• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2020年04月05日 イイね!

200403 群大走in日光

写真はろくにとっていないので文字だけ
サーキットはだいたい山奥だし基本1人で車内にいるので、感染拡大を抑止しつつストレス発散に効果的ですオススメ


エンジンブローから2年になるのかぁ・・・(※先代エンジンは春の群大走で逝った)

タイヤ:NS2R TW80 225/35R18
空気圧:温間2.6㌔くらい・・・にしたつもり
DCCD:ロックから2個戻し

ベストラップ:43.512
S1ベスト:10.206
S2ベスト:19.150
S3ベスト:13.931
仮想ベスト:43.287(差0.225)

大幅にベスト更新できました。(一時的に本庄ベストが上回る事態になっていたので)
日光でNS2Rを履くのは今回が初。前回、前々回走った時はV700だったはずです
幅がワンサイズ大きいとはいえどう考えてもV700の方が速いタイヤなので、NS2Rでベスト更新ができたのはここ1年くらい本庄を走り込んだ甲斐がありました(?)
体感だとV700の方がブレーキングポイントは1m以上奥なので、それ以外が速くなったんでしょうねー

走っていて気になった点
・アイバッハバネ、街乗りの印象通り感触はかなり柔らかい
・アンダー出すとタイヤがブルブルした(跳ねてる?)


来年の群大走に参加できたとしても今のNS2Rは現存していそうにない(去年の8月に購入で現在2分山程度)ので、次期タイヤに期待したいです。
Posted at 2020/04/13 00:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月20日 イイね!

AGX開封の儀 / ナックル考察

海外KYBの減衰調整機能付き純正形状サスを買いました。



国内KYBは茶色のダンボールに赤でKYBのロゴが入る程度の地味な箱で届きますが、
海外ではこのモデル専用の2色刷りの派手な箱を使っているようです。
さっすがカスタムカー大国アメリカ。



なんて書いてあるか読みたい人はこちらをどうぞ。



取説とナット、AGXのステッカーが同梱されています。
国内KYBはダンボールに直で本体が入っていますが、北米から持ってきたこちらはポリ袋に入っています。国内より包装も気合入ってるぅ

機能面では国内のForStreetに近いイメージだと思います。
デッドストックを確保してあるアイバッハのバネと組ませて使用するつもり。


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

話はガラッと変わってナックル考察です。
リアサスがストラットだった頃のインプレッサのAWDモデルは、リアサスがかなり後ろに倒れていることで有名ですね。
FF車はスピンドルの直上からストラットが生えているのに対し、AWD車は前方にブラケットをオフセットしています。ドラシャに干渉せずにストロークを確保したかったんだろうなー、というのが感じられるレイアウトです。
でも、何故ブラケットを前に移して、ショックが後方に倒れるレイアウトにしたのか。トレーリングリンクの動きからして、逆の方がよかったのでは?

参考:ポロR WRC

画像出典:rallyplus.net

スバルのリアストラットはスペースの都合でこうなったんじゃないかなーとは思いますハイ。
でも、そうなってないスバルのリアストラット車があったんです。



インプレッサ系R180車のリアナックルと、SVXのリアナックルです。
SVXはAWDでもハブの軸上からストラットが生えています。
このナックル、使えないかな?

ちなみに、バックプレートはD型タイプRとSVXは共通品番となっているので、サイドブレーキ周りは完全に互換があります。ハブベアリングも共通部品です。

違いは、まずストラットがくっつくところの厚さ。インプレッサは25mm、SVXは30mm。ボルト間隔は同じです。
そしてトレーリングリンクがつくところの角度。





随分角度が違います。
ブッシュの中にいるカラーの長さは同じっぽい。

他には、インプレッサではオプションの4ピロラテラルを組んだ時に別部品のブラケットでスタビリンクが移設されますが、SVXでは最初からその位置にスタビリンクがいます。
ラテラルリンク回りの寸法は同じっぽい。強いて言うならインプレッサではオプションのピロラテラルを組む時バリ線が干渉するため削るよう取説に書かれていますが、SVXのは干渉しなさそう。

このナックルをインプレッサに流用するための条件は次の通り
・R180
・ストラットのロアブラケット
・トレーリングリンク

R180は、そのままR180車なら駆動系が繋げられそうという意味です。

ロアブラケットは厚さが違うので
① SVXの純正サスを使う
② SVX用の車高調を使う(アラゴスタがあるっぽい?)
③ インプレッサ用のフルタップの車高調に30mm厚のロアブラケットをつけて使う
④ インプレッサ用サスペンションのロアブラケットを加工する
⑤ ナックルを削る
この中のいずれかを選ぶことで組めそうです。フルタップ車高調ユーザーなら③を選ぶと安価に達成できそう。スバルの114.3車のフロントは30mmです。GRBのフロント用を持ってきて穴を開け直せばいけますね。
#もしかしてGRBのフロントサスにリアのアッパーつけたら組めたりしない?

トレーリングリンク。これが最大の難関。
正直リアサスなんてSVXのショックにGCアッパー組めばほぼ間違いなく組めるんです。車高がどうなるかは知らないですが。
SVXのほうがトレーリングリンクが内側から生えているため、ボスがかなり内側を向いてしまっています。流石にピロに打ち換えても焼け石に水でしょう・・・リンクとボスが干渉するはずです。どうしましょうかねトレーリングリンク。


AGX買ったばかりでまだ組んでない段階なのに、違う仕様の方に興味がぶっ飛んでいっています。
たぶん続きます。
Posted at 2020/03/20 21:08:37 | コメント(1) | DIY用メモ | 日記
2020年02月01日 イイね!

