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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

若返りプラン



最近何かと話題のコーラが届きました。
490mlって・・・なんで10ml減らしたし。

わりとどうでもいいですね。本題に入ります。
中身はこいつです



















後期ヘッドライトASSY。マルチリフレクターなライトです。
中古ですが見た感じ状態はよさそうです。
これで、見た目が5歳若返る!かも?

WRX type-RAのものなので、ハイワッテージ仕様です。
80/100W・・・だったかな?明るいことはいいことだ。
使われていた頃のバルブも内部に残っていました。ちゃんと点灯すればラッキー!?
しかし、そこが問題点。R/RA用のライトはバルブが普通のH4ではなく、H4Rという自動車用としてはわりと珍しい代物。シビックのH4Z(702K)とかレオーネのH6みたいな感じでしょうか?
もっとも、H4Rはバイク用として結構お高いですがすぐ手に入ります。


それとこちら。



初期GDB用リアエンブレム
赤い部分の色が抜けかかっていますが補修するかそのままつけちゃうかは検討中です。
C型(涙目)からステッカーになったIMPREZAエンブレムですが、丸目にはついていたんです。F型(鷹目)で復活したようですが、取り付け位置が左から右になったという違いがあるようです。
今回は元々このエンブレムがついていた車(GDBA準拠でトランクの左下に取り付ける予定です。

まずはシール剥がし買ってこなきゃ・・・両面テープが剥がれん・・・。



追記:
普通のH4が加工して突っ込んであった・・・。
フィリップス製だから光軸さえ合わせればいいか・・・。
Posted at 2012/11/15 21:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

必要なこと、やりたいこと。

今日届くつもりでいたパーツはとうとう届きませんでした。残念。

パーツといえば、さすがに古い車だけあって壊れている部分や劣化による機能低下が著しい部分も見受けられるので、欲しいパーツを備忘録がてらメモっておこうと思います。

①、ドアの開閉センサー(名称不明)
運転席側が壊れかかっていてドアを開けていてもルームランプが突然消える。
ゴムカバーが破れていたので水が入った様子。
助手席側もカバーが傷んでいたので早急な対処をした方が良さそう?
ある解体屋に行ったら「そんな細かいパーツは扱ってません」ってバッサリ切られたのでDラーで相談してみた方がいいのかも。

②、バックアップランプスイッチ(後退灯用リバースセンサー)
ギヤがリバースに入っているのにバックランプが付かないことがある。
確信ではないが、似たような症状が出ている同系列のミッションを積んだ車の記事を見つけたことから、おそらくこのパーツかと。
ギヤ自体の入りに問題は無いが、強く押し込まないとランプが付かないようなので、安全のため修理が必要?
このスイッチが原因なのであればパーツ代は2000円未満、ミッションについているパーツだがミッションをおろさなくても交換できる。

③、ライト周り
もっと明るくしたい。(とくにLo)
HIDも検討したが安物買うと自爆する可能性が高そうなのでどうしたらいいのやら・・・。
安物の時点ですぐ壊れるのは承知の上だけど対向車に迷惑かけたり他の電装品に悪影響が出るのは見過ごせない。

④、ウェザーストリップ
洗車のたびに水漏れするなんてもうヤダ(笑

⑤、油圧計
早速調子悪い(爆
これだから安物は・・・。

⑥、各種ゴム製品
カチカチ・・・。配管に穴が空いたら洒落にならん

⑦、燃ポン、オルタ
新車当時ものなら寿命が近い。はず。

⑧、エアロ周り
サイドステップのセンター部の止めが外れかかってる?気がする。
ってか一体式でかっこよくて安い製品ないかな。


わあいお金がないぞお
Posted at 2012/11/14 18:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年11月12日 イイね!

いろいろぽちった

タイトルの通り。
というわけで、こんなものが届きました。



レガシィのSYMMETRICAL AWDエンブレム。新品で買うと確か3000円位するはずです。
最近インプレッサに付くようになってから大量生産のおかげか少し安くなったみたいですが。
WRXの派手なステッカーが全てなくなっているので、何か貼りたかったんです・・・

ほかにもいくつかポチりました。
明日か明後日には届くと思うので、届いたらまた上げようと思います。
できれば明日届いて欲しいなぁ・・・水曜は休みだから作業できるし・・・。
Posted at 2012/11/12 23:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

