• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

23garageのブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

K&N AIR FILTER メンテナンス(1回目)

K&N AIR FILTER メンテナンス(1回目)ちょうど2年前の2023年1月25日。K&N AIR FILTERへのエアクリ交換を実施した日も寒波到来の最中でした。
そしてこの週末私が住む地域にも雪が降り寒波到来でした。単なる偶然ですが。
2年間でそんなに走っていませんが、1回もエアクリをリフレッシュしておらず、なんとなく気になっていたので、Amazonで専用メンテナンスキットを手配。

K&N AIR FILTER MEINTENANCE KIT 品番:99-5000


日本語の取説も付属されていますので、その手順通りに進めるだけです。
エアクリ取り外し、洗浄、乾燥、オイル塗布、浸透、装着を3日間かけてゆっくり行いました。

■メンテナンス前
そんなに汚れたように見えないのですが、2年前の装着したときより赤色が薄くなっている印象。
またジャバラの間に虫の死骸などが挟まっているので刷毛で取り除きました。

吸入側


エンジン側


■クリーナーで洗浄後(オイル塗布前)
赤色の古いオイルと汚れが取れ、フィルターは白っぽくなります。かなりキレイな状態。
※クリーナー浸透後は水で洗いますので、その後しっかり乾かす必要があります。この極寒の中、室外での乾燥は厳しく、こっそり室内に持ち込んで乾燥させました。。。

吸入側


エンジン側


拡大


■オイル塗布後
オイル塗布量の塩梅がよく分らなかったのですが、こんな感じでしょうか。
赤色が両面に浸透し新品の状態に復活。(のはず)
周辺ゴム部分の余分なオイルは拭き取りました。

吸入側


エンジン側


少し脱線。2年前同様、エアフィルターメンテついでにプラグの状態チェックするためにここまで分解。


エアクリーナーボックス、スロットルケース内はオイル汚れもほぼなくキレイでした。やはりオイルキャッチタンクが効いているようです。
K&Nフィルターは湿式なのでケース内のオイル汚れがあるのではないかと気になっていましたが、問題ないですね。


スロットルもキレイでした。よしよし。


プラグはNismo(NGK)のレーシング8番です。
交換してからもう少しで3年ですが、走行距離は4,200km程度。
焼け具合はええ感じではないでしょうか。電極の角もまだありそうなので、もう少しがんばってもらいます。


エアクリを元に戻して。


エアクリリフレッシュ完了です。


全閉学習は完了しましたが、急速TAS学習は寒すぎて水温が上がらないので来週に持ち越し。

アラフィフにはこれでも大変な作業でした。
お疲れさまでした。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/02/02 16:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月11日 イイね!

ミッション/LSDオイル交換(LSD装着後4回目)

ミッション/LSDオイル交換(LSD装着後4回目)本日交換しました。
交換時走行メーター:102,032km(前回交換から約1,150km)

ミッション兼LSDオイル:CUSCO LSD OIL 80W-90 (前回75W-85)

交換作業して頂いたSHOP:ミスタータイヤマンドリーム西条店さん

LSDは2022/10月に組込み後2年3ヶ月経過、オイル交換は前回2023/12から1年後の交換になります。
粘度変更経緯ですが80W-90→80W-90→75W-85→80W-90(今回)となります。
前回ミッションの入りやすさを優先し75W-85に変更しましたがLSDのチャタリング音が,ゴゴゴー、ゴキゴキ、バキバキと結構鳴りますので、同乗している家族から「この車壊れそうでいやなんじゃけど」とクレームがあり、今回80W-90に戻すことになりました。(本人は好きな音なんですがね。。。)
また80W-90ではミッションにとっては固く、特に低温時シフトの入りが渋くなる傾向があることは以前の経験で分っているのですが、ここは本人が耐えればいいので家族にとっては問題なし、という整理。
交換後の帰り道、LSDのチャタリング音は皆無になりました。

今回も抜き取ったオイルは結構キレイだったとのことです。(作業お任せなので自分では見ていない。。。)
前回から1年経過していますが、2,150kmしか走っていないので、そんなもんですかね。

ミスタータイヤマンドリーム西条店さん、今回も親切丁寧なご対応ありがとうございました!
(隣の車さん、一緒に写ってしまいすいません)


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2025/01/11 17:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月15日 イイね!

冬タイヤへ

冬タイヤへすっかり寒くなりましたので、今日冬タイヤへ交換。
冬タイヤは純正ホイールに組んであります。それにしてもENKEI製の純正ホイールも、シブくていいんですよねー。
BR+RAYSはしっかり洗って春までお休みです。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2024/12/15 15:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月07日 イイね!

U-FACTORY製ECU (4)

U-FACTORY製ECU (4)U-FACTORY製ECUの続編。約1年振りの仕様変更です。

前回バブリング仕様(light版)に変更しておりましたが、バブリング目的のスロットル制御と私の車両との相性が悪いようで低速域でギクシャク感がありましたので、またまたU-FACTORYさんにお願いし仕様変更をして頂きました。(仕様変更はECU送料片道分だけで応じて頂けましたので、今回もまさに神対応です。)
仕様変更というのは、バブリング仕様(light版)のキャンセルです。残念ですがギクシャク感で家族から不評があったため、仕方ありません。また、いつか。。。
ただ、それ以外の仕様はそのままですし、とにかく乗っていて楽しいECUです。
アクセルレスポンスは、まったくの別物ですよー。化けます。。。
レーシングと走行時の排気音動画はまた撮影したらUpします。



車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2024/12/15 17:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年11月04日 イイね!

エンジンオイル、オイルエレメント交換(101,850km)

エンジンオイル、オイルエレメント交換(101,850km)今回も距離ではなく期間での交換です。

前回交換(2024/5)から6ヶ月で561kmしか走行していませんでしたが、半年または3,000km毎にオイル交換することがポリシーなので少々勿体ないですが交換を実施しました。DIYでのオイル交換は今回で4回目。

 エンジンオイル:Speed Master CODE705 5W-30
 オイルエレメント:PIT WORK AY100-NS005
 オイルドレンワッシャー:日産純正11026-01M02

エンジンオイルは前回同様のCODE705です。
エレメント交換は2回に1度のサイクルなので今回は交換です。

すいません、今回も作業風景なし。
オイルドレンのワッシャーは純正新品へ交換(いつも方向の確認に戸惑う)。
オイルレベルゲージで投入量を確認、規定通りの約3.4Lでした。
しばらくエンジンを回しオイル漏れがないことを確認し完了。

エレメント 漏れチェック


ドレン 漏れチェック


オイル交換毎にオイルキャッチタンク内の確認し廃油処理しています。
走行距離が少ないので少量しか溜まっていませんでしたが、新油に近い色でした。
きちんと分離・回収できているようで安心。


作業終了


おまけ
今回もオイルは楽○市場のSPEEDMASTER正規店で購入。
いつものようにオマケ(ステッカー)がついていましたよ。ありがとうございます。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2024/11/04 17:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スマートシャイン ヘッドライトコートネオ2年耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 19:33:29
バンパー外さずヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 14:04:22
NISMO セラメタB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 07:48:25

愛車一覧

日産 マーチ まーち (日産 マーチ)
23年間乗り続けたBNR32からの乗り換えです。乗り換えるならAK12と決めていました。 ...
日産 スカイラインGT‐R ブンブン (日産 スカイラインGT‐R)
2019年10月まで所有していたBNR32(H4年式)です。 H8年からH31(R1)年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation