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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

ちっ走会(ALT)

ちっ走会(ALT)走ってきました。初めてのドライ路面の作手。
VTuberの知推カナエさんが主催するちっ走会です。
振り返り配信のリンクを置いておきますので、興味のある方はそちらをご覧ください。あと高評価も押してください。

今回珍しくちゃんと準備して参加しようと思ってたのに、3日前にチェックランプが点く悲劇がありました。
ECUリセット試してみたら、あと6kmでALTに着くってくらいの場所で再点灯・・・どうしようもないし原因もなんとなく心当たりがあったので、そのまま走って帰ってきました。あとで診断機かけます。


前日に愛知入りして前夜祭に参加。たのしかったです(小並感
からの泊まった宿の景色がこれ



ルートイン新城の最上階からの眺め。
予約入れたのが遅かったせいで安い部屋が全部埋まってしまい高い部屋に泊まったんですが、なんで高い部屋って上の方にあるんだろうね?景色がいい場所ならわかるんだけど、そういう場所でもないような・・・天気が悪いせいでそう思っただけ?
高い部屋だったのでマットレスが高いやつでした。エアウィーヴ良かったです。硬めのマットレスが好きな人にオススメな寝心地(トゥルースリーパーユーザーの感想)



よっそいよっそい。


例によってサーキット内の写真が全然ないので、撮っていただいた写真を交えながら走行(時に気になったこと)レポ。次回走る時に読み返して走り方を思い出す用メモみたいなつもりでもあるので、全体の様子は参加された配信者各位の振り返り配信にお任せします。


てげぺずさん ( @tegepezu222 )に撮っていただきました。ありがとうございます

りあチャレからの変更点は、左リアホイールがTE37SONICからREVOWINになったことと誤差程度の軽量化を実施したことで、車重が数㌔程度軽くなったくらい。
あと路面が乾いている。これがめっちゃ重要。


ひさかずさん( @hisakazu7 )に撮っていただきました。ありがとうございます

前回めっちゃ回った2コーナー・・・に入っていくための1コーナーの進入について。
そもそも天気が雪で全く食わず、ちゃんと減速してから旋回に入っていたイメージに引っ張られて、減速→シフトダウン→旋回の動きをしていたらどうにもしっくりこない。1ヒート20周くらいでだんだんブレーキを遅らせてどこまで行けるのか探ってみましたが、なんか駄目な感じ。

そこで参考になるのは、車体の癖が近いであろうNBC/Bプラットホームの他の車両ですね。
【ノーカット版】オートランド作手ベストラップ プロボックスNCP51V @YouTubeより
幸いにも?事前にプロボックスのSタイヤレコードの車載を眺めていました。
1コーナーはノーブレーキですね。元々そこには気づいていましたが、Sタイヤのグリップだからこそだと思ってました。

あと当日の参加車両の・・・プロボックス。
1コーナーの近くで観察していると、1コーナーの縁石付近でブレーキランプが点くだけ。この位置で踏むのは止まるためのブレーキではなく、姿勢づくりのブレーキですね。

なんだブレーキ要らないんじゃん。

で、2ヒートめでいろいろ試してみて、3速ホールドのままアクセルオフだけで1コーナー回って、シフトダウンでフロントに荷重集めて2コーナーに突っ込む感じに。1ヒートの後半あたりからずっと34秒台半ばくらいでふらふらしていたタイムがいきなり33秒台前半になりました。そんなロスしてたんだ・・・
これがベストかは分かりませんが、調子良かったので次回走る時はこのやり方からライン取りを探ってみようと思います。うまくいったのが3回か4回くらいしかなかったので、まずは再現できるようにしたい。

2コーナーでリアが出てた感触はあったけど、V01ならアクセルじわじわ開けて後輪を押し付けてやればコントロールできる範疇。これ今までよく買ってたアジアンだとすっぽ抜けて刺さってるなぁなどと。


どみさん( @Dm111101 )に撮っていただきました。ありがとうございます

トップターンの手前の上り坂、シフトアップした方が良いのか2速ホールドがいいのか、よくわからん。勾配がきつすぎて変速しようとすると逆に失速するんだよね・・・
トップターンもよくわからない感じ。縁石の脇で一瞬ブレーキ入れて荷重集めて向きを変えるイメージで乗ってるつもりだったけど、うまくできてるか謎。速度が落ちすぎてる気がする。たぶん手前が決まらないと攻略が決まらないんだと思うので、次に行くまでに何か上り坂対策を考えます。
現状の車体構成のままだと、Defiでも生やしてロッカー飛ぶ寸前ギリギリまで回し切るのが一番タイムでそうではある。スピードメーター換算では6000まで回ってる計算だけど、知っての通りそもそもスピードメーターがあんまり精度のいいものではないので。。。


トップターンの先の下りの左。アウトインアウトで抜けたい(願望)、だけどそれをやると最終コーナーに無理が出る。たぶんここまでは誰でもわかるはず。
で、妥協策でクリップついたら真ん中くらいをめがけて立ち上がってた気がする。

終わった後にDiscordでコース攻略?の話をしてて分かったんですが、話聞いてると自分より速い人たちみんなインベタっぽい気がするんですよねココ。それで曲がれるんだ。(走行会参加者がイベント終了後に雑談できるのって知見がたくさん得られるのですごく良いです。広まれ)
インベタで回って最終のボトムスピードを稼いだ方が直線伸びる分トータルではお得って話なのかな?たぶんそう。
ここは次回走る時に試したいポイント。一度もインベタのラインをとっていないので、これをするとどうなるかが全く分からん。

最終は短くブレーキ一発入れて向きを変えて、内側の縁石掠めたらアウトいっぱいまで使って立ち上がる感じ。元々アクシオはサイド引いて遊ぶつもりでブレーキバランスが比較的後ろ寄り・・・にするつもりで強めのシューを選定していることもあって?アウトから入れていない割には旋回で苦しい感じはしなかった。インプだったらもっとずっと苦しんでる。
これに関しては単純に手前の速度が低いせいで余裕があるだけなのかもしれないので、手前のライン取りとセットで要検証。


3ヒート目でできることを考えて、摩耗が少ないもう1セットのタイヤ(EAGLE RS)に切り替えて外径を稼ぐことを選択。
・・・したかったんですが、ハブボルトをやっつけました。ヤバい感触があり、このまま外してしまうと二度と着かなくなるのが目に見えていたので、タイヤ交換はなしで。



帰宅してからナットを外してご覧の有様。
久々にブレーカーバーの出番が来ましたが、ナットが外れる頃にはボルトが曲がっていてホイールが抜けない。かじったボルトは曲がらないで折れてくれ頼む。


3ヒートは無理せず壊さず走り、
無事主催を撃破し()



作手ログインボーナスを食べ



万が一本線上でタイヤが脱落すると厄介なので助けを呼びやすい下道で、という選択で駆けぬけた長野県内で長野のガソリン事情を感じ(※出発前に群馬で入れていったガソリンは176円/Lのハイオク)



無事に帰宅できました。楽しかったけどつかれた・・・
Posted at 2025/04/24 15:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月22日 イイね!

2025/3/21 本庄フリー

アクシオで1枠だけ走ってきました。写真とかないです。
本当はABSにエラー起こさせてエマージェンシーブレーキアシストをキャンセルするテストもしてみたかったけど寝坊しちゃって準備できてなかったので、今回の変化点はZRE162G改中間パイプの試験投入のみ。

体感上では速くなった感じはなかった・・・というかトラコンOFFにし忘れてS2が遅い遅い。

と思っていたら、メインストレートの速度計測値が全アタックラップのアベレージが106.4km/h出ていました。
年末走った時は105.9が2回、105.7が2回出るなど105km/h台は何度も出ていましたが106以上が出ることは一度もありませんでした。それが今回のベストで107.4km/h。明らかに伸びています。当然ストレートの速さが物を言うS1のベストも更新。


まさか~~~所詮純正中間パイプだしECUやったわけでもないのにパワー上がるわけないじゃない~~~

ってわけで気象庁のホームぺージから最寄りの気圧取ってる観測所(熊谷)のデータを見てみると
24/12/30の16時ごろは気圧1015.0hPa、気温9.6℃、湿度39%
25/3/21の12時ごろは気圧1007.5hPa、気温14.5℃、湿度46%
・・・気象条件的に良くなる余地はありませんね。

ガソリン残量もだいたい同じ、車体側の軽量化も800g程度とほぼ誤差、履いてるタイヤも同じ。なんなら前回は直前の給油の1回前がハイオク満タンで入れているので、ノック学習周りではオクタン相当価的に条件良かったはず。腕の再現性がないだけだろと言ってしまえばそれまでですが、アベレージが前回ベストを超えててきている以上は中間パイプの効果を認めざるを得ません。
この程度で劇的に最高出力が伸びるとは思えないけど、トルクカーブが多少変化して乗り方に合う方向に行ったのだろうか?
マフラーって面白いですね。


面白いマフラーといえば、クソゴミジャンクTRDマフラーがまたクラック入って漏れ出しました。お前さぁ・・・

溶接下手なのは間違いないけど、埋めても埋めてもすぐ隣から漏れるんだからもう寿命です。
Posted at 2025/03/22 19:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

りあチャレ2025冬

りあチャレ2025冬行ってきましたオートランド作手。東海地方のサーキットは初めてです。
噂によれば山とか峠とか言われていますが・・・なんだこの傾斜は。壁じゃないか。

天気はあいにくの。は???雨すらサーキット走ったことないのに?????
雨で走れるはずだった機会、降り出す前にエンジン壊してしまって・・・
天気についてはこちらをごかくにんください。酷いですね。

例によって自分で撮った写真があまりにも無いので、撮っていただいた写真を交えながら走行(時に気になったこと)レポ。全体のまとめはりあーさんの配信、面白ネタは各配信者(※Vtuberが10人くらいいた)の配信をごかくにんください。

1枠目。天候があまりにもアレだったためタイヤが温まらないだろうという配慮で2枠目と合体の22分?枠。
タイヤは11月のmeaneyejack extra年末の走り納めに引き続きDIREZZA V01。


HRS WTNBさん ( @NB8C_10th )に撮っていただきました。ありがとうございます

ものすごい滑る滑る。走ったラップの半分くらいはどこかでスピンしてた気がする。
でもDIREZZA凄いですね。こんな環境でも止まるし曲がる。最終コーナーで車速に対して切りすぎてアンダー出てた以外はブレーキングからターンインにかけてはちゃんと操作についてきてくれます。良いタイヤなのでリピートしたい。

たくさん回ったのは2コーナーからの立ち上がり。クリップついてから立ち上がってくときにリアが流れて飛んでいく感じ。FFだし、(意図的にリアブレーキを強くしたつもりだったのに)前が効きすぎているっぽい?こともあり、フロントタイヤにばかり負荷が入ってリアに熱が入らず・・・みたいなのはあったと思います。

この枠のベストは38.405。始めて走ったうえにこの路面なら上々と信じたい。
この日38秒台だったシビックの方が翌日走って34秒台前半のタイムが出ているので、ドライならそのくらいは狙えると思います。リベンジしたい
結局最後までタイヤは温まらず、本庄で拾ったタイヤカスが落ちただけで終わりました。吹っ飛んでった先でタイヤを真横から縁石に引っ掛けるなどしましたが、ホイール割ることもビード落とすこともなくてよかったです。アライメントはちょっと心配だけど、ちゃんと走るのでとりあえずヨシ!


で、走り終わってから他の人の走りを観察していると、2コーナーの内側の縁石ギリギリまで入ってる人が全然いない。
もしかして、滑るから避けてたりする?北関東では縁石までがコースなのに


というわけで3枠目だったはずの2枠目。タイヤはEAGLE RS。
こっちの方が残り溝が多いので、路面状況に合っているのでは?というチョイス。


ヒサカズさん( @hisakazu7 )に撮っていただきました。ありがとうございます

全 然 止 ま ら な い !
1コーナーのブレーキングが全く決まらない。想定よりもはるかに早くABSが介入してそのまま滑っていく感じ。何をしてもダメ。でも無理だと思ってもブレーキリリースしてハンドル切ると曲がるんです。なんなのこのタイヤ・・・
2コーナーは縁石との間にタイヤ2本分前後距離をとったこともあってか?それともタイヤのおかげなのか?全然回らなかったです。

V01に対して縦のグリップが全然なくて横がやたら強い印象。これ日光で履いたら高速コーナー楽しそうだぞ?
でもタイヤに乗り方をアジャストしきれないうちにタイムアップ。V01の方がタイム自体は出ていましたが、こちらは周回を重ねるにつれてどんどん速くなっている中での時間切れだったので、もうちょっと詰められたかな、という感じ。
とりあえずREVOWINをどこにもぶつけなかったので良かったです。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

