
ちょうど2年前の2023年1月25日。K&N AIR FILTERへのエアクリ交換を実施した日も寒波到来の最中でした。
そしてこの週末私が住む地域にも雪が降り寒波到来でした。単なる偶然ですが。
2年間でそんなに走っていませんが、1回もエアクリをリフレッシュしておらず、なんとなく気になっていたので、Amazonで専用メンテナンスキットを手配。
K&N AIR FILTER MEINTENANCE KIT 品番:99-5000
日本語の取説も付属されていますので、その手順通りに進めるだけです。
エアクリ取り外し、洗浄、乾燥、オイル塗布、浸透、装着を3日間かけてゆっくり行いました。
■メンテナンス前
そんなに汚れたように見えないのですが、2年前の装着したときより赤色が薄くなっている印象。
またジャバラの間に虫の死骸などが挟まっているので刷毛で取り除きました。
吸入側
エンジン側
■クリーナーで洗浄後(オイル塗布前)
赤色の古いオイルと汚れが取れ、フィルターは白っぽくなります。かなりキレイな状態。
※クリーナー浸透後は水で洗いますので、その後しっかり乾かす必要があります。この極寒の中、室外での乾燥は厳しく、こっそり室内に持ち込んで乾燥させました。。。
吸入側
エンジン側
拡大
■オイル塗布後
オイル塗布量の塩梅がよく分らなかったのですが、こんな感じでしょうか。
赤色が両面に浸透し新品の状態に復活。(のはず)
周辺ゴム部分の余分なオイルは拭き取りました。
吸入側
エンジン側
少し脱線。2年前同様、エアフィルターメンテついでにプラグの状態チェックするためにここまで分解。
エアクリーナーボックス、スロットルケース内はオイル汚れもほぼなくキレイでした。やはりオイルキャッチタンクが効いているようです。
K&Nフィルターは湿式なのでケース内のオイル汚れがあるのではないかと気になっていましたが、問題ないですね。
スロットルもキレイでした。よしよし。
プラグはNismo(NGK)のレーシング8番です。
交換してからもう少しで3年ですが、走行距離は4,200km程度。
焼け具合はええ感じではないでしょうか。電極の角もまだありそうなので、もう少しがんばってもらいます。
エアクリを元に戻して。
エアクリリフレッシュ完了です。
全閉学習は完了しましたが、急速TAS学習は寒すぎて水温が上がらないので来週に持ち越し。
アラフィフにはこれでも大変な作業でした。
お疲れさまでした。
車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/02/02 16:50:25 | |
トラックバック(0) | クルマ