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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2018年09月05日 イイね!

SUBARUストラット車+BE/BH バネレートまとめ

昔作ったデータ集のバックアップ用
元はExcelのためレイアウトずれまくりですがしかたないですね


GC型
メーカー 品名 レート[kgf/mm] ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 アプライドA~Cターボ車 2.4~2.6 2.5 ― ― バリアブルスプリング
アプライドA~CRA系 2.4~2.5 2.5 ― ― バリアブルスプリング
アプライドD~ターボ車 2.8 2.5 ― ―
アプライドD~RA系 3.2 2.7 ― ―
ALPHA RIGID コンペティションスプリング 3.19 2.52
A'PEXi スポーツサスペンション 4.7 3.3 -25 -25
eibach PRO-KIT 3.59 2.96 -25~30 -10~15 22Bのやつ(たぶん)。プログレッシブレート。STI Versionを除く、とのこと
BESTEX STREET TYPE-I 2.7 1.5~2.8 -25 -20
STREET TYPE-II 2.4~4.0 2.0~2.6 -25 -20
BLITZ スーパートラクションスプリング
cusco ローフォルムスプリング 4.3 4 -25(-40) -35(-40)
eibach PRO-KIT 3.06 3.37 -20~-25 -15~-20
ESPELIA ACTIVE SUPER DOWN 3 2.8 -30~-35 -25~-30
ACTIVE SUPER DOWN(Ver.5~) 4 2.4 -35~-40 -30~-35
HKS スーパーローフォルムスプリング(前期) 3.2 3.1 -21 -18
スーパーローフォルムスプリング(後期) 3.2 3.1 -26 -15
スーパースポーツスプリング(前期) 5.1 3.5 -22 -23
スーパースポーツスプリング(後期) 5.1 3.5 -30 -29
JIC X-MAGIC 3 2.8 30~40 30~40
kg/mm DR21 Sport 3.7/2.8 3.2/2.4 -15 -10
DR21 SuperSport 4.6/3.2 3.6/2.2 -25(-40) -15(-40)
DR21 Racing 7.4/3.8 6.2/2.4 -45 -35
S21 Sport 4 3.6 自由長 Ft=240, Rr=255。
S21 SuperSport 5.2 4.8 自由長 Ft=210, Rr=225。
S21 Racing 7.2 5.6 自由長 Ft=180, Rr=210。
マルシェ J speed ローダウンスプリング 3.9 3.6 -20~-30
  〃 6 5
monster ローダウンスプリング 3.6 3.1 -20~-30
PLOT DCUATRO Σβ200 ? ? -30 -20
Prova ローダウンスプリング 4 3 -30 -25
RS☆R ダウン 3.3 3 -20~-25
Ti2000 3.3 3 -20~-25
STi コイルスプリング(ジムカーナ用) 3.6 3.1
  〃 4 3.3
  〃 5.1 4.9
ダウンスプリング 3.5 3.1 -30 -30
tanabe SUSTEC SuperH 3.6 2.1 -17 -16 リアは純正よりも柔らかい。
SUSTEC SuperH(Ver.3以降?) 4 3 -23 -22
SUSTEC CVS 4.2 3.3 -28 -24
TEIN S.TECH(SOFT) 1.2~3.2 1.1~3.2 -30 -30 自由長 Ft=290, Rr=320。現在は受注生産。
S.TECH(MEDIUM) 1.2~4.2 1.1~3.9 -30 -30 自由長 Ft=291, Rr=309。生産終了っぽい?
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 2.8 -30~-40 -30~-40 GC6/GC8用=NA用

       GC8B-WRX    (F)緑×2          (R)ピンク×2
       GF8C-WRX    (F)緑×2 黄色×1   (R)ピンク×1 青×1
       GF6?       (F)赤×2 オレンジ×1 (R)緑×2 白×1
       GC8STIⅢ     (F)オレンジ×1 赤×1 (R)ピンク×2
       GC8G-STIⅥ-R (F)白×1 ピンク(?)×1   (R)青×1 オレンジ×1
       GDA-NB      (F)ピンク×2 白×1  (R)オレンジ×1 黄色×1 緑×1
       GDA-E-WRX   (F)黄色×1 青×1   (R)緑×1 水色×1

GDB
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 アプライドA、Bターボ車 3.56 3.06 ― ― F:桃・緑・青(スペCっぽい?)、桃・水色?・橙/R:黄・橙・橙
アプライドC、D?GDB ― ― F:桃・青・橙/R:黄・赤・橙、黄・橙・橙
eibach PRO-KIT A~B GDA、GDB 4.59 3.57 -25~30 -15~20
PRO-KIT C~F GDA、GDB 4.59 3.77 -20~30 -5~15
ESPELIA SuperDownsus(A~B、STI) 3.3 2.6 35~40 25~30
SuperDownsus(C~D、STI) 4.5 3.5 25~30 15~20
SuperDownsus(E、STI) 4.5 3.5 20~25 15~20
SuperDownsus(F~G、STIspecC) 4.4 3.5 20~25 15~20
H&R H&R SPRING GDA/GDB A/B型用 -35 -35
H&R SPRING GDA/GDB C/D型用 -35 -35
PROVA ダウンスプリング(前期用) 4.5 4 -38 -25
RS☆R ダウン(A~B) 3.87 3.16 -45~-40 -30~-25
Ti2000(A~B) 3.87 3.16 -50~-45 -30~-25
Ti2000(C~G) 4.79 3.48 -30~-25 -25~-20
STI 3.56 3.3
湾岸 ダウンサスペンション(A、B用) 3.4 2.6 -30 -25
湾岸 ダウンサスペンション(C~G用) 4 3.1 -25 -10 控えめなダウン量


GD系は~BとC~でリヤアッパーが違う(GDA、GDBは共通
GDA
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 ― ―
ESPELIA SuperDownsus(A~B、WRX、ターボ) 3.3 2.6 35~40 25~30
SuperDownsus(C~E、WRX、ターボ) 4.5 3.5 30~35 15~20
SuperDownsus(F~G、WRX、ターボ) 4.4 3.5 30~35 15~20
PROVA ダウンスプリング(前期用) 3.8 2.8
RS☆R ダウン(A~B) 3.87 3.16 -45~-40 -30~-25
Ti2000(A~B) 3.87 3.16 -50~-45 -30~-25
Ti2000(C~G) 4.79 3.48 -30~-25 -25~-20
TEIN A/B型用 3.6 2.5 -30 -20 自由長F224/R286、2016年現在は受注生産
tanabe SUSTEC DF210 3.5 2.6 -40~50 -25~35
湾岸 ダウンサスペンション(A、B用) 3.4 2.6 -30 -25
ダウンサスペンション(C~用) 4 3.1 -25 -10

GD9
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 ― ―
ESPELIA SuperDownsus(A~B、WRX、NA) 3.3 2.6 35~40 25~30

GF型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 ― ―
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L) 3 2.8 43~48 32~37
SuperDownsus(2WD、1.6L) 3 2.8 43~48 27~32
SuperDownsus(4WD、1.8L) 3 2.8 30~35 25~30
SuperDownsus(4WD、2.0L、NA) 3 2.8 30~35 25~30
SuperDownsus(4WD、2.0L、ターボ) 3 2.8 30~35 25~30
JIC X-MAGIC 3 2.8 30~40 25~35
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 2.8 -30~-40 -25~-35 GF6/GF8用=NA用

GG型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GGB純正 ― ― セダン用よりバネが長く車高が上がる模様。(GDBバネをGGBにつけたら2㎝ダウンとの情報)F:桃・緑・橙
eibach PRO-KIT C~F GGA 4.58 3.77 -25~30 -20~25
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、A~B) 3.3 2.8 38~48 27~32
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、C~D) 3.3 2.8 48~53 32~37
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、E) 3 3 38~48 27~32
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、E) 3.3 3 33~38 22~27
ESPELIA SuperDownsus(4WD、1.5L、A~B) 3.3 2.8 38~48 27~32
ESPELIA SuperDownsus(4WD、1.5L、C~D) 3.3 3 43~48 32~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、NA、A~B) 3.3 2.8 43~48 27~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、NA、C~E) 3.3 3.5 48~53 32~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、ターボ、A~B、STI) 3.3 2.8 43~48 27~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、ターボ、A~B) 3.3 2.8 43~48 27~37
湾岸 ダウンサスペンション(C~用) 4 3.1 -25 -10



BD型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R




BG型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GT-B(96年6月~)純正 2.7 2.4 ― ― F:白・緑・黄/R:白・水・黄緑
2.8 ― ― F:白・紫・黄
A'PEXi 3.9 3.5
eibach PRO-KIT 3.59 2.69 -25~30 -10~15
ESPELIA SuperDownsus 3.7 グレード不明
ディーキャトロ Σβ180 3.24~3.36くらい? 2.88くらい -45 -25 純正比レート20%アップとのこと。自由長前29cm/後35cm
Σβ200 2.45~4.0 -10 バリアブルレート。自由長後310mm
JIC X-MAGIC ダウンサス 3.5 3.5 40~50 20~30 NA用
TEIN S.TECH 3.9 3.6 49 38 ソフト

BE型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
湾岸 ダウンサスペンション 3.3 5.3 -30 -20
ESPELIA SuperDownsus 3.6 5.4 NA用

BH
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GT-B純正 2.9 4.9 ― ―

BP
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GTspecB純正 3.6 5.5 ― ―


SF
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
ESPELIR SuperDownsus(前期) 3 2.8 48~53 37~42
SuperDownsus(後期) 3 3.2 43~48 37~42
SuperDownsus(STI) 3 2.9 33~42 22~27
SuperDownsus(STI2) 3 3.2 53~58 42~47
RS-R RS★R DOWN 2.8 3 45~50 40~45 NA
RS★R DOWN 2.8 3 40~45 20~25 ターボ
Ti2000 DOWN 2.8 3 45~50 40~45 NA
Ti2000 DOWN 2.8 3 40~45 20~25 ターボ
ZERO SPORTS 強化ダウンサス 6.1 2.1 60 60
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 -40~-50


・SFにGFのダウンサスをつけたら車高が落ちすぎとのこと。フォレスターの方がスプリング自体長い、もしくは重い分の設定がされているっぽい?
・↑の状態で、さらにバネの座りが悪いみたい。アッパーが違うから?
・SFとBGのリヤアッパーは共通っぽい
・でもBGにGCのバネを組んでる人はいる。問題なく組めた。なんで???

SG
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
ESPELIR SuperDownsus(前期、ターボ、非CrossSport) 3 2.8 53~58 47~52
SuperDownsus(前期、ターボ、CrossSport) 3.1 2.9 38~43 22~27
SuperDownsus(後期、ターボ、非CrossSport) 3.1 2.8 58~63 47~52
SuperDownsus(後期、ターボ、CrossSport) 3.1 2.8 53~58 52~57
JIC DOWN 3 2.1 55~65 60~70
RS☆R RS★R DOWN 2.61 3.1 30~25 25~20
ZERO SPORTS 強化ダウンサス 6.1 2.4 50 50
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 2.1 -55~-65 -60~-70

・GDBと基本的な足回りは共通の模様
・GDBと基本的な足回りは共通の模様ショックをそのままつけるとリヤの車高が落ちすぎる
・GDBショックにSG5クロススポーツ純正バネを入れたら車高が4cm上がった、とのこと






その他
・ストラット車はホイールレート0.9~0.95
・マルチリンクはホイールレート0.6程度
・ワイドボディ化に合わせたブラケットの改修でレートが下がっている=同じ実効レートにするためには固いバネが入っている
・純正はエアコンあり/なしでバネが違う

メーカーごとのなんか
・ゼロスポは走り重視っぽい気がする
・テインは下げるのと走るのと
・エスペリアはとにかく下げる。保安基準ギリギリまで下げる。だからグレードごとに設定が細かい。下げてもまともに走るように低車高車向けバンプラバーを出してるのでセット装着推奨
・RSRは高い方はへたり保障が永久になる。しかも重量が軽くなるのでバネ下軽量化にもなる。
・アイバッハ=22Bの純正装着品。実際良い。
Posted at 2018/09/05 20:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | クルマ

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「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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