この縦が全然なくて横は食ってる感覚が、タイヤと路面状況の組み合わせによるものなのか、去年の製造のDIREZZAに比べてEAGLEの方がはるかに古い(19年製)のでゴムが劣化していたのか。今後のためにもちょっと検証が必要な気がしてます。
DIREZZAはmeaneyejack extraで投入した時点ではウエットでももっとコントローラブルだったし、年末の本庄では操作性最高って感じだったので、おそらく摩耗による排水性が悪化がめちゃめちゃ回った原因のかなりの比率を占めそうな気がしてます。そろそろスリップサインまで減っているので。そのうえ後輪の軸重が軽いから、水をかき分けてゴムを路面に押し付けられていないんでしょう。
むしろドライでもEAGLEの横グリップがDIREZZAにあれだけの差をつけられるなら、車体自体はこのままタイヤだけ替えて本庄50秒切りもサクッと出せちゃいそうな気さえしてます。流石にそれは気がするだけなはず。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

走行会が終わった後のBBQ



作手ログインボーナスこと美河フランク
おいしかった。またログインしなきゃ。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

帰りの高速での話。そもそも高速を使うこと自体不本意なんですが。
関東に入ってから例の5速からシフトダウンできない症状に見舞われました。ミッション組み直してもらって以降初です。
こうなると本線上で止まるわけにはいかないので、5速ホールドのまま気合で降りるインターまで駆け抜けるしかありません。渋滞していてもです。本当にクソ。

一般道に降りて少し休ませたら変速の異常は出なくなったので、熱が原因だった?などと推測しています。
ALTを出て新城で新東名に乗ってからほとんどずっと走りっぱなしだったので温まるには十分時間があったし、関東に入って周囲の自動車の数そのものが増えて車間は詰まってるしペースは遅いしと冷えにくい環境だったのは間違いないです。
スポーツ走行って瞬間の負荷自体は高くても(耐久レースをしているわけではないので)時間としては大したことなくて、サーキットのフリー走行や走行会の走行枠の長さとしては今回が特別長いレベル。なので不具合が出ないのでしょう。たぶん。

自分一人なら臨機応変に動けるし、(ギア比のクロス化で高速巡航が苦手なこともあって)そもそも止まるわけにいかない高速道路自体を避ける運用をするしで今回くらいの感じならそれほど深刻ではないですが、今日中に帰れないと困ると言っている同乗者がいるとそういうわけにもいかないです。。。

あと2000kmくらい乗ったら今のオイルを入れて1万キロになるので、そのくらいのタイミングでオイル交換を依頼しながら再発の件を相談してみようと思います。
Posted at 2025/02/24 23:17:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月18日 イイね!

1年乗ったので

正直ノーマルでは乗れたものではないです。あまりに酷いドライバビリティは免許を返納する気にさせるための車としておじいちゃんおばあちゃんに買い与えるためにぴったり。運転が下手になったと錯覚させてくれます。

エンジンが欲しくて買ったら、エンジン以外がだいたい駄目ですぐに後悔することになりました。幸いにもAE100スプリンターやNZE141カローラアクシオなど他の歴代カローラシリーズに触れてきているので、この車が特別酷い出来でありカローラシリーズそのものは良いものが多いということは理解しています。ですが、これしかトヨタ車を知らないなら「トヨタは今すぐ自動車業界から撤退しろ」などと主張していたことでしょう。
なまじ旧型カローラに何世代も触れてきているせいで、期待が高すぎたのかもしれません。カローラはいつも“良い車”なので。だからこそこう主張します。「カローラは10代目で一度なくなり、11代目は欠番で12代目が発売されました」と。プラッツもしくはベルタという名前で売ってくれればここまでがっかりしなかったかもしれないのにな・・・

