
「音に、乗れ」
諸事情により純正リアピースに戻し1ヶ月弱、やはりガマンできないので本日交換に踏み切ることを決断。
アラフィフの体にムチ打って、本日も4基のウマがけで車の下にもぐること数時間。
中間パイプとリアピの同時交換作業が完了しました。
排気系の組み合わせは以下のとおり。
はい、リアピースのみ社外品という結果。
エキマニ : 12SR後期純正 ※変更なし
フロントパイプ : 12SR後期純正 ※変更なし
中間パイプ : Weldina(NISMO)→12SR後期純正
リアピース : 12SR後期純正→ProRacer A-spec(5ZIGEN)
中間パイプ
ここはリアピースにProRacerを復活させるためWeldina(NISMO)から12SR後期純正へ戻しました。
純正だと若干腹下が低くなりますが、9cmはクリアできるので問題なし。
また、元々オーテックが手がけた12SR純正の中間パイプはいい作りしていると思っています。音質もNISMO製が低域寄りに対し純正は高域寄り。
上:純正 下:NISMO
純正装着
またNISMO製は後部接続(リアピ側)のフランジ根元で口径が40mm未満に絞られているため、そこが残念なポイントでした。
左:NISMO 右:純正
左:NISMO 右:純正
(この写真で絞りがよく分かりますね)
リアピース
本命 ProRacer A-spec(5ZIGEN)の復活。
ただK12に砲弾マフラーをインストールした際の宿命である最低地上高対策も実施。
リアピースの2カ所のマフラーリングを硬度Up&ショートピッチ※に変更。
(※正規とは異なる穴位置の使い方になります)
あと足りない分は車高調を調整しリア車高を若干Up。
ホイールハウス隙間が拡大し少々かっこ悪いが、やむを得ず。今はマフラー優先。
これで最低地上高問題をクリアしました。
実はこの組み合わせ、これまでのマフラー交換遍歴で一度経験していますが、当時とはECUが違うので、今のECUで回した時にどんな排気音になるか楽しみですね。
近々、試してみます。
車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2022/06/25 23:28:05 | |
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