2020/1/31 本庄フリー

フロントパイプを交換したのでブーコンのセッティングに。
今週コース整備があったらしいのでタイムも期待。

EVC OFF→ON→ONで3枠走りました。

2枠目でブーストがかかった時にどこからか吸気が漏れてることに気づいたので、
後日セッティングはやり直しです。(やけにブーストのピークが低かった)



本日のベスト。
そこそこタイムが安定してるので、このタイヤ(NS2R TW80 225/35R18)は
使いこなせるようになったってことでいいんでしょうかね?

もうちょっと速いタイヤを履いてみたい気もしますが、17インチホイールを
すべて処分してしまったので18インチしか買えず、外径を考えるとNS2Rより
速そうな銘柄はほとんどないという。。。


ちなみに吸気のリーク位置(推定)



I/Cの上にオイルがついていました。
パークリで掃除してから走ってきたらまたオイルがついていたので、カシメから
逃げてるんだと思います。オイルはブローバイ。
液体ガスケット塗って組んだのになぁ・・・

こういう現象ってタンクをロウ付けしちゃえばいいんですかね?
鋳造アルミってロウ付けできるんですかね
Posted at 2020/02/01 11:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月02日 イイね!

福袋ネタバレ2020

体調不良でツクモの初売りバトルは諦めました。なので近所だけ。

まずは恒例、オートアールズ1000円福袋(前橋店)



ウエットシートとゴミ箱は去年も見た気がする。。。
光触媒座布団という珍しいものをぶっこんできましたね。フルバケなので使いませんが、面白いものがあるんだなと。
毎年のように入っていたタイヤワックスは特売商品となり、今年は別売りになりました。

で、1点だけ謎なアイテムが。



なんだこれ。



服...?
これカー用品?全く説明がないので詳細は不明です。日焼け対策なんですかね?


次。オートアールズ3000円福箱(伊勢崎宮子)



去年はプロスタッフ福箱と化していましたが、今年もこの傾向は変わらず。
オイルだけで元が取れる(※PBオイルですが、PAO系エステル入りオイルなのでコスパはめちゃめちゃ優秀)福箱ですが、今年も安定して良い内容です。
前橋店では開店前に並んだ人だけで売り切れる状態だったので、伊勢崎で押さえられてよかったです。
こちらからもタイヤワックスはなくなりました。正直毎年入ってると使い切れないので、たまにはこういう年があっても良いでしょう。



福袋/福箱にはこんなのが1枚ついてきます。
オイルエレメントはオートアールズで買うことが多い(PIAAツインパワーが他社より安い)ので、オイルエレメントでも買いましょうかね。


ちなみに箱の違い
上が2019
下が2020




Posted at 2020/01/02 15:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月22日 イイね!

車検継続

車検継続ワゴンです。とりあえずあと2年はナンバー付けて乗ります。

車検に伴う変更点
・ロールケージ撤去
 ダッシュ避け2乗タイプ、欲しい方いましたら声かけてください
・フロントパイプ交換
 書類レス、遮熱板破損?HKSがついてたのでとりあえずクーペについてた純正に交換
 HKSはいろいろいじってクーペにつけて、クーペでずっと使ってきたSARDをこっちにつけます
・マフラー
 RM01A→レガリス。純正触媒とこれの組み合わせで99dbとな?
 RM01Aは放出予定(すでに里親の立候補がいるので募集はかけません)
 次にマフラー替えるならフルチタンにしたいな

ほかはスムーズに通すために一時的に仕様を戻したり諸事情により部品が入れ替わっていたりする程度なので、シートとかはまたフルバケ2脚に戻します。

そのシートですが、ZETA4購入に伴いワゴンについてきたフルバケを売却しました。これが今月上旬。
すぐ来るだろと思っていたら、少なくとも年内には来ないようです・・・
車両2台でフロントシートが3脚になる大事故が起きたので、なんというかアレです。久しぶりのフルモデルチェンジなので注文が殺到するのは当然だし、見通しが甘すぎましたねって。
買ったZETA4は1脚のみなので、おそらくクーペの運転席につけて、クーペで使っているアーティスがワゴンにつくかなと。いずれアーティス4が出ると思うので、その時はクーペをアーティスに戻したいですね。(DCCDのダイヤルは位置がサイドブレーキよりも手前なのでアーティスの方が都合がよい)
3と4並べて両方試座しましたが、確実に言えることは、初代ZETA系列と新型では剛性が異次元。街乗りユーザーなら初代や2で十分だけどGかけて使う人は3か4が必要でしょう。そう思っちゃったのでこんなことになってます。
その初代も買った頃のブログを見返すと、(今もワゴンの助手席用として運用している)最初に買ったメーカー不詳のフルバケより軽くて剛性ある!って書いてるんですけどね。
そんなのを体感してしまったので、新品を買える財力のある人やGかけてシバく人にはZETA4とRMSを勧めてます。イイゾーコレ

フロントパイプの話はそのうち別記事書きます
Posted at 2019/12/22 23:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NZE161アクシオ に NCP120ラクティスのメーターを付ける!ケース加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 18:13:02
おうちでCFD はじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 01:16:15
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) 縦引きパーキングブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:05:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 免許前納車の暴挙(笑)は ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。前オーナー曰く、その前のオ ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。たまにスポーツ走行もします。1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation