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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

水モノ。

水モノ。もうすぐ休みも終わるので、学校の掲示板を確認しに行ってきました。
英語のクラス分けが発表されてましたが、10に分かれてるうちの3から2へ降格orz
まぁ2~4と5~8は教材が同じなので、実質同じものだと思いますが。(レベル的に一番人数多いので。)
英語は苦手だけど使うことを強いられるので、克服したいものですねぇ。
PCいじってても取説が全部英語とかよくありますし。(ALL英語で90ページの取説が現在の最高記録)

さて、帰りにいろいろ買ってきました。



クーラント(2L)
保冷剤2種
スポンジ


クーラントですが、水温計をつけたときに20ccくらいこぼれたのを見て見ぬ振りしてたので、補給用。
リザーブタンクのE付近(一応線よりは上)なので、継ぎ足して使います。残りは次回の継ぎ足しor交換まで保管の方向で。(全交換だと8Lくらい使うんだっけ?)

本当は油温油圧センサー用に分岐した配管が空気入りまくりなので補給用のオイルも欲しいところでしたが、今回行った店では一番小さいのが1L缶で結構高かったこと、今入ってるオイルの銘柄が分かってない(ダメじゃん)ことから断念しました。
補充用オイルとして350ml位で売られてる製品もホームセンターに行けば売ってましたが、使っちゃっていいものなのか不明なので見送ってます。
この辺どうなんでしょうね?オイルに詳しい人教えてくだしあ。


保冷剤、スポンジはサバゲー用品として使います。
保冷剤はBDU(日本語訳:戦闘服)のポケットやチェストリグに入れておくと涼しいので熱中症対策になると前回のゲームのときに教わったので、実践してみます。

ハードタイプは中国製と日本製が並んでいて、容量は少ないものの容器のシッカリ感や形状で良さそうだった日本製をチョイス。コレが後に良い結果をもたらすことに(ぉ

ソフトタイプは自分で水を入れるタイプです。とは言え容器が不織布になっていて吸わせるだけの簡単設計。
最初から中身が入ってる物は105円で購入できる最大サイズが1kgでしたが、こいつは水を吸うと400gになり3コ入り。コスパいいね!
きっと軽くなる分工場から店舗への運賃が安いんでしょうね。

スポンジはチェストリグがAK用でポケットが深いので、M16系30発マガジンより短いFA-MASの25発マガジンでは完全に中に入ってしまい取り出しにくいため、かさ上げに使います。

サバゲー関連はミリブロにまとめて画像上げたので、続きはそちらで。
ミリブロ該当記事
Posted at 2012/09/27 23:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2012年09月22日 イイね!

講習会とか路上エンコとかDQNとか

タイトルからしていろいろアレですね・・・
べつに違反して点数がなくなっちゃったわけではありません。
近年、県内の初心運転者の事故が多いということで、「すでに免許を取得している人に自分の運転を見直してもらうために行っているという講習会を、教習所を卒業して数ヶ月経った初心者にもやってもらおう」という企画の第一号として教習所にいってきました。

さて、事件は朝起こった。
踏み切りのすぐ先の信号が赤で、待っていたらアイドリングが高い。
エンジンは温まっているので普段なら700~800rpmほどで回っているところ、1000rpmを超えている。
何かがおかしいと思いつつ発進した途端タコメーターが0rpmに張り付いた!
おかしいってレベルじゃなねーぞこれ・・・と思うやいなやインパネ全体の電源が落ちた!
ふとDINのほうを見るとオーディオも電源が落ちている。時計の表示もない。
ここで原因は電源系だと確信した。
となると考えられる原因はこれ。
・オルタネーターが仕事してない
そりゃまぁバッテリー外しても発電されてればエンジン回りますからね。オルタが仕事していないかつバッテリー上がりに間違いありません。
そしてオルタというと心当たりが一つ・・・
とにかく危険なので混雑した大通りで止まるわけにはいかない。とりあえず住宅街の生活道路に入ろうとするが・・・アクセル踏んでるのにエンスト寸前。(こりゃもうセル回りませぬ・・・)
大通りから脱出してすぐ横に寄せて車を止める。
ボンネットを開けてオルタ周辺を確認。すると・・・
オルタのコネクターが奥まで刺さってない・・・
とにかくカチッと音がするまで奥に押し込み、ロックされたことを確認。他に配線に異常があるか大まかに確認するも、どうやらここだけのようだ。

さて、幸いにも大通りから脱出できたものの、セル回らないじゃん・・・
いつまでもここに停めておくわけにはゆきませぬ。何とかして動かさねば。
①JAF呼んでレッカー移動
②保険屋さんのロードサービスに頼る
③親に助けを頼む
④周囲の人に助けを求める

原因はバッテリー上がりであり、オルタの破損でもないので、エンジンがかかれば何とかなるはず。ということで①、②は後回しにして③と④でいきます。
とはいえブースターケーブル持ってない・・・家にはあるんだけど・・・
困ったときは近くの店に頼ろう!←えっ
周囲を見回すと半径5m以内に理髪店、50m以内にコンビニがある。理髪店に突撃。
なんやかんやありまして、助けていただけることに。
バッテリー端子にケーブルつないで・・・セル回して・・・かかった。
本当にありがとうございます営業中に客でもないのにお邪魔してマジすいません

さて原因究明タイム。
Q:なぜコネクターが外れたの?

