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23garageのブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

ミッション/LSDオイル交換(LSD装着後3回目)

ミッション/LSDオイル交換(LSD装着後3回目)本日交換しました。
交換時走行メーター:100,882km(前回交換から約2,000km)

ミッション兼LSDオイル:CUSCO LSD OIL 75W-85

交換作業して頂いたSHOP:ミスタータイヤマンドリーム西条店さん

LSDは昨年の2022/10月に組込み後、2ヶ月の慣らしを終えて同年12月にオイル交換しています。(そのときはLSD指定のCUSCO LSD OIL 80W-90を投入)。
今回はそこから1年後の交換になります。
また、LSD優先で粘度が決められる故、指定の80W-90ではミッションにとっては固く、この1年間入り難さをガマンしていましたが、今回はお店の方と相談し同じCUSCOの75W-85に変更してみました。
これでまた1年様子を見てみようと思います。
ただ交換後の帰り道、早速、80W-90ではほぼ皆無だったLSDのチャタリング音がなり始めていることに気付きました。
低速でステアリング切って曲がるときに、ガコガコ言っています。
これぞLSDでしょうか。まぁ、こういうのは好きなので気にならないですが。

今回抜き取ったオイルは結構キレイだったとのことです。(自分では見ていない。。。)
前回から1年経過していますが、2,000kmしか走っていないので、そんなもんですかね。
今年の車検(10月完了)に合わせ交換すべき油脂類は今回のミッション/LSDオイル交換で全て終了です。

ミッション兼LSDオイル(すいません、CuscoさんのHPから借用)


作業風景
リフトアップされてる12SR。この角度もいいですねー。
(あっ、ちなみに昨日冬タイヤへ交換したので純正ホイールです)


ミスタータイヤマンドリーム西条店さん、今回も親切丁寧なご対応ありがとうございました!


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/12/18 13:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月02日 イイね!

センターパイプ交換(柿本改→純正)

センターパイプ交換(柿本改→純正)マフラーイジりのGOALは間近か?、、、
エキマニ、フロントパイプは純正そのままで、センターパイプとリアピースの組み合わせを納得がいくまで試しているオッサンがここにいます。

が、センターパイプ選定の長旅はようやく終焉を迎えます。
やはりというか、センターパイプは12SR純正がいい!という私なりの結論に至りました。

マルホ、ニスモや柿本改は純正に比べ口径が太く曲がりも少ないため、排気効率がよく吹け上がりもいいのですが、どうしても音質が中低域側に変化してしまい、重たい音というか、私の好みではありませんでした。
12SR純正センターパイプはそれらに比べると音量こそはおとなしくなりますが、軽く乾いた音質は私にとっては理想に近いかなというのが理由です。
この音質のまま口径が太く曲がりの少ない社外品があれば、間違いなくそれを選びますね。

ということでまたセンターパイプの交換とヒストリーの更新です。

①12SR純正 2019/10/13~
②MULHOLAND 2020/6/7~ :2週間で純正戻し
③NISMO(Weldina) 2020/9/28~
④柿本改(NCP377CPストレート加工品) 2023/8/5 :交換後走行なく純正戻し
⑤柿本改(NCP360CP) 2023/11/3~
⑥12SR純正 2023/12/2~ ←今回

ということで、排気系については、リアピース(5zigen Pro-racer A-spec)意外は12SR純正の組み合わせということになりました。

あと、保管している純正リアピースですが、フランジ部分に固定されているボルトのネジ山が削れてしまい、ナットが空回りする使用不可の状態になってしまいました。何とかしなければ~。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/12/03 16:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

ECU交換(U-Factory→Result Magic)

ECU交換(U-Factory→Result Magic)本日、知り合いの方とのツーリングでU-FactoryさんECUのフィーリングとバブリング具合を確かめることができましたので、比較のため一旦元のECU(Result Magic)に戻しました。
排気音は少し落ち着きます。ECUによって音が違いますね。

現在手元にあるECUは3つ。純正は車検専用、あとの社外ECUの2つは気分次第で交換しています。ただカプラー脱着繰り返すと接点不良が起こりそうで不安。
・12SR純正
・オリエントワークス Result Magic
・U-Factory

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/11/19 17:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月19日 イイね!

SPEED MASTER SUPER PREMIUM FUEL SYSTEM CLEANER(2回目)

SPEED MASTER SUPER PREMIUM FUEL SYSTEM CLEANER(2回目)SPEED MASTERのFUEL SYSTEM CLEANERです。

前回2022年12月18日(98,856km)から11ヶ月。今回は100,678kmで注入。
本日知り合いの方とツーリングへ行く前にガススタで燃料補給ついでに投入。入れた直後からエンジンはすこぶる快調。バブリングも増し増しでした。
この手の商品はいろいろありますね。皆さんもお気に入りがあるかと思います。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/11/19 17:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月11日 イイね!

インナーサイレンサー取り付け

インナーサイレンサー取り付けマフラーイジりにGOALはない、、。
先週交換したセンターパイプ(柿本改NCP360CP)によりアップしちゃった音量。
エンジン始動時はご近所に気を遣うレベルなので、おとなしく乗るときはサイレンサーを装着することにしました。

で購入した商品はコレ。○フオクにて。

可変式!!音量調整式90Φ用インナーバッフル・インナーサイレンサー(JIS規格89.1Φ用)
■適応マフラー出口サイズ…JIS規格89.1(外径)t=1.5mm
■全長… 約130mm
■サイレンサーのサイズ…直径約86mmパイプ径38Φ

アウトレット品とのことでお安く買えました。(海外製ですが)
リアピースのProracer A-spec(5zigen)に装着できるのか心配でしたが、ピッタリ、ジャストフィットで安心しました。




取り付けるにあたりリアピースにサイレンサー固定用の穴を開けました。(固定なしでは排圧により落下します)


装着後の見栄えです。
Open状態(調整ボルトを最大に振っても窓が完全に開ききらないのが海外製ですね)


Close状態



排気音量をスマホの簡易測定アプリで測定してみました。
あくまでもざっくり値ですが、サイレンサーありとなしでは差があり気持ち静かになりました。
グラスウールはないし、マーチにとってはこのサイレンサーのパイプ径38Φが極端に細いという訳ではないので、劇的な消音ではないですね。。。正直微妙。

サイレンサーなし :Min67.5dB Ave71.6dB Max75.6dB
サイレンサーあり(窓Open) :Min66.5dB Ave70.2dB Max73.7dB
サイレンサーあり(窓close) :Min65.8dB Ave70.0dB Max73.9dB

サイレンサーありで少し走行してみましたが、多少は静かになったかなーという感じ。あとバブリング音は少しおとなしくなりました。
うーん、排気音を楽しみながら気持ちよく乗りたいときには、取り外したいですね。
ただ家からの出入りとか普段おとなしく走る際は付けておこうと思います。折角買ったし。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/11/11 17:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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