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23garageのブログ一覧

2023年03月05日 イイね!

KS ROM製ECU

KS ROM製ECU純正ECU書換え(第2弾)です。

第1弾 2022/3/5~
オリエントワークス製ECU 「RESULT MAGIC」
 ↓
第2弾 2023/3/5~
KS ROM製ECU 「12SR バブリングニューデータ+スペシャルデータ(8000rpm)」

ちょうど1年前に純正ECU書換え(第1弾)としてResult Magicを導入し軽くレブまでイッキに吹け上がる仕様にひじょーに満足しておりましたが、昭和生まれのおっさんである私には排気音はバラバラ鳴らなきゃという意味不明の持論があり、ふと目についたKS ROMさんの「12SR バブリングニューデータ」の仕様に惹かれ、ついに導入してしまいました。
(最近の車ってエンジンやECU制御の進化でバラつきなくキレイに静かに回るってかんじじゃないですか。それは技術の進歩であり大切なことだと分かっているんですが、エンジンが回っているという脈動というかそんな部分を感じたい、うまく表現できないのですが、振動や音で感じたいんですよねー)

うんちくは置いておいて、まぁ、いずれにしても、そもそもECUは2つもいるのか?。。。と意見もあると思いますが、2つあるとそれぞれのコンピュータ屋さんの味付けってぜんぜん違うモノであることを実感できます。
お小遣い貯蓄ゼロにはなりますが。。。

ECU装着中
これも慣れた作業なのでサクッと。交換前にバッテリー外しを忘れずに。


はい完成


全閉学習・急速TAS学習
装着直後、全閉学習を実施し、急速TAS学習を複数回実施し正常終了。
(急速TAS学習前にはかなりのハンチングで少し焦りました。。。が、3回実施し正常アイドリングとなりました)
今後しばらく乗るとさらに学習が進むはず。

パーツレビューにも書きましたが、アクセルピックアップや低速域のトルクの立ち上がりはGoodで乗りやすくなりました。
いままでのアクセル開度では、想定以上にスピードが出ています。
そして導入した本命である「バブリング」はGoodですねー。
常にバラバラ・ボボボと鳴っているわけではありませんが、ある程度回したあとにアクセルをOFFると、バババッって鳴っています。
性能には貢献しないことやエンジンや触媒に少なからず負担をかけていることは分かっていますが、その気にさせてくれる演出ってヤツで乗っていてワクワクします。性能ではない、そういう官能的な部分っていいですよねー。
また、私の車両の謎の特性(?)であるアクセルOFF時に生じるパンッ!と鳴る炸裂音も一層発生頻度が増し過激になりました。走行中にもたまに鳴るようになったので注意しないと。
見た目かわいいマーチですが「漢」力がアップしましたよ。

ご参考


それぞれ特徴が異なるECUが2種ありますので、これからは気分によって変えていこうと思います!

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/03/12 17:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年02月18日 イイね!

センターパイプ交換(純正→Nismo)

センターパイプ交換(純正→Nismo)本日はあいにくの雨。
家の中でじっとしていられないので、中間パイプの交換をしました。
現在所有している中間パイプは、12SR純正とNismo Weldinaの2本です。
音質、音量は全く異なる2本ですが、気分によって交換しています。
まぁ、何度もいったりきたり。。。数ヶ月間隔で交換です。

ということで、本日はしばらく静かに乗っていた純正→Nismoへ交換。
慣れた作業なのでサクッと完了。

毎回ですが、車体の下にもぐっての作業はアラフィフの体にはきつい、が楽しい。
Ossanパワーでがんばりましょう。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。

おまけ
Posted at 2023/02/18 15:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月25日 イイね!

AIR FILTER交換(K&N)

AIR FILTER交換(K&N)本日は1/25。外は雪景色。全国的に寒波到来の最中です。
たまたま休みなので先日手配していたエアフィルターの交換を行いました。
といってもキノコではなく、純正交換タイプですが定番のK&Nです。

交換前:純正
交換後:K&N HIGH-FLOW AIR FILTER (PN:33-2060)

K&Nフィルターは今搭載しているECU屋さんからもオススメされていて、
いつかは装着したいと思っていたものです。
また専用キット(別売)でメンテナンスを行うことで何度でもリフレッシュできることがメリット。

ということで作業開始。

まずは同梱物一覧。
フィルターは2重の袋に入れられておりしっかり密閉されています。
K&Nステッカーは取扱説明書の袋に入っていました。


新旧比較。
純正はフィルタ部分が紙?っぽくジャバラがゆがんでいる箇所がありますね。
吸気している際は変形などしていないのでしょうか?
ただ、純正フィルタもまだキレイなんですよね。(ということで保管しておきます)

左:K&N、右:純正




太陽に透かしてみます。
K&N:よく透けています。吸気抵抗低そう。


純正:光は感じるんだけど透け具合がK&Nとは全く違いますね。


K&Nは、Made in USAなのか! はるばる日本へようこそ。


少し脱線。エアフィルター交換ついでにプラグの状態チェックするためにここまで分解。


エアクリーナーボックス内はすごくキレイでした。
オイルキャッチタンク装着前は若干オイリーでしたが、今回は違っていました。




スロットルもキレイでした。よしよし。


オイルキャッチタンク内の状態を取り付け後初めて確認。
1,800kmでこれぐらいの液体が。。。
こんなものか?量の具合はよく分かりませんが機能していることが分かったのでよし。


細部の確認完了し、ようやくフィルターをセット。
ノーマルフィルターより少しきつい。


全閉学習、急速TAS学習を実施し作業完了。
アラフィフにはこれでも大変な作業。
お疲れさまでした。


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/01/28 17:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月22日 イイね!

SPEED MASTER Sticker

SPEED MASTER StickerSPEED MASTERのOILをいつも楽天市場のメーカー直営店(スピードマスター楽天市場店)から購入しているのですが、
いつも付いてくるオマケグッズ。
ちょっと得した気分。。。小さな幸せ。

・ロゴSticker ←必ず2枚付いてくる
・キーホルダー ←又はロゴ入りボールペンなどの時もあり

ロゴマークの日の丸をイメージする赤い丸が好きなんですよね。
Made in Japanだけに。

Stickerはエンジンインテークボックス上にぺたり。


リアスポイラー裏側にぺたり(ここはちょっとした仕掛けあり)。


キーホルダーはシガーライタ部にブラリ。



気持ち0.1馬力アップ!

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/01/22 11:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月05日 イイね!

可愛い、だけじゃない!

可愛い、だけじゃない!軽量で小回りバツグン。
今の車にはない個性的なフォルム。
Posted at 2023/01/05 17:37:56 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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