N-ONEの自動車保険の契約更新のお知らせが契約している某大手保険会社からきました。
自動車保険は在職中、当時勤務していた会社が某カーメーカーの系列であったことから大手損保会社の保険に団体加入していました。加入者が多く割引も大きかったのでそのまま仕事をリタイア後も継続していました。
しかし今年の割引は36%(昨年は38%、過去45%の時もあったのに)とダウンしていて今回の更新では無事故の等級アップにもかかわらず支払い保険料がアップすることになります。割引率は加入者の保険利用実績で決まるので年々保険を利用している方が増えているのでしょうね。事故に遭遇された被害者の方々、意に反して加害者になられた方々にお見舞い申し上げます。
さて保険ですが自動車保険にはN-ONEのほかCO7と長女のコンテと3台契約しており少しでも経費を削減できないかと今テレビCMでよく目にするネット型保険と比較してみました。
表の左が今契約している大手損保です。それと同条件でネット型保険A~G社で一括見積をしました。
ちなみにゴールド免許、運転者限定なし、16等級、年間走行距離3,000~5,000キロの条件です。
その結果特に安いE社以外は割引後の保険料に大差がありません。現大手損保も団体割引が効いて安いですね。
しかしその他無料でつく付加サービスでは事故時に警備会社が来てくれたりロードサービスや弁護士費用などがネット型の方が魅力です。ネット型に決定です。
(現大手損保に同じ条件を追加するとさらに保険料が上がるでしょう)
今までお世話になった保険会社から変えるのは在職中は立場上無理だったでしょうが今はフリーの身、3台もあるので経費削減を優先させましょう。
(でも期日までに更新書類を提出しなければきっとフォローのTELが代理店からあることでしょう。スンマセン)
車両保険90万円(免責5-10万円)に落としてネット型保険で再見積りした金額、付加サービスやネットでの評価を総合して勘案した結果、35,820円に下がったF社に決めました。一番安かったE社は事故時の対応がイマイチとの評価が多く敬遠しました。
ところでネット型保険はインターネット割引が魅力ですが2年目の継続時にインターネット割引が少なくなるところがありますがHPではわかりづらく要注意です。
車両保険は私の過去の実績では自損事故しても翌年以降の等級ダウンによる保険料アップが嫌で数万円程度の修理なら自腹で修理していました。それを考えると1回目免責0円は必要なく5万円でいいと判断しました。
とにかく保険というのは事故にあわずに使わないのがベストですが万一の事を思えば入っておくべきでしょう。
そういえば在職中は車通勤許可の条件に規定額以上の自動車保険加入を強制されていました。
何れにしても後続車から煽られない程度の安全運転をモットーにこれからもドライブを楽しんでいきたいと思います。
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Posted at
2019/03/06 21:55:35