祭りの秋。

教習所から「イベントやるからおいで」ってハガキがきてたので、家でゴロゴロしてるつもりが出かけてしまいました。
そのイベントの一部である、試乗会に釣られて。



大学の前と教習所の間を結んでました。ちっこいバス。
歩いても5分あれば余裕でつく距離なんだけどなぁ(^^;
ちなみにPCの電源に刺さってるようなケーブルで充電してました。もはや家電やね。



気になるのはこの足回り。全てのタイヤが独立サス+連動。
複雑な構造だなぁ。



日産のブース。セレナとリーフ。



ホンダ。CR-Vとフィット。



スバル/エクシーガ。
そういえば初期の頃ついてたライトのところの青いのはどこへいったんだろう。

ぶつからないアレ

ぶつからないアレwithアウトバック。
アイサイト体験しました。でかいっすね、アウトバック。



86の中身。



今年話題になった?ちっこいやつ。
ドラシャがないなーと思ったら、四輪全てにモーター入ってました。



おしり。ちっちゃいけどトランクは意外と広かったです。



インパネ周り。スッキリしてて見やすい・・・が、なんだこの気合の入ったステアは。
公式がこれなのか所有者(ナンバーついてました)の趣味なのか。
MOMOタイプなのでいろいろ選べて楽しそう。



シート。すっげぇシンプル。



最近話題のワーゲンのアレ。
わき見運転を推奨するかのようなCMが大嫌いです。
細かいことは下で書きます。



スカイアクティブなアクセラさん。
何故かこいつだけ教習車仕様なんですけど・・・しかも広島ナンバー・・・。
もしかして本社から借りてきた!?



試乗車の皆さん。BRZは人気過ぎて常に動いてました。(つまり写ってません)
日野のデュトロHVも気になる存在かな。


さてここで試乗体験記といきますか。
まずはBRZから。
乗ったのは白いAT車です。運転席も助手席も乗ったので、スバルの1つ前のクーペである我がインプとの比較を中心に書いていきます。

まずドア。開けると窓が少し下がります。閉めると戻ります。
開け閉めが楽になるそうな。ドアが大きいから効果高そう。

乗り込みます。結構低いですねこれ。
シートのホールド感は非常にアレです。GCインプの純正セミバケよりホールドしてない。表面が革っぽいので滑るのが原因かも。この形状は気分の問題かも。
シートベルト。ピラーが後ろなのに普通についてるから引っ張り出すのが大変です・・・2ドアの宿命かもしれないけど、GCインプ(クーペ)には手前にオフセットするパーツがついてるので気にしたことがなかった。このパーツのおかげでバケットの肩の部分が擦れなかったり、かなり大きなメリットを享受してるので、ちょっと残念かも。
内装は全体的に高級感があっていいですね。皮のシフトブーツがいい。
メーターも見やすくまとめられていいですね。光る針が裏山・・・。

シフトをDにして発進。Dに入れたときに車体が進もうとしてるのをブレーキで止めてる感覚が苦手です・・・。
エンジンは下からトルクがある感じ。もっとも、比較対象がD型STIだと比べきれないかも?(高回転重視でドッカンなので)
要するに走りやすいです。数ヶ月前に1.5リッターの教習車で走った場所を2リッターで走っているわけですが、加速が段違いです。さすがに速い。NA領域じゃ自分のインプよりパワー感?トルク感?ありますね。もちろんブーストかかれば圧倒的にインプのほうがパワーありますけど。
ステアリングの操作にもしっかりついてきてくれます。良い感じ。もう少しステアが太くて(物理的な重量が)軽かったら文句ないな。
ブレーキは・・・すいません4人乗車だったので分かりません重いです。ただ片押しキャリパーなんですね。走りの楽しさを前面に押し出すんだから対向PODキャリパー入れてくれてもいいんじゃないかねぇ。見た目もかっこいいし。

そして2周グルグル走って戻ってきました。友人が動かすときに助手席に乗せてもらったので4周ですね。

感想としては、さすがに最近の車だなぁというか、全ての動きが滑らかです。
内装のデザインはとても好みです。が、シートベルトの件など、ちょっと残念な気がする点も。
あとリヤシートは狭いです・・・。常用するものではないですね。
そういえば音が静かです(爆


次に乗ったのはアウトバック。アイサイト体験です。
まず、アウトバックでけぇ・・・。レガシィだろこれ・・・?下駄履かせるとこんなにでかく感じるのか・・・?
内装は流石スバルの旗艦です。だけどアイサイトのセンサー部のとってつけた感は何なんでしょう?あくまでオプション扱いで、ついてない仕様の車も存在するからですかね?
シートレールが電動です。知ってたけどこれはいいなぁ。無段階で調節できるじゃん。

発進

15キロくらい速度が出たらペダルから足を離す

レガシィのお尻の絵が描かれたアレに突っ込んでいく

警報が音と画面に出る

自動ブレーキ

ほ、ほんとに止まった・・・

インパネについた画面に警報が出るのがいいですね。
そして止まってからブレーキペダルを踏むまで、ブレーキを保持する機能はレガシィ系だけなんだそうです。とても安心感があります。

折角のアウトバックなので振り回してみたかった(!)けど、他の試乗車みたいな自由度はないので仕方ないです。XV乗ってくればよかったかなぁ・・・。

さてアイサイトについての話。
スバルの方からいろいろ聞いてきました。
まずドライ路面で30km/hくらいまでなら確実に止まれる、ということ。
ブレーキ性能もありますが、国が決めた基準で、1m以内じゃないとブレーキをかけてはいけないんだとか。これが3mになったらもっと事故が減らせるって言ってたなぁ。
それと、認識する時間の話。センサーに2秒以上写っていなくてはならないそうです。
つまり、出会い頭やブラインドコーナーを抜けたら渋滞だった!ってな状況には対応できません。これも基準に縛られていて、認識から2秒間を空けなくてはならないそうです。
基準基準と面倒なようですが、これを無くしてしまうと運転してるのは人間ではなく機械になってしまいます。少なくとも境界がなくなります。

現状の技術を持ってすれば、車庫入れの全自動化から目的地までの完全自立走行まで、技術的にできなくはないのです。が、そのシステムは完璧ですか?
もし何か問題があったときに、犠牲になるのは命です。だから新技術に慎重になるのは決しておかしいことではないと思います。
どちらかといえば、楽をしようとしてどんどん運転が下手糞になる方が怖いです。
バリアフリーのためにできたAT車によって、一般ドライバーには運転中に他の事をする余裕が生まれました。飯食うこともメール打つこともできます。それが何を生みましたか?
保険屋のおっちゃん曰く、ATよりMTの方が事故が少ないそうです。


さて、本日一番楽しかった試乗車はこれ。



セグウェイww
慣れると本当に楽しいです。



おまけ。



狭いところ(大型用のS字・・・だっけ)に押し込まれた教習車たち。
Posted at 2012/11/12 02:05:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

DQNいろいろ

今朝法定速度より高めで流してたのにクラクション鳴らされたⅩ君です。
珍しくプリウスじゃなかったことにびっくり(ぉぃ
シトロエン・・・?外車でそういうことやると目立つよー。


財布の中の小銭が10円になっちゃったのでこんなものを買いました(ぁ



Fガラスに貼るシェードですね。
法律上の決まりとしては
①信号が見える
②ガラスの上から20%以内
という基準らしいので、縦が自分の車のガラスの1/5に納まるよう注意が必要ですね。
一応1/6くらいだったので余裕です。

バイザー下ろしても隙間から差し込む日差しが眩しいので、少しは軽減されればいいですね。
ETCのアンテナ的なパーツを避けるようカットするのが面倒ですが、貼るだけなのでサクっと施工しちゃいます。


買って店から出たところで古い型のクラウンに遭遇。じいちゃんの車と同じ型かな?
フルエアロ鬼キャン超扁平タイヤ爆音マフラー電飾とフルコースでしたが、とりあえず対向車がいるのにハイビームで走るのはやめてくれ・・・
対向車のハイビームを軽減するパーツないかなぁ。

そして帰宅時。片側2車線の直線でトラックに当てられる悲劇。
誰か奴を呪う術を知っていたら教えてくだしあ。
ちゃんと避けたんだけどなぁ・・・ラインから30cmは離れたのに・・・。
ってかフラフラし過ぎだろ飲酒でもしてるんじゃねーのか?
とりあえず車線から両側のタイヤがはみ出すような幅のトラックが事故らず走ってる場所で斜線に収まるサイズの車に当てられました。車両感覚のない下手糞は大型車から降りてください。

そして行政も無駄な金使ってないで道路の構造直せ。普通車ですら路肩に出ないと走れない場所があるとか根本的な欠陥道路だぜ?
新車に減税とかやるより優先度は先だと思うんだがなぁ。


被害としてはミラーだけだったので、カバー部分の塗装が抉られただけで済みました。さすがに安全性を考えた純正ミラーですね。
Posted at 2012/11/10 01:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/14 12:43
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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