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23garageのブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

からくりはうす リア強化タワーバー30LOW(下側) 装着

からくりはうす リア強化タワーバー30LOW(下側) 装着今回は、リアまわりの強化第一弾として、タワーバーを装着しました。

 交換前:なし
 交換後:からくりはうす リア強化タワーバー30LOW(下側)

マーチのチューニングショップとして有名な「からくりはうす」さんのタワーバーです。
商品の中でリア強化タワーバーとしてラインナップされていたのが以下2種あり、今回装着したのは下側になります。
・リア強化タワーバー30UP(上側)
・リア強化タワーバー30LOW(下側)
既に販売終了しており絶版にて、今回は中古品を入手しました。

全体
30Φ丸シャフトでかなりゴツいですが、オールアルミ製なのでかなり軽く、長さと取り付け角度が調整できる仕組みになっているので、並々ならぬこだわりを感じます。


固定部分


取り付け後


リアシート後方スペアタイヤ前の左右のサービスナット(そもそも何であるんだろう?)に固定しています。
通常は製品に固定用のボルトが付属しているそうですが、中古品にはありませんでしたので、純正のサービスボルトをそのまま使用しました。
タワーバーの台座厚み分、ボルトの掛かりが浅くなるのではないかと心配しましたが、ボルトの残り溝を確認する限りは大丈夫そうでした。


プチ情報
タワーバーの全長は調整できる仕組みになっており、最終的には上図の青いリング(丸い凹みがあるリング)で固定します。
このリングを回すためには引掛スパナなるものが必要で、これも製品に付属されているそうですが、中古にはありませんので、Amazonで手配しました。
当初、タワーバーが届く前にテキトーに注文してしまい、引掛スパナの先端形状が適合せず、再度手配するハメになりました。
下図の上側が間違い、下側が正しいスパナです。
パッと見は同じですが、先端の引っ掛け部分の形状が違います。


先端を拡大するとよく分ります。購入時には注意が必要です。
左側は正解、右は間違い


ご参考
適合したスパナ (但し本タワーバーの指定工具ではないので、あくまでも参考情報となります)
ASH 引掛ピンスパナ30/32 FP3032


さぁ、今後走行してみて違いを感じ取ることができるのか???→若干不安。。。

因みに、リア強化タワーバー30UP(上側)も入手していますが、内装の加工が必要となるため、どうしようか迷い中。
そのうち装着すればまたアップします。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/03/29 21:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月09日 イイね!

イグニッションコイル交換

今回は点火系いじり、イグニッションコイルの交換をしました。

 交換前:純正
 交換後:オカダプロジェクツ プラズマダイレクト(日産マーチ AK12用 品番SD214061R)

あのプラズマダイレクトです。
実は先代のBNR32でも装着し効果は実感していたので、非力な1.2L NAエンジンのマーチにも付けたいなと思っていたところ、運良く中古品を入手できたので装着しました。
純正はそのままストックしておきます。

AK12用 4気筒なので4本
頭にOKDと丸いエンブレムがあるのが特徴です。一目で分ります。


左がプラズマダイレクト、右が純正
プラグブーツは純正をそのまま付け替える形です。


純正


プラズマダイレクト


プラズマダイレクト上部は頭のエンブレム部分が突出しているので、エアクリーナーボックス(下側)を装着すると干渉します。
そのため製品にはスペーサーが付属されているのですが、中古品には付属していなかったためオカダプロジェクツ様に問い合わせ、スペーサーの寸法を教えて頂きました。
指定は「外径10mm、内径8mm、高さ3mmのアルミ製」でしたが、ドンピシャで安価なモノがなかったため、外径13mm、内径8.2mm、高さ3mmのアルミスペーサーを手配。(写真は1個ですが、計4個必要です)


指定の場所(ボルト固定部の4カ所)に割り込ませることで干渉を回避することができます。以下写真の青丸部分。
ただスペーサーは厚み3mmであるのでボルトの掛かりが浅くなり不安なので、ボルトを長いタイプへ交換しました。(写真のボルトは交換前)


装着完了。当たり前ですが、外からほぼ見えません。


乗った感じですが、発進が楽になりました。スッと出ていく感じ。
ECUを変えているので純正比較ですでに低速からトルクの出方がかわっているのですが、それが一段あがった感じです。
吹け上がりもさらに軽くなったような気がします。
お決まりの排気音比較ですが、冷間時はほぼ変わりませんが、暖気後は少し音が低音よりにかつ力強くなったと思います。
ただアクセルオフ時のポポポポっていうプチバブリング音が少し減ったような気がします。←これは少し残念。。。


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/03/15 15:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月22日 イイね!

