2016年05月25日
~前回のあらすじ~
今後の方向性
・箱の中がバッテリーに占拠されていて案外荷物が載らないので積載力アップを目指す
・ヘルメットを入れとくスペースが欲しい
・風防、ドリンクホルダー等快適装備が欲しい
・ハイギア化
・あくまで足車であることを忘れない(手間はかけてもいいが予算はなるべく安く)
↓
・プレスカブキャリアはカスタムにはつかないため、オーバーキャリアをオーバーキャリア(大型)に交換
・バッテリーをどこかに移設?(キャリアが延長された分だけ箱を後ろに出して、シートとの間にバッテリーボックスを設ける案が有力)
・ベトナム(センター)キャリア
・ヘルメットを入れられる箱(センターキャリアにつけるか、リヤキャリア上の箱を使用)
・スプロケ交換?(ギヤ比検討中)
・シートが破れてるのがカッコ悪いので何とかする
さて、これらがどうなったか書いておきます
・プレスカブキャリアはカスタムにはつかないため、オーバーキャリアをオーバーキャリア(大型)に交換
→新聞配達車の中古キャリアを落札、カスタムのキャリアと合体させて自作した
・バッテリーをどこかに移設?(キャリアが延長された分だけ箱を後ろに出して、シートとの間にバッテリーボックスを設ける案が有力)
→キャリアにそのまま積んだ。雨対策は後日
・ベトナム(センター)キャリア
→装着完了
・ヘルメットを入れられる箱(センターキャリアにつけるか、リヤキャリア上の箱を使用)
→装着完了
・スプロケ交換?(ギヤ比検討中)
→交換完了。個人的には乗りやすくなりました。
・シートが破れてるのがカッコ悪いので何とかする
→検討中
・快適装備
→ドリンクホルダーつけました。500mlペットボトルとの相性最高です。
今後の予定
・球切れしてる電球の交換
→発注済み。届くまではインプのLED化で外した電球でお茶を濁すつもり(電力不足が深刻化しそう)
・風防
・ライトが暗いから何とかする(永遠の悩み)
・バッテリーの雨対策を何とかする
・シートを何とかする
・タイヤ交換
なお、カブに乗ることでインプに乗った場合に比べて浮いたであろう今月のガソリン代の差額は、今回のLEDバルブ購入費用で全て消し飛びました。めでたしめでたし。
(※テールおよびメーター照明用以外の物を「ついで」と称して購入したのが原因)
月間1000km以上のペースで走ってるし晴れてる日だけでもずいぶんな差になるので今後もカブの出番を積極的に作っていこうと思います。とりあえず半径20kmは近所扱いなのでカブの距離です。
就活の関係でわりと頻繁に発生している県外遠征クラスの距離になったらインプに乗りますが。
Posted at 2016/05/25 01:03:19 | |
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カブ | 日記
2016年05月05日
しばらくブログ放置してましたが生きてます。
最近ガソリン代の節約のためカブに乗ることが増えましたが、仕様変更をしたいなとぼんやり考えてまして。前オーナーが弄った部分に文句はないし、多分新車のカブを買ったとしても同じことをやったと思うのでこのまま維持し、利便性を高めようと思います。
一番の不満点は1速が低すぎて使いにくいこと。常時2速発進で完全に余計な荷物と化しているのを活用したいです。どーせ洗濯機や冷蔵庫のような大型家電を運ぶとか3人乗りだとかやったら捕まりますし、こんなローギア不要です。
現在の仕様
車体:カブ50カスタム
ノーマルからの変更点
・プレスカブ?のライト付きバスケット
・純正リアオーバーキャリア
・ホームセンターとかで売ってる箱
・四輪用バッテリー(箱の中に移設)
・タイヤ?
・ほか
今後の方向性
・箱の中がバッテリーに占拠されていて案外荷物が載らないので積載力アップを目指す
・ヘルメットを入れとくスペースが欲しい
・風防、ドリンクホルダー等快適装備が欲しい
・ハイギア化
・あくまで足車であることを忘れない(手間はかけてもいいが予算はなるべく安く)
↓
・プレスカブキャリアはカスタムにはつかないため、オーバーキャリアをオーバーキャリア(大型)に交換
・バッテリーをどこかに移設?(キャリアが延長された分だけ箱を後ろに出して、シートとの間にバッテリーボックスを設ける案が有力)
・ベトナム(センター)キャリア
・ヘルメットを入れられる箱(センターキャリアにつけるか、リヤキャリア上の箱を使用)
・スプロケ交換?(ギヤ比検討中)
・シートが破れてるのがカッコ悪いので何とかする
それにしても、でかい前カゴの実用性はすごいですね。
普段通学や就活で持ち歩いているバッグ(15インチ級ノートPCが周辺機器共々入るくらいの大きさ)がそのまま放り込めるし、ちょっと止まった時にとりあえずグローブを投げ込んだりできますし。
Posted at 2016/05/05 16:39:06 | |
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カブ | 日記
2016年03月28日
買い換えや増車の季節ですね(?)
本日、カブのナンバーを受けました。
これから近所の移動やインプが動かせない時、金欠過ぎてハイオクが買えない時の移動手段として運用していく予定です。
最近は整備手帳とTwitterの住人になっていますが、とりあえず備忘録を兼ねてブログを上げておきます。
現在ODO3.8万キロ。2輪としてはけっこう距離が行っていますが、オイル管理をしっかしりてやればまだまだ走れるでしょう。エンジンは腰上が弄られているようですが、時期は不明なもののOHと考えても差し支えないかと。
今回ワコーズの4CTをぶっこみましたが、0.6Lで済むのは安くていいですね。小さいエンジンを回して走るので、できるだけ頻繁に、良いオイルを入れてやろうと思います。
ホンダは3000km交換を推奨しているようですが、今まで入っていたオイルがかなり汚れていたので少し早めに交換してみる予定です。その次からは3000km交換でいいかなと
今回入れた4CTのような、二輪四輪共用のオイルを20L缶で買い置きしちゃってもいいかなとか考えてます。インプのオイル交換で4L以上が一度に消えるので、使い切れない心配もないかと。
さて、いくつか事情があって前オーナーが後ろの箱に四輪用のバッテリーを積めるよう配線しているのですが、バッテリーをまだ用意しておらずインプの物を仮で積んで動かしているので、近いうちに買いに行こうと思います。
銘柄やモデルは同じもので問題ないかと(安いので)
それとガソリン携行缶。とりあえずインプ用に買い置きしたハイオクで走っていますが、20L缶で入れるのは腕が疲れるだけなので、気が向いたときに5L程度の小さいものを1つ買っておこうと思います。
そしてキャブの調整。チョークを戻した状態でもけっこう黒煙吐いてるので、空燃比はもう少し薄くしてもいい気がします。濃い分にはエンジンを壊すことは無いでしょうけど、エンジン出力や燃費、見た目の面でもったいない気がするので、いずれやっていこうと思います。
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最近整備手帳を更新している自作LEDバルブですが、良さそうだったらカブテール用にでも組んでみましょうかね。
自作なら、下向きに出る光を白、後方に出る光を赤になるように、LEDを混ぜて組んだりも可能なので、赤バルブを入れた時の濃い赤とナンバーの視認性は問題なく両立できる・・・はず
(何より赤LEDは安い)
Posted at 2016/03/28 21:18:13 | |
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カブ | 日記