• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

ミッションとか

冬頃から買い漁ってたパーツを投入すべく、お店に投げてきました。

•ファイナルギア変更
•3速、4速変更
•3速シンクロを強化品に変更
•ヘリカルLSD装着
•2速(のシンクロいる側)と3速、4速、ファイナルにWPC施工
•クラッチをORC 250lightに変更
•エンジンマウントをTRDに変更
•スタビをシエンタ用に変更
•スタビブッシュをウレタンゴム製の強化品に変更

まーいろいろ変わります。これで駆動系のやりたいことはだいたい終わりです。
あとはドラシャに高級グリス詰めて抵抗削るのと、アウター側の無駄に長いネジを切り詰めるくらいでしょうか。

スタビはメンバーとエンジン&ミッションの間にいるので、ミッションが抜けたタイミングで交換するとスペース広く取れて簡単でしょうっていう判断です。インプレッサはメンバーの下に吊られてるのでヨタ車めんどくせーなーって感じに思っていましたが、ランサーとかもこの位置らしいので世の中的には珍しい作りではないっぽいですね。インプの整備性が良いだけっぽいです。


以下メモ

○シフトダウンできない問題
「ギアの入りが悪くて」「3速と4速でしょ、それもシフトダウンのときだけ」(エスパー?!)
ずっと悩んでたシフトダウンできない問題、トヨタ車の(C系ミッションの?)癖みたいな感じっぽいです。
ギア比を変更して各ギアを近づける、シフトダウンで入れるギアにWPCを施工して噛み合う部分の動きを滑らかにする、シンクロ強化、社外クラッチ導入、マウント強化してミッションのズレを抑える...この辺全部変速対策のつもりです。他の目的も兼ねてますが。
クラッチの切れ不良が悪さしてたりするからORC入れたら改善されるかもね、とのこと。期待してます。
減速Gがかかってるときに特に入らないので、個人的にはマウントが怪しい気はしていましたが果たして。


○WPCのはなし
まだ明細受け取ってないので詳細な金額はわかりませんが、WPCは6万くらいでした。
WPCの効能は、表面に圧縮の残留応力を付与して強化する(強化ガラスなんかもやり方は違いますが強化される原理は同じなので、いろいろな材質で使える概念の金属用の手法って感じ)、加工硬化を起こさせて表面硬度を上げることで耐摩耗性が向上する、メディアを衝突させて処理することで細かい凹凸ができてオイル溜まりとして作用するため油なじみが良くなる、などです。
WPCはやろうかどうかずっと迷ってたんですが、仕事の関係で行った展示会に不二製作所が来ていてWPCの表面性状の変化による摩擦低減効果の展示を見て威力を体感してまったので、やるしかなくなっちゃった感じです。仕事は趣味に生きますね。
ちなみにインプの場合TY85はめちゃめちゃ頑丈なので、ノーマルエンジンなら不要だそうです。クーペに載せた6速もギア交換はしましたがWPCは施工していません。TY75は壊す人は壊すので、このショップからもたくさん施工に出している実績があるとのこと。参考にどうぞ。
(ノーマルの1NZじゃギア欠けたりはしないでしょーとも言われました。確かにヴィッツレース以外で壊す人は聞かない気がするけどヴィッツレースでは1、2、3速あたりは壊す人は壊してます)
社長の考えでは、単純な強度アップよりも、油なじみが良くなることで引っかかりをなくして操作時の余計な負荷がかかりにくくすることでトラブルを防ぐイメージで利用しているそうです。あくまで表面処理なので、中身まで強くなるわけじゃないしね。


○電気火災コワイって話
去年実家の隣の家から火が出てパーツ置き場を失いましたが、消防の見解ではトラッキング火災っぽいとのことでした。
今回作業を依頼したショップの近くでもちょっと前に4軒燃える火災があり、火元は配電盤だったそうです。火が出た場所の直下に塗装の溶剤の缶があり、これが爆発して火のついた液体を撒き散らす形で周辺に火を広げてしまったんだとか...
電気まわりの清掃と、可燃物と火種の隔離を徹底しましょうね。
Posted at 2024/07/12 13:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NZE161アクシオ に NCP120ラクティスのメーターを付ける!ケース加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 18:13:02
おうちでCFD はじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 01:16:15
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) 縦引きパーキングブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:05:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 免許前納車の暴挙(笑)は ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。前オーナー曰く、その前のオ ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。たまにスポーツ走行もします。1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation