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23garageのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダー取り付け本日はドライブレコーダー取り付けです。

ファミリーカー1号車(Serena)の乗り換えに伴い、後付けで取り付けていたドライブレコーダーを取り外し、12SRZに取り付けることになりました。



ドライブレコーダー
NEO TOKYO Mirrorcam Pro MRC-PRO1G

ルームミラータイプで3カメラ(フロント、リア、車内)構成です。
約1年前に購入しファミリーカー1号車にDIYで取り付け。とにかくリアカメラの配線に苦労したので12SRZも大変だなーと思っていたのですが、そのまま置いておくのももったいないので取り付けることにしました。

それでは、いきましょう!

とにかく配線が多いので、車内はこんな感じ。
BNR32時代の車は車内内張もビス留めが多かったのですが、12SRZは楽に外せますね。


リアカメラへの配線はお気に入りのニッセイエコ製コルゲートチューブでしっかり保護し運転席側のサイドシル部内の純正配線ラインと並行させ共締め。

電源はヒューズボックスから取り出します。この商品ははじめからこの仕様になっています。


リアゲートへも純正配線経路をたどりながら。。。
赤い線はバックギア時に自動で後方カメラに切り替わるための配線。
バック時に+電源となればいいとのことで、バックランプの+へ接続。


リアカメラはハイマウントストップランプ下に取り付け。
リアガラスはプライバシーガラスなので外からはカメラがほぼ見えません。
※このカメラは車外へも取り付け可能ですが、リアゲートに穴を開けたくないので車内に設置。


ミラー本体部はこんな感じ。フロントカメラはフロントガラスへ固定。上下角度調整できます。


こちらはタイムラプス用電源。


取り付け完了。作業ははじめてみれば楽しいのですが、アラフィフの自分は疲れました。

起動画面。
画像がキレイで気に入っています。
もちろん、画面オフすると通常のミラー(鏡)として使えます。


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2022/03/25 23:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月06日 イイね!

オリエントワークス製ECU 「RESULT MAGIC」

オリエントワークス製ECU 「RESULT MAGIC」とうとうこの日がやってきました。
待ちに待ったECU交換です。

交換前:不明
交換後:オリエントワークス製ECU 「RESULT MAGIC」



以前のブログにも書きましたが、現車両に購入時から装着されていたECUはレブリミットが純正オーバーの8,000rpmでも効かないことから純正ではない書き換え品に間違いないと判断していました。排気ガスもかなり臭かったですし。。。
正体不明、レブリミット不明のECUに不安の日々でしたが、今回大阪のECU屋さんにて書き換えをしてもらいました。
そこは、先代BNR32でもお世話になった信頼するECU屋(株)オリエントワークスさんです。
大阪に行き現地でチューナー兼社長の話を聞きながら書き換えして頂きたかったのですが、行くことができなかったので社長とメールで連絡を取り合い、現車両仕様と希望を伝えた上でECUユニットを送付して仕様にあわせた書き換えをして頂き、後日返送されてきました。
仕様はマーチカップレース魂も継承しつつREVリミット適正化、スピードリミッタ解除、トルク特性変更、他(秘密とのこと)になります。
吊しとは違いますよ。ある意味仕様にあわせたワンオフだと思っています。ちなみに現車合わせは必要なし。机上でほぼきまるとのこと、社長のスキルに脱帽です。

それでは書き換え後のユニットです。
データの書き換えですので外観は変わりません。



裏 ステッカーを貼ったのは私です。


ECU交換中。


完了後の風景。外観純正なのでどこが変わったのかよく分かりませんね。


急速TAS学習して完了。


因みに書き換え前のデータを軽く解析してもらいました。
・ID変更 ←軽いセキュリティ
・REV変更 8100rpm
・スピードリミッタ 移行
・点火時期 変更 ←これは目的が不明とのこと
・それ以外はオリジナル
うーん、期待外れ。たいした仕様ではなかったです。。。

RESULT MAGICは値段は少し高いですが、交換により安心感をえられたことと、エンジンのふけ上がりがなめらかになったことによる排気音変化、トルク特性が変わったことで乗りやすくなりました。これからも変化を感じ取っていきたいと考えています。
詳細な走行インプレは後日同社のブログにアップされたらご紹介しますね。

今回のECU変更含めフル純正からの歴代マフラー交換の音質変化を収録しておりますのでご参考にどうぞ。1:35以降Case8~がRESULT MAGICです。Case7までの組み合わせからの変化を感じてください。モーターのようにスムーズに回るサウンドです。
最高です。ぶち、いい音してます。



車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/04/30 16:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

Racing PLUG

Racing PLUG本日はプラグ交換しました。

以前(2020年9月)ブログにも書きましたが、リビルトエンジン換装時から装着されていたプラグが#5であったことが発覚し、当時販売店で12SR新車時と同じ#6へ交換してもらっていました。

で、今回はRacing PLUGへの交換です。

交換前:NGK IRIDIUM LFR6AIX-11
交換後:NISMO Racing Plug 22401-RS345-8 (NGK R7345-8)

#6→#8へ一気にアップです。#7の設定がなかった。





まず交換前にギャップを調整。ストック状態ではギャップが狭いため拡大しています。
左:調整前 右:調整後


それでは交換していきます。
毎回起こるのですが、インテークボックスを取り外す際に、毎回ボルト、ナット、スリーブのいずれかがエンジンルーム内に落ちていき行方不明。そこからジャッキアップし下にもぐって大捜索しています。なんか落ちるんですよね。。。

プラグホールまでたどり着きました。
※このあたりの整備性はRB26DETTの方が断然良かった。。。


取り外したプラグです。
焼け色など特に問題なさそうです。


新旧交代式


取り外したプラグはまだ使えそうなので、予備としてストックしておきます。

あとは元に戻して、急速学習して終了。

ところで、Racing PLUG #8に交換した理由。
これです。


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2022/03/05 21:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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