ホーン交換

ホーン交換本日は、ホーンの交換をしました。
ホーンを交換するのは私の車人生で初になります。

K12マーチの純正ホーンは至って普通のピー音ではあるのですが、必要最低限な音であり、コスト優先かつ車格的にもこうなりました!てな感じは否めない気がしていました。
サンキュークラクション時もなんか申し訳ない音って感じで。。。
そこで。。。ですが、
通常は社外品有名所のミツバホーンや、日産車であればインパルのスポーツホーンや日産オプションのスポーツホーン、ユーロホーンが選ばれる訳です。
低音と高音の和音で響かせるタイプですね。
が、私は違います。純正流用です。
それもC25セレナの純正ホーン。
好き嫌いはあるかもしれませんが、私はこの音が好きです。というか好きでした。
チープでもなく、気取った音でもなく、なんかちょうどいい音色。。。
実は3年ほど前まで私のファミリーカーとして乗っていたのがC25セレナでした。
クラクションを鳴らす度に、純正っぽくない音だなと思って気にいっていました。
そのころの印象が今でも残っており、変えるならそれにしようかなと。
パーツはヤフオクで落札。特に人気部品でもないので安価で手配できました。

前置き長くなりましたが、早速交換です。
今回は手抜きでバンパー外さずに交換します。

まず右フロントのグリルを外します。


外す時に少しクリップの爪を折ってしまいました。。。(折角の加工グリルがーーー)
ここにK12純正ホーンがあります。


外したホーンを比較してみます。
 左:K12マーチ純正
 右:C25セレナ純正
C25セレナ純正は400Hzの単音ですが、鳴動部に渦巻き状の音口が付いており、これでいい感じの音色になっているようです。
ただそれだけホーンボディが大きいのでスペースに入るか心配。




K12マーチ純正ホーンには固定用ステー部分にアース電極が付いているのですが、C25セレナ純正は中古のためか分りませんがアース電極がなかったので移植、またステーも入れ替えました。
電極端子はヤスリがけし酸化膜を落としてから、エレクトリッククリーナーで洗浄してリフレッシュ。


何とか狭い隙間からホーンを押し込み、ハーネスの接続とボディへの固定を完了。
周囲に干渉することなく取り付け出来ました。


グリル外からはほぼ見えません。


ホーンが鳴動することを確認し作業は完了。
サイズの大きいホーンを狭い隙間から押し込んでの作業だったで少し苦労しましたが楽しい時間でした。

変更前後の動画をアップしていますので、ご興味があるかたはどうぞ。


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/02/22 23:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月14日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換バッテリー交換しました。
自動車部品量販店ブランド(製造元はパナ)で店頭にあった最安品です。
交換前38B19L→40B19Lになったので若干の容量Upで、新品になりましたのでしばらくは安心です。4年は持って欲しい。。。

交換完了


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/02/14 14:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月02日 イイね!

K&N AIR FILTER メンテナンス(1回目)

K&N AIR FILTER メンテナンス(1回目)ちょうど2年前の2023年1月25日。K&N AIR FILTERへのエアクリ交換を実施した日も寒波到来の最中でした。
そしてこの週末私が住む地域にも雪が降り寒波到来でした。単なる偶然ですが。
2年間でそんなに走っていませんが、1回もエアクリをリフレッシュしておらず、なんとなく気になっていたので、Amazonで専用メンテナンスキットを手配。

K&N AIR FILTER MEINTENANCE KIT 品番:99-5000


日本語の取説も付属されていますので、その手順通りに進めるだけです。
エアクリ取り外し、洗浄、乾燥、オイル塗布、浸透、装着を3日間かけてゆっくり行いました。

■メンテナンス前
そんなに汚れたように見えないのですが、2年前の装着したときより赤色が薄くなっている印象。
またジャバラの間に虫の死骸などが挟まっているので刷毛で取り除きました。

吸入側


エンジン側


■クリーナーで洗浄後(オイル塗布前)
赤色の古いオイルと汚れが取れ、フィルターは白っぽくなります。かなりキレイな状態。
※クリーナー浸透後は水で洗いますので、その後しっかり乾かす必要があります。この極寒の中、室外での乾燥は厳しく、こっそり室内に持ち込んで乾燥させました。。。

吸入側


エンジン側


拡大


■オイル塗布後
オイル塗布量の塩梅がよく分らなかったのですが、こんな感じでしょうか。
赤色が両面に浸透し新品の状態に復活。(のはず)
周辺ゴム部分の余分なオイルは拭き取りました。

吸入側


エンジン側


少し脱線。2年前同様、エアフィルターメンテついでにプラグの状態チェックするためにここまで分解。


エアクリーナーボックス、スロットルケース内はオイル汚れもほぼなくキレイでした。やはりオイルキャッチタンクが効いているようです。
K&Nフィルターは湿式なのでケース内のオイル汚れがあるのではないかと気になっていましたが、問題ないですね。


スロットルもキレイでした。よしよし。


プラグはNismo(NGK)のレーシング8番です。
交換してからもう少しで3年ですが、走行距離は4,200km程度。
焼け具合はええ感じではないでしょうか。電極の角もまだありそうなので、もう少しがんばってもらいます。


エアクリを元に戻して。


エアクリリフレッシュ完了です。


全閉学習は完了しましたが、急速TAS学習は寒すぎて水温が上がらないので来週に持ち越し。

アラフィフにはこれでも大変な作業でした。
お疲れさまでした。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/02/02 16:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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23年間乗り続けたBNR32からの乗り換えです。乗り換えるならAK12と決めていました。 ...
日産 スカイラインGT‐R ブンブン (日産 スカイラインGT‐R)
2019年10月まで所有していたBNR32(H4年式)です。 H8年からH31(R1)年 ...

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