散々酷い酷いと言いましたが、この車は良くも悪くもシンプルです。文句のある部分に手を入れればそれなりに変わります。フルバケ入れれば着座位置は下がるし、スペーサー入れてハンドルを手前に出せばドラポジは作れます。ミッションだって組みかえればいい。スロットルは・・・フルコン?いずれにせよ、だいたいの問題には対処が可能です。改造前提なら素材としては優秀。手を入れるなら、Bプラットホームシリーズの中で最も低重心な箱が走りで応えてくれることでしょう。(パワーを出しに行く前提ならアリオンA15等、上のクラスの箱の方が良いと思いますが・・・)
割り切ってミサイルにするならエンジンと車重の軽さが輝くので、旧規格軽自動車からの乗り換えには良いと思います。車重は今どきの軽スーパーハイトワゴン並、それでいて倍近い出力のあるエンジンが載っています。スロットルの制御がアレですが、運動性能そのものはかなり高いレベルでしょう。1年の大半をリジットラックの上で過ごすオンボロのミラTR-XXやヴィヴィオRX-Rに無理して乗るくらいなら、この車でもいいんじゃないか?っていうオススメ感。

いじればどうにかなる!を地で行く運用をしてしまったので、ここまでに突っ込んだ金額考えると1つ前のクラウンでも中古で買った方が良かったんじゃ・・・ってなりそうなので考えないことにしています。考えてはいけません。考えずに金を突っ込み続ければきっと幸せな車です。
Posted at 2025/01/18 22:08:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月13日 イイね!

りあチャレ筑波2025冬(TC2000)

りあチャレ筑波2025冬(TC2000)初TC2000!
タイムアタックの聖地とされていて、ここで1分を切るのがステータスになっている。そういうのはなんとなく知っています。めちゃめちゃ速い人も案外近所にいたりします。TCSウスイさんのロードスターとか有名ですね。ちょっと前だと亡くなってしまいましたがOne'sの高橋代表のRX-7とか。マフラーのステーをくっつけてもらったことがありました。その節はお世話になりました。

でも走ったことないので、それがどれだけ凄いことなのかが実感がない。じゃあ走ってみよう!
とはいえ速い人だらけの走行会に行って動くパイロン状態になるのもいろいろ怖いので、まずは初心者向けの手ごろなのないかなって思っていたところでモタスポ系Vtuber城島りあーさんが筑波で走行会を開催するって聞いたので行ってみました。


前置き長くなりましたね



久しぶりにルーフボックス外しました。ミニサーキットなら乗せたまま走りますが、流石にここはスピードレンジが高いので・・・というか一昨日の本庄、ボックスの中にメタルラックの支柱とジョイント一式が入ってたので相当重かったっぽい。どーりでロールするわけだ


空気圧を一昨日の本庄と同じになるよう調整して、コースイン!・・・したところ、一昨日のいい感じ感が噓のようにめちゃくちゃリアが出る。1コーナーで滑り、1ヘアで滑り、2ヘアで滑り・・・
フロントは特に問題ない感じだったのでリアだけ空気圧をちょっと下げて2枠目に突撃してすぐに無事スピンしました。すごく邪魔な場所で止まっちゃって後ろにいた人たちほんとごめんなさい。
終始低速コーナーのオーバーステアと戦ってたような感じでした。低速っていいながら本庄の最終よりボトムスピード速いんだけど。
本庄って高速コーナーがないので、人間側の引き出しが足りないんでしょうね・・・あとかつてのオーナーの時代に比べて徐々にミニサーキットに合う車にしていってしまっているのもこうなった原因かも。


それと、メーターの針が右側に入るようなスピードレンジのサーキット自体初めてなので、最終コーナーが怖い怖い

↓こんなメーターがついてます


実はこの車両、ブーコン外してコンプレッサーとアクチュエーターを直結した状態で売却されたのを買って、EVCを買ったにもかかわらず何年たっても配線をしておらず、純正ソレノイドにもつながっていないので、無制御。0.5病状態のまま。当然縦はカタログ280馬力車とは思えない遅さ・・・のはずなのに、メーター読みで170以上出るんですよねココ。流石に180近いのはハッピーメーターで、タイム表に乗ってる計測値では160くらい。

えっ最終コーナーの旋回速度ってアクシオの本庄の最高速より高い速度なの、みたいな状態で全然目がついて行っていない感じがあったので、人間が速さに慣れる必要を感じました。



全体的には酷い出来って感じでしたが、楽しめたので良かったです。筑波楽しいですね。S字からヘアピンに飛び込むとことか好き。
次に行った時にはもっといいタイムが出せるように頑張ります。まずは10秒ですかね...

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー





りあーさんクリスマスプレゼントありがとうございます!

酔ラジのタイミングにでも並走飲酒しますね
Posted at 2025/01/14 00:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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