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23garageのブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

センターパイプ交換(純正→柿本改) [続編]

センターパイプ交換(純正→柿本改) [続編]先日交換したセンターパイプ(純正→柿本改)について予告通り排気音動画(停車時のレーシングと走行時)を撮影しました。

前半:交換前
後半:交換後



興味のある方はご参考にどうぞ。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/11/11 17:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月03日 イイね!

センターパイプ交換(純正→柿本改)

センターパイプ交換(純正→柿本改)マフラーイジりにGOALはない、、、のか。
エキマニ、フロントパイプは純正そのままで、センターパイプとリアピースの組み合わせを納得がいくまで試しているオッサンがここにいます。

今回はセンターパイプの交換。
思い起こせば5本目。全国にはそれ以上の強者もいらっしゃるだろうが、自分はここまでいくとは思っていなかった。
お金があるわけではなく中古買う→試す→売る、の繰り返しです。
ネットオークションなど中古売買が手軽にできる時代に感謝です。

私以外興味ないと思いますが、センターパイプヒストリーの振り返り。

①12SR純正 2019/10/13~
②MULHOLAND 2020/6/7~ :2週間で純正戻し
③NISMO(Weldina) 2020/9/28~
④柿本改(NCP377CPストレート加工品) 2023/8/5 :交換後走行なく純正戻し
⑤柿本改(NCP360CP) 2023/11/3~ ←今回

②③④は全て売却済みであり今は手元にありません。
あらためて今回装着したものはコチラ。
 柿本改 NCP360CP パイプ径50Φ オールステンレス
K12オーナーさんの皆さんはご存じのとおり、NCP360は12SR取付不可であり12SR用は別品番のNCP377なのですが、タイコが大きく地上高に影響があるためNCP360を選択。パイプ径に差分はないため問題なしです。


商品の方ですが、○ップガレージからの中古購入で若干価格が高い印象がありましたがかなりの美品。
パイプはキレイな小麦色に焼けており、ほぼ磨く必要はありませんでした。


小麦色に焼けた肌。いいですねー。


フランジもキレイ。


うんちくはここまでにして、さぁ装着です。
いつものようにジャッキアップ。


ウマを4基かけて前後浮かせます。(ウマはかけていても下に潜るのはいつも命がけですね)


純正取り外しました。
いつものように変更前後の記念写真。
社外品は曲がりを最小限にデザインしているのがよく分ります。


パイプ径の比較。確か純正は45Φくらい。柿本改は50Φ。


装着後




■走行インプレ
近場を走ってきました。純正センターパイプとの比較です。

音量:アップ 1.2~1.5倍くらいに。U-FACTORY ECUによるバブリング音がかなりやんちゃになりました。
音質:低音が増強され野太い音になりました
トルク:あくまでも感触ですが、明らかにアップ
レスポンス:これも感触ですが、明らかにアップ

総評:いいですね。今まで試したきたセンターパイプの中でTOPです。
センターパイプの交換でここまで変わるのか、とさえ思ってしまいます。
とにかくレスが良くなりました。
純正の高音よりの乾ききった音質も捨てがたいんですがね。
1点気になるのは音量。冷間始動時エンジンの回転が若干高い状態ではご近所に気を遣うレベル。
ここはリアピースにサイレンサー投入を検討してみようと思います。

何はともあれ、今回の作業も無事終わりました。疲れたけど楽しい。。。
排気音の動画も撮影していますので近々アップします。

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/11/04 10:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月01日 イイね!

通算5本目

通算5本目今週末装着予定です。
Posted at 2023/11/01 23:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月29日 イイね!

U-FACTORY製ECU (3)

U-FACTORY製ECU (3)U-FACTORY製ECUの続編。

バブリング仕様(light版)です。U-FACTORYさんにお願いし仕様変更と若干の再調整をして頂きました。(仕様変更はECU送料片道分だけで応じて頂けましたので、まさに神対応です。)
実はこれまでに複雑な経緯がありますが、ここで書いても長くなるだけなので割愛。

とにかく乗っていて楽しいECUです。速いし。。。パラパラ、パンパンいうし。気分上々ですね。
アラフィフの私にとっては「年甲斐もなく何してんの?」と言われそうですが、楽しく車に乗りたいだけ、それだけの理由です。

走行時の排気音動画を撮ってみました。
お暇なときにどうぞ。


ただ、もうちょっと音量が欲しいですね。
中間パイプを社外品へ変更すれば実現できそうですが、ニスモは手放しちゃったし。
現在の12SR純正中間パイプはよくできていて好みの乾いた高音よりの音質なんですが(音量はないですが)、社外品はどうしても低音よりの音質になるんですよね。
自分は低音が好みではないので、どこかにいいのがないかなーと思う日々です。


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/10/29 17:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月14日 イイね!

マフラーボルトがねじ切れ!大ピンチでした。

マフラーボルトがねじ切れ!大ピンチでした。触媒の状態確認を行うため、触媒とフロントパイプ間のボルト(2本)を外そうとしたとき、1本が完全に固着しており、事前にラスペネを塗布しておきましたが、全く回らず、力まかせに回すとボルトが変な方向に歪み、最終的にボルトの頭がねじ切れちゃいました。
この瞬間、顔面蒼白に。どうすんだー。
この状態です。


完全に錆と熱で固着しているところにこの状態でどうやって回すの?
このまま走行できないのでJAF呼んでDラーへ直行かーーー?
・ラスペネ塗布
・モンキーレンチや手持ちの工具で何とか回そうとする
を試しましたが、なかなか回らん。
そこでネットで調べてバーナーで炙ると回るかも、という情報をゲット。
最終的に、
・バーナー(BBQの火起こしで使うヤツ)で10分程度炙る
・この工具(名称は知りませんが手元にありましたがっちり挟むヤツ)と塩ビパイプの合わせ技
でなんとか回すことができました。
ここまで3時間程度格闘しましたよ。


格闘の痕跡。ボルト胴体に残るこのキズが格闘の跡です。


外したボルト。早々に外れた片方も若干曲がっておりました。


ボルト新品はすぐに手配できないので、たまたま手元にあった同一形状品に交換。
次回同じようなことにならないようにスレッドコンパウンドをたっぷり塗布して組み付けました。


何とか乗り越えましたが、今回は今までで最大のピンチでした。
自分にお疲れ様。。。でもこれはこれで楽しかった。。。(解決できたから言えることですね)

車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/10/15 17:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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