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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2012年09月07日 イイね!

3連メーター取り付け記③ ~センサー取り付け準備編~

なぜかブログのほうでやってる連続DIY企画。
完成したらまとめて整備手帳のほうにアップする予定です(ぉ

第1回
第2回

さて、今回の難所中の難所、センサーの取り付けの準備です。

元々GC8は純正で3連メーターがあるためなのか水温センサーの取り付け位置が用意されてたりします。水温はそこを使えばいいのです。
油温油圧は純正オイルプレッシャースイッチ(インパネ上の油圧警告灯を制御してるセンサー)のところに取り付けます。純正OPのメーターではメーターのセンサーが両方兼ねるようにできてたりするようですね。

多くの油温油圧のセンサーはオイルのエレメントのところにサンドイッチブロックを挟んでつけることが多いようですが、インプレッサの場合はどうも漏れるとかエレメントの位置が下がって心配とか、よろしくない噂ばかり聞こえてきます。周囲をエキマニが取り囲んでいるところに温度センサーをつけるのも精神衛生上よろしくないですし。

後付の場合は純正オイルプレッシャースイッチを外して、そこにジュランの三方を突っ込んでセンサーをつける方法がポピュラーなようで、オートバックスに行って840円で用意しました。
そしてセンサーをねじ込んでみたのがこちら↓



ねじ込めてねーよ・・・
どちらも1山~2山しかかかってないです。手で回る限界まで回したのに。
これじゃ漏れるどころかいつ外れてもおかしくねーぞ!
どっちもちゃんとネジは切られているため不良品ってこともないだろうけど・・・

ちなみにメーターのセットにも分岐がついてきました。



アルミ製で軽いです。4方なので位置的に収まるなら純正スイッチも残せるのでインパネの警告灯を殺さずに済みます。でかいけど・・・

そしてもう一つの問題がこちら↓



すごく・・・大きいです・・・
いやいやセンサーでかすぎるから!これじゃオルタ下(純正スイッチの場所)に入らないから!
とある方のHPのBBSで助けを求めたところ、以下のような救いの手が。

①オイルパンについてるメクラに取り付ける
②エルボをつかってずらすことで無理やり押し込む

①の方法ですが、このやり方だと瞬間的に高圧がかかることがありセンサーを破損しかねないという話がDefiのHPにあるという情報から、②の方法で逝くことにします。
しかしエルボといっても硬いため配管に自由度があんまありなく、オルタを換装したら入らなくなるとか危険がないわけではないので、ブレードホース(耐圧ホース)を使って空いてる場所まで引っ張ることにします。
(ブレードホース云々はDefiのHPでも言及されてますね。理由は異なりますが)

用意したのは以下の通り
・耐油ブレードホース
・1/8ネジなニップル×2個
・ホースバンド
・同径の継手(メスーメス)

はい1k吹っ飛んだ~
油圧メーター一式で666.6円しかかけてないのに・・・
もう後戻りはできない(多分)
しかも工具屋で耐油ホースを見つける前にホムセンで散水用の耐圧ホースを買っちゃってるというね・・・(内径7mmですが欲しい方いますか?)

これを組み合わせるとこうなります↓



分岐からホースでセンサーまで引っ張ります。
まともな工具屋でエアーツール用のパーツを購入したので精度は完璧なはず。
これでねじ込めない(2山くらいしか噛んでない)んだからセンサーのネジがアレなんでしょうね・・・
しかも分岐側は少しゆるいし・・・(ネジが大きい?)
ニップルをジュランのにつないでみたらニップルと継手のねじ込み具合に比べてきつめでした。こっちは逆に小さめ・・・?
同じ1/8規格のネジなのにこんなに悩まされるとは・・・恐るべき精度の悪さ。
(多少きつい分には漏れないので、むしろいいことですが・・・)

とりあえずメーター付属の4方が収まれば純正センサーを生かす、ダメなら純正センサーを取っ払ってジュランの3方を使う方向で行きます。
そんでもってジュランの3方に温度センサーがねじ込めない不具合はどういたしましょう・・・
まさか、ダイスを買ってネジを切りなおす?いくらかかるんだよ・・・

つづく。
Posted at 2012/09/07 21:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年09月07日 イイね!

3連メーター取り付け記②

昨日から今日にかけて、パネルの加工を行いました。



CADで設計して・・・



切って削って・・・



どーん!

CADで設計したおかげで実寸サイズに印刷できたので、そのまま貼り付けて加工できて簡単でした。
やっぱ設計はちゃんとやらなきゃね・・・

あとはDINに取り付ける金具ができれば一応の完成になります。
2.4DINくらいのスペースを消費するので、今載ってるオーディオを外して実際に採寸してみることにします。
金具部分はアルミ板を考えています。ハサミで切れる薄いものから塊までたくさんストックあるので。
パネルに固定するねじはチタンかアルミにでもしてみますか。赤アルミが手に入れば一番なんだろうけど・・・?(ラジコンのでストック持ってたっけ?)

さて、パネルを黒く染めようか銀にしようかカーボン風シートでも貼ろうかなどなど、考えを巡らせています。
とはいえカーボン柄にしたかったら手持ちのカーボンの端材使えばいいことなので、黒く染める説が有力となっています。
(あえてスモークにして中を見せるのもいいかもね)


次はセンサーの取り付けです。こちらはパネル製作と違ってかなり難航していて、送料込み2kのパーツ(実質メーター一つ当たり666円)のために1k近く吹っ飛んでいます。(油圧センサーのバカヤロー!)
長くなりそうなので次の記事で。
Posted at 2012/09/07 19:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
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