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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

クラッチのベアリングについて

○レリーズベアリングについて
(データ出典:MRKのHPとpartsfan)

スバル品番 (EJ20Turbo:レガシィRS/GT、インプレッサWRX/GT、フォレスターXT etc.)
30502-AA042
30502-AA043
30502-AA080
30502-AA100
30502-AA130

三菱品番 (4M40, 6G74DOHC, 4G63Turbo:キャンター、V6パジェロ、ランエボ etc.)
MR145619

日産品番 (RB25/26:スカイライン) #RB20はLやVGと共通らしい
30502-12U00

MRK品番
TKS54-60K

NTN品番
FCR54-60-10/2E
FCR54-60-13/2E

DAIKIN(EXEDY)品番
BRG601
BRG602

SCHAEFFLER(LuK)品番
500 0726 60
500 0804 60

SACHS品番
3151 998 502

SKF
VKC 3620

以下ebayで探す用(そんな日は来ないでほしいが・・・)
JapKo
90509
90705

Quinton Hazell
CCT564

BLUE PRINT
ADS73306

JAPANPARTS
CF-509
CF-705

ASHIKA
90-05-509
90-07-705


どうやらこいつら全部共通っぽい。
(042/043/100と080/130って共通だったの…?)

2019/5/18現在、Y!ショッピングでは
ランエボ用 (MR145619) 最安値が6,100円
スカイライン用 (30502-12U00) 該当なし
WRX用 (30502-AA130) 最安値が8,456円
三菱さんちの子になります

EJも4G6もNA用クラッチはベアリングが別物っぽいので注意。



○パイロットベアリングについて

スバル
80621-2020

三菱
MM412929

トヨタ
90099-10010
90099-10111

マツダ
0820-24-503

いすゞ
9-00090136
9-00090136-0
9-00090184
9-00090184-0

ジェイテクト品番
6201ー2RU

NACHI品番
6201-2NKE

NSK品番
6201VV

NTN品番
6201LLB

モノタロウ
6201-2RZ

こちらはどっからどう見ても普通の6201の非接触ゴムシール型ですね。
ジェイテクト品番で買えば純正の半額とかで入手が可能です。
大阪魂とかを使えば1個200円を切ります。(自己責任でお願いします)
ネタ性を高めるなら、マキタ等の電動工具の補修部品(211106-1って発注すると6201LLBが来ます)を使うのも面白いかも?
Posted at 2019/05/18 12:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2018年09月05日 イイね!

SUBARUストラット車+BE/BH バネレートまとめ

昔作ったデータ集のバックアップ用
元はExcelのためレイアウトずれまくりですがしかたないですね


GC型
メーカー 品名 レート[kgf/mm] ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 アプライドA~Cターボ車 2.4~2.6 2.5 ― ― バリアブルスプリング
アプライドA~CRA系 2.4~2.5 2.5 ― ― バリアブルスプリング
アプライドD~ターボ車 2.8 2.5 ― ―
アプライドD~RA系 3.2 2.7 ― ―
ALPHA RIGID コンペティションスプリング 3.19 2.52
A'PEXi スポーツサスペンション 4.7 3.3 -25 -25
eibach PRO-KIT 3.59 2.96 -25~30 -10~15 22Bのやつ(たぶん)。プログレッシブレート。STI Versionを除く、とのこと
BESTEX STREET TYPE-I 2.7 1.5~2.8 -25 -20
STREET TYPE-II 2.4~4.0 2.0~2.6 -25 -20
BLITZ スーパートラクションスプリング
cusco ローフォルムスプリング 4.3 4 -25(-40) -35(-40)
eibach PRO-KIT 3.06 3.37 -20~-25 -15~-20
ESPELIA ACTIVE SUPER DOWN 3 2.8 -30~-35 -25~-30
ACTIVE SUPER DOWN(Ver.5~) 4 2.4 -35~-40 -30~-35
HKS スーパーローフォルムスプリング(前期) 3.2 3.1 -21 -18
スーパーローフォルムスプリング(後期) 3.2 3.1 -26 -15
スーパースポーツスプリング(前期) 5.1 3.5 -22 -23
スーパースポーツスプリング(後期) 5.1 3.5 -30 -29
JIC X-MAGIC 3 2.8 30~40 30~40
kg/mm DR21 Sport 3.7/2.8 3.2/2.4 -15 -10
DR21 SuperSport 4.6/3.2 3.6/2.2 -25(-40) -15(-40)
DR21 Racing 7.4/3.8 6.2/2.4 -45 -35
S21 Sport 4 3.6 自由長 Ft=240, Rr=255。
S21 SuperSport 5.2 4.8 自由長 Ft=210, Rr=225。
S21 Racing 7.2 5.6 自由長 Ft=180, Rr=210。
マルシェ J speed ローダウンスプリング 3.9 3.6 -20~-30
  〃 6 5
monster ローダウンスプリング 3.6 3.1 -20~-30
PLOT DCUATRO Σβ200 ? ? -30 -20
Prova ローダウンスプリング 4 3 -30 -25
RS☆R ダウン 3.3 3 -20~-25
Ti2000 3.3 3 -20~-25
STi コイルスプリング(ジムカーナ用) 3.6 3.1
  〃 4 3.3
  〃 5.1 4.9
ダウンスプリング 3.5 3.1 -30 -30
tanabe SUSTEC SuperH 3.6 2.1 -17 -16 リアは純正よりも柔らかい。
SUSTEC SuperH(Ver.3以降?) 4 3 -23 -22
SUSTEC CVS 4.2 3.3 -28 -24
TEIN S.TECH(SOFT) 1.2~3.2 1.1~3.2 -30 -30 自由長 Ft=290, Rr=320。現在は受注生産。
S.TECH(MEDIUM) 1.2~4.2 1.1~3.9 -30 -30 自由長 Ft=291, Rr=309。生産終了っぽい?
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 2.8 -30~-40 -30~-40 GC6/GC8用=NA用

       GC8B-WRX    (F)緑×2          (R)ピンク×2
       GF8C-WRX    (F)緑×2 黄色×1   (R)ピンク×1 青×1
       GF6?       (F)赤×2 オレンジ×1 (R)緑×2 白×1
       GC8STIⅢ     (F)オレンジ×1 赤×1 (R)ピンク×2
       GC8G-STIⅥ-R (F)白×1 ピンク(?)×1   (R)青×1 オレンジ×1
       GDA-NB      (F)ピンク×2 白×1  (R)オレンジ×1 黄色×1 緑×1
       GDA-E-WRX   (F)黄色×1 青×1   (R)緑×1 水色×1

GDB
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 アプライドA、Bターボ車 3.56 3.06 ― ― F:桃・緑・青(スペCっぽい?)、桃・水色?・橙/R:黄・橙・橙
アプライドC、D?GDB ― ― F:桃・青・橙/R:黄・赤・橙、黄・橙・橙
eibach PRO-KIT A~B GDA、GDB 4.59 3.57 -25~30 -15~20
PRO-KIT C~F GDA、GDB 4.59 3.77 -20~30 -5~15
ESPELIA SuperDownsus(A~B、STI) 3.3 2.6 35~40 25~30
SuperDownsus(C~D、STI) 4.5 3.5 25~30 15~20
SuperDownsus(E、STI) 4.5 3.5 20~25 15~20
SuperDownsus(F~G、STIspecC) 4.4 3.5 20~25 15~20
H&R H&R SPRING GDA/GDB A/B型用 -35 -35
H&R SPRING GDA/GDB C/D型用 -35 -35
PROVA ダウンスプリング(前期用) 4.5 4 -38 -25
RS☆R ダウン(A~B) 3.87 3.16 -45~-40 -30~-25
Ti2000(A~B) 3.87 3.16 -50~-45 -30~-25
Ti2000(C~G) 4.79 3.48 -30~-25 -25~-20
STI 3.56 3.3
湾岸 ダウンサスペンション(A、B用) 3.4 2.6 -30 -25
湾岸 ダウンサスペンション(C~G用) 4 3.1 -25 -10 控えめなダウン量


GD系は~BとC~でリヤアッパーが違う(GDA、GDBは共通
GDA
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 ― ―
ESPELIA SuperDownsus(A~B、WRX、ターボ) 3.3 2.6 35~40 25~30
SuperDownsus(C~E、WRX、ターボ) 4.5 3.5 30~35 15~20
SuperDownsus(F~G、WRX、ターボ) 4.4 3.5 30~35 15~20
PROVA ダウンスプリング(前期用) 3.8 2.8
RS☆R ダウン(A~B) 3.87 3.16 -45~-40 -30~-25
Ti2000(A~B) 3.87 3.16 -50~-45 -30~-25
Ti2000(C~G) 4.79 3.48 -30~-25 -25~-20
TEIN A/B型用 3.6 2.5 -30 -20 自由長F224/R286、2016年現在は受注生産
tanabe SUSTEC DF210 3.5 2.6 -40~50 -25~35
湾岸 ダウンサスペンション(A、B用) 3.4 2.6 -30 -25
ダウンサスペンション(C~用) 4 3.1 -25 -10

GD9
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 ― ―
ESPELIA SuperDownsus(A~B、WRX、NA) 3.3 2.6 35~40 25~30

GF型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 ― ―
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L) 3 2.8 43~48 32~37
SuperDownsus(2WD、1.6L) 3 2.8 43~48 27~32
SuperDownsus(4WD、1.8L) 3 2.8 30~35 25~30
SuperDownsus(4WD、2.0L、NA) 3 2.8 30~35 25~30
SuperDownsus(4WD、2.0L、ターボ) 3 2.8 30~35 25~30
JIC X-MAGIC 3 2.8 30~40 25~35
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 2.8 -30~-40 -25~-35 GF6/GF8用=NA用

GG型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GGB純正 ― ― セダン用よりバネが長く車高が上がる模様。(GDBバネをGGBにつけたら2㎝ダウンとの情報)F:桃・緑・橙
eibach PRO-KIT C~F GGA 4.58 3.77 -25~30 -20~25
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、A~B) 3.3 2.8 38~48 27~32
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、C~D) 3.3 2.8 48~53 32~37
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、E) 3 3 38~48 27~32
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、E) 3.3 3 33~38 22~27
ESPELIA SuperDownsus(4WD、1.5L、A~B) 3.3 2.8 38~48 27~32
ESPELIA SuperDownsus(4WD、1.5L、C~D) 3.3 3 43~48 32~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、NA、A~B) 3.3 2.8 43~48 27~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、NA、C~E) 3.3 3.5 48~53 32~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、ターボ、A~B、STI) 3.3 2.8 43~48 27~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、ターボ、A~B) 3.3 2.8 43~48 27~37
湾岸 ダウンサスペンション(C~用) 4 3.1 -25 -10



BD型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R




BG型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GT-B(96年6月~)純正 2.7 2.4 ― ― F:白・緑・黄/R:白・水・黄緑
2.8 ― ― F:白・紫・黄
A'PEXi 3.9 3.5
eibach PRO-KIT 3.59 2.69 -25~30 -10~15
ESPELIA SuperDownsus 3.7 グレード不明
ディーキャトロ Σβ180 3.24~3.36くらい? 2.88くらい -45 -25 純正比レート20%アップとのこと。自由長前29cm/後35cm
Σβ200 2.45~4.0 -10 バリアブルレート。自由長後310mm
JIC X-MAGIC ダウンサス 3.5 3.5 40~50 20~30 NA用
TEIN S.TECH 3.9 3.6 49 38 ソフト

BE型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
湾岸 ダウンサスペンション 3.3 5.3 -30 -20
ESPELIA SuperDownsus 3.6 5.4 NA用

BH
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GT-B純正 2.9 4.9 ― ―

BP
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GTspecB純正 3.6 5.5 ― ―


SF
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
ESPELIR SuperDownsus(前期) 3 2.8 48~53 37~42
SuperDownsus(後期) 3 3.2 43~48 37~42
SuperDownsus(STI) 3 2.9 33~42 22~27
SuperDownsus(STI2) 3 3.2 53~58 42~47
RS-R RS★R DOWN 2.8 3 45~50 40~45 NA
RS★R DOWN 2.8 3 40~45 20~25 ターボ
Ti2000 DOWN 2.8 3 45~50 40~45 NA
Ti2000 DOWN 2.8 3 40~45 20~25 ターボ
ZERO SPORTS 強化ダウンサス 6.1 2.1 60 60
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 -40~-50


・SFにGFのダウンサスをつけたら車高が落ちすぎとのこと。フォレスターの方がスプリング自体長い、もしくは重い分の設定がされているっぽい?
・↑の状態で、さらにバネの座りが悪いみたい。アッパーが違うから?
・SFとBGのリヤアッパーは共通っぽい
・でもBGにGCのバネを組んでる人はいる。問題なく組めた。なんで???

SG
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
ESPELIR SuperDownsus(前期、ターボ、非CrossSport) 3 2.8 53~58 47~52
SuperDownsus(前期、ターボ、CrossSport) 3.1 2.9 38~43 22~27
SuperDownsus(後期、ターボ、非CrossSport) 3.1 2.8 58~63 47~52
SuperDownsus(後期、ターボ、CrossSport) 3.1 2.8 53~58 52~57
JIC DOWN 3 2.1 55~65 60~70
RS☆R RS★R DOWN 2.61 3.1 30~25 25~20
ZERO SPORTS 強化ダウンサス 6.1 2.4 50 50
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 2.1 -55~-65 -60~-70

・GDBと基本的な足回りは共通の模様
・GDBと基本的な足回りは共通の模様ショックをそのままつけるとリヤの車高が落ちすぎる
・GDBショックにSG5クロススポーツ純正バネを入れたら車高が4cm上がった、とのこと






その他
・ストラット車はホイールレート0.9~0.95
・マルチリンクはホイールレート0.6程度
・ワイドボディ化に合わせたブラケットの改修でレートが下がっている=同じ実効レートにするためには固いバネが入っている
・純正はエアコンあり/なしでバネが違う

メーカーごとのなんか
・ゼロスポは走り重視っぽい気がする
・テインは下げるのと走るのと
・エスペリアはとにかく下げる。保安基準ギリギリまで下げる。だからグレードごとに設定が細かい。下げてもまともに走るように低車高車向けバンプラバーを出してるのでセット装着推奨
・RSRは高い方はへたり保障が永久になる。しかも重量が軽くなるのでバネ下軽量化にもなる。
・アイバッハ=22Bの純正装着品。実際良い。
Posted at 2018/09/05 20:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | クルマ
2018年04月15日 イイね!

エンジン組む時用メモ

便利なサイト(圧縮比計算)
https://fancy-craft.firebaseapp.com/calculation/comp.htm


各世代の主力戦闘機エンジン(?)のヘッドの仕様とか
20Gの初期?(レガシィのやつ):ベントルーフ型、ロッカー仕様(!)(しかも直打仕様より許容回転数が高かったっぽい)
20G(直打)、20K:クローバー?型(バルブの回りを埋めた変な形状)
207:ベントルーフ型(ここでなぜか戻る)

シリンダー側(ピストン)も形状が結構変わっているっぽい。(GCは四角い凹みがあるだけだけどGD以降はバルブの逃げ?の半月状の凹みがついてたりとか)
この辺のせいで世代によってヘッド側/ピストン側の容量がそれぞれ異なり、ヘッドとブロックの組み合わせを変えると圧縮比がアヒャヒャなことに。
万全を期すなら測定して必要なガスケット厚を算出した方が良さげ。

GCヘッドは変な形とか言われてるけど、他社でも似た感じのはあったよね。スカイラインのS20とか。
これ↓とか(画像出典:autoprove)

alt

(SGT仕様のBRZのボンネットに収まるEJ20の燃焼室だそうです)

20Kヘッドを削って207みたいな形状にしている人もいるようですが、これを見ちゃうと良いことなのか悪いことなのか分からなくなりますな。
何かやるにしても、とりあえずは表面を磨くだけにするのが良さげ。表面の凹凸の凸はノッキングを誘発する原因になるっぽいし、表面積が増えれば当然壁面への熱損失が増えるのでエンジンとしての効率は落ちるはず。



・クランク角センサー
少なくともGC8DのEJ20KとGDBAのEJ207ではクランク側の歯の数が違った。
GCの制御系でGDBのスプロケットを入れてしまうと車両側が認識する回転数が大変なことになる。つまり動かない。
GDクランクにGCのがポン付け。

・カム角センサー
こちらも互換無しらしい。GCのスプロケットを使おう。
スプロケットとカムシャフトの組み合わせもGCとGDで混ぜられないらしい。
カムシャフトとヘッドの組み合わせも混ぜられないらしい。(若干どっかの太さが違う模様)
このことから、GD腰下GCヘッド仕様のニコイチエンジンが生まれるっぽい。生まれます。

・シリンダーブロックの上に乗ってる水路のブロック
見た感じGCとGDで形状は変わってなさそうなので相互流用できそう。
GCは水温センサーを取り付ける穴が2つあり、GDのは1つ。
純正ラムコはここから水温を取っていたらしい。
GD用にエンジンを組む際、GCのを流用するかGCと同じ場所に穴あけてタップ切ると追加メーターのセンサーがすっきりつきます。
ちなみに純正ラムコがないGCでもセンサーが2個ついていますが、エンジンの制御用とメーターパネルのセンサーらしい。何故分けた。(しかもISCVはさらに別に水温を見てるという・・・)

・クランクプーリーのボルト

alt

な ぜ 変 え た
フランジ下/ワッシャー下の長さは同じで、太さやピッチも変わっていないのでどっちでも使えそう。
フランジとワッシャーの直径は同じくらいなので、プーリーに当たる部分の面圧は変わらなそう。
コストの問題なのか、何か別の問題があったのか。教えて中の人(無茶言うな
なんとなくですが、ワッシャーが別についてた方が締め付けトルクが安定しそうな気がします。フランジボルトの方が見るからに軽そうだし実際軽いですが。(だからと言ってエンジンのレスポンスとして体感できる差はない…はず)
ちなみにワッシャーは抜けないです。


インジェクター

〇前期(20Gまでという情報あり):16611-AA100(AA101)
サイドフィード、ピントルタイプ
カプラーカラーはグレー
こいつで280馬力を出そうとすると全開で吹くことになるらしい・・・?

〇中期(20K):16611-AA231
サイドフィード、ピントルタイプ
取り付け部の形状は同じっぽい。
容量は2割アップくらいらしい
カプラーカラーはイエロー

〇後期(207):16611-AA370
サイドフィード、ホールノズルタイプ(4噴孔)
容量は中期と同じってインジェクターの洗浄やってる会社のHPに書いてあった
カプラーカラーはイエロー
燃圧3.05K時 530cc (2.55K時 490cc)
3.05KってのがGCの中後期STI純正レギュレーター、2.55Kは前期用レギュレーター(だと思う)。
APEXiのデータとされるソースによると無効噴射時間は0.76sec。なおこちらのソースだと505ccとなっている模様。

〇GDB/GGB:16611-AA510
形状:トップフィード、ホールノズルタイプ(12噴孔)
GCより容量が増えてるし見るからに形が違う
色はピンク

〇GVB/GRB:16611-AA720
形状:トップフィード、ホールノズルタイプ(12噴孔)
噴射量GDBと同じくらいらしい
色はライトブルー

〇BL5/BP5
サイドフィード、12ホール、GC後期と互換があるらしい?
容量も同じくらい
同じ品番で形状が2種類あるとかなんとか。開けて現物チェック必須
GC中期のヘッドカバーのパッキン並みにだるい仕様だな
カプラーカラーはブルー

〇SG9
サイドフィード、12ホール。容量はGDBと同じくらい。
形状はGC後期と互換があるらしい?
カプラーカラーはイエロー

〇NISMO  サイドフィードは3種。パープルイエローレッド
16600-RR701(パープル、)がGC前~中期にポンっぽい。
3.0kg/cm2時555cc。
このインジェクターの本来の適合はZ32のVG30DE(~93/9)/VG30DETT(~94/10)

16600-RR543(イエロー)、16600-RR544(レッド)がGC後期にポンの模様。
3.0kg/cm2時555cc(イエロー)、3.0kg/cm2時740cc(レッド
このインジェクターの本来の適合は
Z32のVG30DE(93/9~)/VG30DETT(94/10~)、テラノのVG30E
SR16VE、SE18DE、SR20VE、SR20DE、SR20DET
ENR33、ER33、ECR33のRB25DE/RB25DET
ステージアのRB25DE(~97/8)/RB25DET(~98/8)

ちなみにこのイエローレッド、東名のSR用と中身は同じらしい。


〇SARD(DENSO)
当然ながら?GC前~中期とZ32のVG30(~93.08)は同じ適合になっている。
EJ、VGともに変換カラーが必要。形状も同じっぽい。

容量 抵抗 穴数 色 パターン 品番
540cc 高 2 白 楕円 63560
650cc 高 2 楕円 63561
800cc 高 2 楕円 63564

なお、この品番を使用することになっている他の車種として、JZA80(2JZ-GTE)、JZS161、JZS147、JZA70、JZX81、JZX90、JZZ30(~96.08)がある。こちらはカラー不要。

ちなみにHKSの80スープラ用インジェクターには650cc高抵抗2噴口と書かれている。ん?
Z32は後期しか適合がないものの555ccと740ccがある。さっきどっかで見たな?
(インジェクターなんて高度な部品、作れるメーカーは限られてるってことです。)


ここまで並べると、GC中期に移植するならNISMOのパープルが取り付けの手間とかの面で無難っぽい。
NISMO調整式レギュレーターで燃圧少し上げてやれば400狙えるかも。
どーせ6発のVGは4発のEJ純正より容量少ないだろうし試すだけ無駄

後期ヘッドの人はBL5純正で燃焼効率稼ぎに行くも良し、SG9純正でちょっと容量増やすも良し、NISMOのレッドで・・・何馬力出るんだろ?

参考:S15(Spec-R)純正
440cc(燃圧2.5kg/cm2)、480cc(燃圧3.25kg/cm2)

WRX系に日産車純正を移植すると確実に容量ダウンになるので、日産を使う場合は必ずNISMOを入れよう!
(逆にシルビアやR33スカイライン勢はGC後期(WRXSTI)やBL5(GT)、SG9を流用すると美味しいぞ)


ターボ

alt

GDBC~はツインスクロールとか
BL5はチタン製のタービンホイールとか

互換の面では
ローラーベアリングかメタルかでオイルラインのオリフィス?が違う
シングルスクロールかツインスクロールかでエキマニ&サポートパイプが違う





その他、気づいたことがあったら順次追記予定。
Posted at 2018/04/15 22:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2018年03月26日 イイね!

クラッチ・フライホイール関係まとめ

※自分用メモなので勝手に参考にして問題が起きても責任はとりかねます※

GC8A~C、GC8D~G&GDA、GDBでそれぞれクラッチが違う
流用にはその辺のパーツ丸ごと移植が必須

一般に出回っている5速用クラッチ&フライホイールはGC8D~用
ただし小倉は専用設計のため他社のと混ぜて使えない

5速クラッチと6速ミッションは合体できる模様
ただしそのままではセルがつかない
無加工ポン付けしたい場合は6速用のクラッチ回り一式とセルが必須

レリーズは5速と6速で形状が違う。GC8とGDAは外側の形状が同じでシリンダー径が違う


各社フライホイール重量一覧(数値の間違い等あったら指摘オナシャス)

TFOUR : 4.3kg ←謎の超低価格フラホ。だれか人柱オナシャス
KTS : 4.3kg ←低価格フライホイールの王道
Addict Racing : 4.3kg
JUN(ハイストリートタイプ) : 4.6
戸田レーシング : 4.6kg/イナーシャ:0.53
CUSCO=exedy製 : 4.6kg(公式カタログ値)5.75kg(販売サイト各社の表記) ←製造元が同じZEROとは形状が異なり外周に穴開け軽量化が施されてる
シークレットスポーツSK : 4.8kg
HPI : 4.9kg
Sideway : 5kg←謎の超低価格フラホ。値段に反して?意外と評判良い模様。外周に穴がない形状してる
zerosports=exedy製 : 5.3kg ←製造元が同じはずのCUSCOとは形状が異なり外周に穴がない
STI : 5.4kg ←公式軽量フラホ。THE・無難な選択肢
JUN(スタンダードタイプ) : 5.4kg
exedy : 5.75kg(って通販サイトには書かれている。実際のところCUSCOと同じ物っぽいので単体で4.6kgと思われる)
純正 : 10.5kg
Posted at 2018/03/26 22:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2018年01月10日 イイね!

EJのオイルパン関係

GC~GD前期
オイルパン11109AA051
バッフル11036AA001
ストレーナ15050AA020
レベルゲージ11140AA046


GD中期
オイルパン11109AA131
バッフル10915AA010
ストレーナ15049AA070
レベルゲージ11140AA120


GD後期~VA
オイルパン11109AA151
バッフル10915AA010
ストレーナ15049AA110
レベルゲージ11140AA150


なにやら純正ツインスクロール用等長エキマニ用のオイルパン、品番が2種類あるしそれぞれストレーナとレベルゲージの品番も違う模様。
所謂GDオイルパン化する場合は念のため組み合わせに注意した方が良さそう。
Posted at 2018/01/10 23:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | クルマ

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「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
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