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2025年03月29日 イイね!

からくりはうす リア強化タワーバー30LOW(下側) 装着

からくりはうす リア強化タワーバー30LOW(下側) 装着今回は、リアまわりの強化第一弾として、タワーバーを装着しました。

 交換前:なし
 交換後:からくりはうす リア強化タワーバー30LOW(下側)

マーチのチューニングショップとして有名な「からくりはうす」さんのタワーバーです。
商品の中でリア強化タワーバーとしてラインナップされていたのが以下2種あり、今回装着したのは下側になります。
・リア強化タワーバー30UP(上側)
・リア強化タワーバー30LOW(下側)
既に販売終了しており絶版にて、今回は中古品を入手しました。

全体
30Φ丸シャフトでかなりゴツいですが、オールアルミ製なのでかなり軽く、長さと取り付け角度が調整できる仕組みになっているので、並々ならぬこだわりを感じます。


固定部分


取り付け後


リアシート後方スペアタイヤ前の左右のサービスナット(そもそも何であるんだろう?)に固定しています。
通常は製品に固定用のボルトが付属しているそうですが、中古品にはありませんでしたので、純正のサービスボルトをそのまま使用しました。
タワーバーの台座厚み分、ボルトの掛かりが浅くなるのではないかと心配しましたが、ボルトの残り溝を確認する限りは大丈夫そうでした。


プチ情報
タワーバーの全長は調整できる仕組みになっており、最終的には上図の青いリング(丸い凹みがあるリング)で固定します。
このリングを回すためには引掛スパナなるものが必要で、これも製品に付属されているそうですが、中古にはありませんので、Amazonで手配しました。
当初、タワーバーが届く前にテキトーに注文してしまい、引掛スパナの先端形状が適合せず、再度手配するハメになりました。
下図の上側が間違い、下側が正しいスパナです。
パッと見は同じですが、先端の引っ掛け部分の形状が違います。


先端を拡大するとよく分ります。購入時には注意が必要です。
左側は正解、右は間違い


ご参考
適合したスパナ (但し本タワーバーの指定工具ではないので、あくまでも参考情報となります)
ASH 引掛ピンスパナ30/32 FP3032


さぁ、今後走行してみて違いを感じ取ることができるのか???→若干不安。。。

因みに、リア強化タワーバー30UP(上側)も入手していますが、内装の加工が必要となるため、どうしようか迷い中。
そのうち装着すればまたアップします。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/03/29 21:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月09日 イイね!

イグニッションコイル交換

今回は点火系いじり、イグニッションコイルの交換をしました。

 交換前:純正
 交換後:オカダプロジェクツ プラズマダイレクト(日産マーチ AK12用 品番SD214061R)

あのプラズマダイレクトです。
実は先代のBNR32でも装着し効果は実感していたので、非力な1.2L NAエンジンのマーチにも付けたいなと思っていたところ、運良く中古品を入手できたので装着しました。
純正はそのままストックしておきます。

AK12用 4気筒なので4本
頭にOKDと丸いエンブレムがあるのが特徴です。一目で分ります。


左がプラズマダイレクト、右が純正
プラグブーツは純正をそのまま付け替える形です。


純正


プラズマダイレクト


プラズマダイレクト上部は頭のエンブレム部分が突出しているので、エアクリーナーボックス(下側)を装着すると干渉します。
そのため製品にはスペーサーが付属されているのですが、中古品には付属していなかったためオカダプロジェクツ様に問い合わせ、スペーサーの寸法を教えて頂きました。
指定は「外径10mm、内径8mm、高さ3mmのアルミ製」でしたが、ドンピシャで安価なモノがなかったため、外径13mm、内径8.2mm、高さ3mmのアルミスペーサーを手配。(写真は1個ですが、計4個必要です)


指定の場所(ボルト固定部の4カ所)に割り込ませることで干渉を回避することができます。以下写真の青丸部分。
ただスペーサーは厚み3mmであるのでボルトの掛かりが浅くなり不安なので、ボルトを長いタイプへ交換しました。(写真のボルトは交換前)


装着完了。当たり前ですが、外からほぼ見えません。


乗った感じですが、発進が楽になりました。スッと出ていく感じ。
ECUを変えているので純正比較ですでに低速からトルクの出方がかわっているのですが、それが一段あがった感じです。
吹け上がりもさらに軽くなったような気がします。
お決まりの排気音比較ですが、冷間時はほぼ変わりませんが、暖気後は少し音が低音よりにかつ力強くなったと思います。
ただアクセルオフ時のポポポポっていうプチバブリング音が少し減ったような気がします。←これは少し残念。。。


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/03/15 15:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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