• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

インプレッサのリフレッシュ完了/GCGF25周年オフ

インプレッサのリフレッシュ完了/GCGF25周年オフブログ書くの久しぶりな気がする。
このところ完全のパーツレビューと整備手帳の人になっていましたが、今後もパーツレビューを増やす予定だけはたくさんあります。

さて、最近整備手帳を連投していたインプレッサのリフレッシュが完了しました。
走らせてみた感じでは完全に別の車です。

ハンドルが重い
→キャスターが増えた
→ラックのギア比がクイック化した
→パワステポンプの回転数が落ちているため、エンジン回転が落ちた時(だけ)露骨に重くなる

やたらと頭の入りが良い気がする
→エキマニとクランクプーリーという鼻先二大重量物がキロ単位で軽量化された(金属製アンパネで重くなってるけど)
→エンジンが25mm下がったため重心が低くなった
→スタビ強化でロールが減った
→アームが長くなったことでサスペンションのレバー比が変わり、実質的にバネ&ダンパーのレートを上げたのと同じ状態になった
→キャスター増しのためホイールベースが伸び、前後重量バランスが改善した
→ピロブッシュや強化ブッシュで足回りの遊びがなくなった
→強化ブッシュでラック自体の遊びがなくなった
→ラックのギア比がクイック化したためそもそもの舵角が増えた

エンジンの吹けが良くなった
→インダクションホースで吸気の抵抗が減り充填効率が向上した
→エキマニで排気の抵抗が以下同文
→軽量プーリーによってフライホイール軽量化と同等の効果が発生

排気音が違う
→エキマニのせい。個人的にはわりと好みの音です。

うるさい
→特に大きくなった騒音が車速に比例する音のため、ほぼ間違いなくグループNデフマウントのせい
→エンジン回転数に比例する音は全然聞こえないのでSTIミッションマウントは静かなパーツ。安心です。

1速と3速と5速でシフトノブの位置が同じじゃない
→当たり前だろ


エンジン回転が落ちた時ってのは、具体的にはメーター読み1000rpm以下の領域です。
普通に走ってれば使わないので問題ないですが、駐車場で半クラ使って切り返しとかしてると時々急に重くなる感じ。実用上支障はないです。

一番強烈な違和感として感じたのは、シフトノブがグラグラしていない点ですかね。
2番がパワステの異音が消えたことで、たぶん3番が排ガス臭さがなくなった(排気漏れが止まった?)こと。
なんというか、壊れてる車に慣れてたんだなぁって。

気になる駆動系の騒音ですが、グループNデフマウントを組んだGCはレイルのミッションマウントを組んだVABと同じくらいのうるささです。レーシングカーのオンボード映像みのあるミャーミャーやかましい車になりました。
ただしデフなのでミッションと違いリアシートをつけてやれば多少はマシになると思います。







先週の日曜日(10月22日)にGC/GF生誕祭オフに参加してきました。
実は仮完成状態での試走で強行参戦でした。





酷い天気だったのにいっぱい集まりました(小並感

当日の様子は他の参加者の方のブログにお任せするとして(丸投げ)、Teshimaさん(GCのデザインを手がけた方)にお会いできたこと、動いてるラリーカーを見られたことが、今回の貴重な体験でした。





ラリーカーのアーチでけぇ・・・



帰りにエキマニのセンサー取り付け穴のメクラをふっ飛ばしましたが些細な問題です。新品だったのに・・・





次回は感謝祭オフですね!
県外勢の参加もお待ちしています。
Posted at 2017/10/29 02:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NZE161アクシオ に NCP120ラクティスのメーターを付ける!ケース加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 18:13:02
おうちでCFD はじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 01:16:15
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) 縦引きパーキングブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:05:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 免許前納車の暴挙(笑)は ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。前オーナー曰く、その前のオ ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。たまにスポーツ走行もします。1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation