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23garageのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

エンジンオイル、オイルエレメント交換後のチェック

エンジンオイル、オイルエレメント交換後のチェック先日10/9にDIYで実施したエンジンオイル、オイルエレメント交換後の漏れがないか確認しました。
エンジン下面の床にはオイル漏れの形跡なく、ドレンボルト、オイルエレメント取付部も目視と触診で漏れなく、OKでした。DIYなので不安でしたがこれで安心、安心。



車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/10/15 17:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月09日 イイね!

ECU交換、リアマフラー交換 (戻し作業)

ECU交換、リアマフラー交換 (戻し作業)昨日、1泊2日の車検から戻ってきました。
万全を期すためお利口仕様になっておりましたので、元の仕様に戻します。

①ECU交換
 純正ECU→社外書換ECU(U-FACTORY)
 すんなり交換後、全閉学習・急速TAS学習し完了。
 ※何度も同じ作業しているので手慣れてきました。

②リアマフラー交換
 12SR純正リアピース→Pro Racer A-spec(5ZIGEN)
 純正ECUとフル純正マフラーの組み合わせは静かだった。。。これも悪くはないのですが、昭和生まれのアラフィフには物足りない。。。
 Pro Racer A-specは爆音ではありませんが、ある程度の音量と好きな音質なので○。
 
交換前


マフラーガスケットは新品へ交換。
 1枚では排気漏れするため2枚重ねで使用。(純正中間パイプのフランジ厚が薄く面がフラットではないのでしょうか?)


私はマフラーボルト、ナット、ガスケットにWAKO'Sのスレッドコンパウンドを薄く塗っています。焼き付き、カジリ防止です。


交換後
 これじゃなきゃね、
 砲弾タイプは最低地上高の確保が厳しいためマフラーリングをショートタイプへ変更し可能な限りつり上げて地上高を確保していまーす。
 


車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/10/09 16:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月09日 イイね!

エンジンオイル、オイルエレメント交換(100,487km)

エンジンオイル、オイルエレメント交換(100,487km)昨日、1泊2日の車検から戻ってきました。
特に異常箇所もなく完了。よしよし。古い車体なので思わないところに異常がないか気になりますよね。
Dラーでは所定の点検・分解整備とLLC、ブレーキフルード交換のみを実施して頂きました。
エンジンオイル、オイルエレメントは作業工賃を浮かすため本日DIYで行いました。

前回交換(2023/5)から5ヶ月で455kmしか走行していませんでしたが、車検時には必ずオイル交換することがポリシーなので交換を実施。前回からDIYで行っていますので今回が2回目。そしてエレメント交換は初。

 エンジンオイル:Speed Master CODE705 5W-30
 オイルエレメント:PITWORK AY100-NS005
 オイルドレンワッシャー:日産純正11026-01M02

エンジンオイルはこれまでのSUPER RACING 0W-30から少しリーズナブルなタイプへ変更してみました。
本当はSUPER RACINGがいいけど少し高いので。。。今回はCODE705を試してみることに。。。

左が今回。右が従来のオイル。



オイルフィルターは日産純正。


廃油処理はコレ。


すいません、作業風景なし。オイル投入量は約3.3Lでした。
オイルレベルゲージで投入量を確認、オイルドレンのワッシャーは新品へ交換(いつも方向の確認に戸惑う)。
オイル漏れがないことを確認し完了。

オイル交換毎にオイルキャッチタンク内を確認し廃油処理しています。
約455kmでこの量です。多いのか少ないのか??


最後に記録ステッカーを貼って終了。


おまけ
今回もオイルは楽○市場のSPEEDMASTER正規店で購入。
いつものようにオマケがついています。先ほどの記録ステッカーももちろん付属。



車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/10/09 16:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月30日 イイね!

U-FACTORY製ECU (2)

U-FACTORY製ECU (2)U-FACTORY製ECUの排気音動画です。

前半:マフラーフル純正+ECU交換により、音が勇ましく変化。
後半:リアピースをProRacer A-spec(5ZIGEN)へ交換。
   ECU交換との相乗効果で弾けちゃってる音になりました。

これまで色々なマフラーの組み合わせを試してきましたが、12SR純正中間パイプとProRacer A-spec(5ZIGEN)の組み合わせが音質的に一番好きですね。なので純正中間パイプもあなどれないですよ。

また、動画内でアフターファイアのような破裂音(アクセルオフ時にパンッ!)がするのはECU起因ではないですね。どのECUであっても私の車両では発生しますので。
来週、2年に一度の健康診断(必須)なのでECU、マフラーは一旦純正に戻します。(念のため)

ECU : U-FACTORY
Air Cleaner : High-Flow Air Filter(K&N)
Exhaust mani.: Genuine parts(12SR)
Catalyst : Genuine parts(12SR)
Front pipe : Genuine parts(12SR)
Center pipe : Genuine parts(12SR)
Rear piece : [前半]Genuine parts(12SR) [後半]ProRacer A-spec(5ZIGEN)



車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/09/30 11:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年09月18日 イイね!

U-FACTORY製ECU

U-FACTORY製ECU純正ECU書換え(第3弾)です。

第0弾 2019/10/13~
不明ECU(前オーナー装着にて正体不明)

第1弾 2022/3/5~
オリエントワークス製ECU 「RESULT MAGIC(8000rpm)」
 ↓
第2弾 2023/3/5~5/20
KS ROM製ECU 「12SR バブリングニューデータ+スペシャルデータ(8000rpm)」
※5/20以降はオリエントワークス製ECUに戻す
 ↓
第3弾 2023/9/16~
U-FACTORY製ECU 「U-FACTORYオリジナル書換えECU(7800rpm、他)」


かれこれ書換えECUは3つ目。どれだけ換えんの?っていう感じですね。
裏を返せば、まだ自分の理想とするECUに出会えていないということです。
別にサーキットや峠を走るためのパフォーマンスを求めているのではなく、
市街地や高速道路で乗っていて楽しいなと思える特性を追い求めています。

ということで、今年の3月にKS ROMさんのECU「12SR バブリングニューデータ」を導入しましたが、諸事情により他の方へ譲渡し、今回はU-FACTORYさんのECUを新たに導入。仕様の確認連絡を取り交わし先日到着しましたので装着しました。

主な仕様
・スピードリミッター解除
・電動ファン作動温度変更 (88℃作動82℃停止)
・点火タイミング
・燃調調整
・可変バルブ機構タイミング変更
・レブリミット7800rpm
・ハイスロットル化
・他 ←これは追加でお願いしました

現在手元に純正ECU(書換えしていないもの;別途中古で購入)、オリエントワークス製ECU、U-FACTORY製ECUの3つがあります。
走りながら、ダイナミックに変更できるといいんですがね。(純正以外で)
うんちくはともかく、U-FACTORY製ECUの取付を進めます。

ECU交換
取付は10分以内で終了。その後、全閉学習・急速TAS学習を実施しアイドリングが安定することを確認。




車いじりを理解してくれる家族に感謝。
Posted at 2023/09/18 16:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
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