A:追加メーターのセンサーを設置したときにちゃんと刺さっていなかった?

Q:作業したのはいつ?

A:い、5日前・・・

Q:100km以上もオルタが仕事していない状態で乗っていたの?

A:その通りです。。。

Q:しかもライトつけっぱなしに気づかず乗っていたの?
A:その通りです。。。

自爆ですねこれ・・・
???:「無様でしょ、かっこわるいでしょ、笑いたいでしょ、笑えばいいわ、笑いなさいよっ! あーっはっはっはっ!」

エンジンがかかっちゃえばこっちのもの。ブースターケーブルを外してもエンジンが止まる様子はないのでオルタは仕事してます。
目的地は教習所なので着いちゃえばどうにかなる(整備の設備もあったはず)ので、とにかく向かいます。
で、このルートは渋滞に嵌る確立が120%くらいあるため、できるだけ回して充電したい状況下では適さないと判断、南に回りこんでバイパスから国道に抜けるルートを選択。交通量が洒落にならないくらい多いので、もし止まったらヤバイってレベルじゃないんだけど。動いてるので大丈夫・・・なはず。

さて、教習所に行く途中86(FTのほう)を見かけました。
・・・と思ってたら煽ってきやがりましたよこのクソ野郎。

なんか横に並んできて窓開けてドア叩いてるとか・・・並みの煽り方じゃねーよ
新しいクルマをママに買ってもらったからってそんなに自慢したいんですかコノヤロウ
サテンホワイトパールの86、次に煽ってきたら晒しますよマジで


前置き・・・のようなアホらしいけど大変危険な事件がありましたが本題です。
objectというGPSとか加速度センサー?ジャイロセンサー?を使って運転の様子(車速、顔の動き、足の動き)を記録し、それをもとに評価するシステムを使っていました。
これが導入されているのは県内ではここだけ、関東内でも他には千葉にあるだけだそうで・・・もっと導入が進んでもいいと思うんだけどねぇ。車自体への改造は必要ないみたいだし。
結論から言うと、全体的にスピードを出しすぎとのことでした。
事故ってからでも遅いので、気をつけようと思います。


教訓
・いじったあとはその部分をしっかり確認する
・ライトを消す
・スピードの出しすぎには注意
Posted at 2012/09/22 23:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月17日 イイね!

3連メーター取り付け記⑦ ~センサーの取り付け~

第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回

いよいよセンサーの取り付けになります。
今回はオルタ下のスペースに取り付けるので、まずはオルタを下ろします。



まずはベルトカバー外しから。
のボルトとナットを緩めると右側のベルトカバーが外れます。
つぎにのボルトを緩めると左側が外れます。



電装系をいじるため、バッテリーの端子を外します。
のコネクター(片方はネジです)とのボルトを緩めるとオルタを固定するものがなくなるのでベルトが外せます。
ベルトを外したらオルタを外します。



外した様子。の位置にセンサーが入る予定です。



純正油圧スイッチを外して分岐を入れ、油温と油圧のセンサーをつけます。
水温ですが、片方はメクラになってるとばかり思っていたのでどちらを外したらいいやら・・・仕方ないのでGD型では穴がなくなっている、左側を使いました。
ちなみにどちらにつけても水温センサーは使えます。



油圧スイッチは簡単に外せます。サイズが大きめなので大きいモンキーを引っ張り出す羽目になりましたが・・・
水温のほうはただでさえ奥で手が届きにくいのに周囲の配管が邪魔で、かなり難航しました。

分岐

以前書いた通り、今回は2種類の分岐が手に入りましたが、右のは大きすぎて上手く収まらなそうだったので、左(ジュラン製)を使いました。

ネジ部にシールテープを巻き巻きしてからねじ込みます。
漏れたら嫌なので壊さない程度に力をこめてねじ込みます。



水温油温が先端の2山くらいしかねじ込めなかったけど気にしない。
手で回せる限界は0.5山程度だったんだぜ?

センサーが装着できたら配線・配管をします。油圧センサーは押し込めないと判断したので耐油ブレードホースが活躍。(画像の赤い網が入ってるやつ)
センサー配線はどこにアースとったらいいのか分からなかったので、開き直ってバッ直で行きます。これが一番確実だし。

さて、漏れがないかどうか心配なので、ここで一度エンジンを始動してみます。
バッテリーには余裕があるはずなので(D23だし・・・)、ちょっとなら問題ないでしょう。



おお、油圧が出た。センサーは問題なさそうですね。
始動直後なので温度のほうは常温(25~30℃くらい?)のため、メーターは動きません。

動くことが分かったので、エンジンルーム内で漏れがないか確認。
問題なさそうだったのでさっきとは逆の手順でオルタを載せてベルトをかけて終了。



アイドリングしてると水温が先行して温度が上がってきます。油温はセンサーまでオイルを満たしてないのが原因?なのか、それともオイル自体の温度の上昇が遅いのか。圧はかかっているので熱は伝わると思います。
油圧は逆に始動直後より下がってきます。
(これでもまだ暖機中ですが・・・)



内装はこんな感じに。大体完成ですかね?
あともう一息なので、早く完成させたいところです。
Posted at 2012/09/17 19:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年09月15日 イイね!

3連メーター取り付け記⑥ ~新オーディオ搭載~

今日はオイル交換に行ってきました。
なんか回転が軽くなった気がする。
組んだばかりのエンジンなので、半分ブラシーボで半分本当なんでしょうね。
(↑OHと称したニコイチエンジンです)
たぶん明日には感じなくなってるでしょう。慣れちゃうので。

さて作業。

第1回
第2回
第3回
第4回
第5回


その前に昨日某人からこんなものが届きました。



ああ、今にも壊れそうなすこんぶ

じゃなくてコレ
    ↓


パナのオーディオとスバルのオーナメント、STIバッジ。
オーディオは今回の主役の一つですね。
使用半年とのことでとても綺麗です。
取説もついてきたので使い方も安心。

サクッと取り付け。
作業はネジ止めして同色のケーブルをつなぐだけなので割愛。

それと自作メーターパネルのスイッチ周辺のLEDの配線が完成しました。



あまりにもケーブルが多すぎて基板は固定してないけど動かない。
とりあえずこのまま様子見します。


さて、組み立ててみるとこれが動作するのか心配になります。
特に2色のLED。緑/赤なのは買うとき確認しましたがどっちの足が緑でどっちが赤なのか知らないまま組み立てるという暴挙。

仕方ないので配線つないでキー回してみました←配線ミスっててショートしてたらどうする気だ
とりあえず配線つないでパネルごとはめ込んで・・・



無事動作。メーターはセンサーをつないでないため振り切っていますが。
2色LEDも予定通りスイッチON時に赤になるように組めてました。つまり運です。

さて、残るは2連シガーソケットの再取り付けUSB充電器を押し込む作業ETCの取り付け位置変更センサーの取り付けだけとなりました。
まだたくさん残ってるようですがきっともうすぐです。

つづく。
Posted at 2012/09/15 23:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年09月12日 イイね!

3連メーター取り付け記⑤ ~配線~

第1回
第2回
第3回
第4回

第5回になりました。ようやく重い腰を上げてエンジンルーム内の配線をやっちゃいます。

下調べとして先人達の配線を参考にしてみます。GC/GF型の場合、クラッチリザーバータンクの裏にある穴から通す方法が簡単なようですね。



の位置です。ちなみにの位置にセンサーが入ります。

え?見えないって?



のところの穴です。
ボンネット向かって左側に立つと楽に手が届く範囲なので作業も簡単です。
GRBなんかI/Cが邪魔とかで作業がめんどくさいらしいですね。旧型マンセー

ここにケーブルを押し込むと運転席の足元からケーブルが出てきます。



こんな感じ。
クラッチベダルの付け根あたりから車内に引き込まれます。
ああ、なんていい位置に穴が用意されてるんだろう。



ペダルの位置から見上げてみた図。
実際にここを見るのは体勢的に辛いものがあるので、エンジンルーム側から通すほうがいいと思います。

あとはこのケーブルを・・・



DINに引き込めば完成。
ステアリング周辺やダッシュ上に設置する人はダッシュボードに這わせるかダッシュボードの内側を通して、必要な位置で穴を開けて取り出すといいと思います。


さて、残るはエンジンルーム側の配線。



適当に近くにあった配管に這わせてみました。タイラップとかインシュロックを使って固定しておけば大丈夫でしょう。(100均のをつかったのでどっちでもありませんが・・・)

灰色2本が温度センサー(水温油温)、緑が圧力センサー(油圧)のつもりです。
同じ色を2本使ったせいで、どっちがどっちだか分からなくなるという定番のオチがつきました。
(仕方ないので引っこ抜いて確かめる羽目に・・・)
ちゃんと目印をつけてから配線しましょう。

写真を見ると分かりますがギボシをつけてあるので、センサーを設置したら差し込めば使えるようになる・・・はず。
反対側もギボシですが、つけていても車内に引き込めました。参考程度にどうぞ。
Posted at 2012/09/12 20:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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