教習所から「
イベントやるからおいで」ってハガキがきてたので、家でゴロゴロしてるつもりが出かけてしまいました。
そのイベントの一部である、試乗会に釣られて。
大学の前と教習所の間を結んでました。ちっこいバス。
歩いても5分あれば余裕でつく距離なんだけどなぁ(^^;
ちなみにPCの電源に刺さってるようなケーブルで充電してました。もはや家電やね。
気になるのはこの足回り。全てのタイヤが独立サス+連動。
複雑な構造だなぁ。
日産のブース。セレナとリーフ。
ホンダ。CR-Vとフィット。
スバル/エクシーガ。
そういえば初期の頃ついてたライトのところの青いのはどこへいったんだろう。
ぶつからないアレwithアウトバック。
アイサイト体験しました。でかいっすね、アウトバック。
86の中身。
今年話題になった?ちっこいやつ。
ドラシャがないなーと思ったら、四輪全てにモーター入ってました。
おしり。ちっちゃいけどトランクは意外と広かったです。
インパネ周り。スッキリしてて見やすい・・・が、なんだこの気合の入ったステアは。
公式がこれなのか所有者(ナンバーついてました)の趣味なのか。
MOMOタイプなのでいろいろ選べて楽しそう。
シート。すっげぇシンプル。
最近話題のワーゲンのアレ。
わき見運転を推奨するかのようなCMが大嫌いです。
細かいことは下で書きます。
スカイアクティブなアクセラさん。
何故かこいつだけ教習車仕様なんですけど・・・しかも広島ナンバー・・・。
もしかして本社から借りてきた!?
試乗車の皆さん。BRZは人気過ぎて常に動いてました。(つまり写ってません)
日野のデュトロHVも気になる存在かな。
さてここで試乗体験記といきますか。
まずは
BRZから。
乗ったのは白いAT車です。運転席も助手席も乗ったので、スバルの1つ前のクーペである我がインプとの比較を中心に書いていきます。
まずドア。開けると窓が少し下がります。閉めると戻ります。
開け閉めが楽になるそうな。ドアが大きいから効果高そう。
乗り込みます。結構低いですねこれ。
シートのホールド感は非常にアレです。GCインプの純正セミバケよりホールドしてない。
表面が革っぽいので滑るのが原因かも。この形状は気分の問題かも。
シートベルト。ピラーが後ろなのに普通についてるから引っ張り出すのが大変です・・・2ドアの宿命かもしれないけど、GCインプ(クーペ)には手前にオフセットするパーツがついてるので気にしたことがなかった。このパーツのおかげでバケットの肩の部分が擦れなかったり、かなり大きなメリットを享受してるので、ちょっと残念かも。
内装は全体的に高級感があっていいですね。皮のシフトブーツがいい。
メーターも見やすくまとめられていいですね。光る針が裏山・・・。
シフトをDにして発進。Dに入れたときに車体が進もうとしてるのをブレーキで止めてる感覚が苦手です・・・。
エンジンは下からトルクがある感じ。もっとも、比較対象がD型STIだと比べきれないかも?(高回転重視でドッカンなので)
要するに走りやすいです。数ヶ月前に1.5リッターの教習車で走った場所を2リッターで走っているわけですが、加速が段違いです。さすがに速い。NA領域じゃ自分のインプよりパワー感?トルク感?ありますね。もちろんブーストかかれば圧倒的にインプのほうがパワーありますけど。
ステアリングの操作にもしっかりついてきてくれます。良い感じ。もう少しステアが太くて(物理的な重量が)軽かったら文句ないな。
ブレーキは・・・すいません4人乗車だったので分かりません重いです。ただ片押しキャリパーなんですね。走りの楽しさを前面に押し出すんだから対向PODキャリパー入れてくれてもいいんじゃないかねぇ。見た目もかっこいいし。
そして2周グルグル走って戻ってきました。友人が動かすときに助手席に乗せてもらったので4周ですね。
感想としては、さすがに最近の車だなぁというか、全ての動きが滑らかです。
内装のデザインはとても好みです。が、シートベルトの件など、ちょっと残念な気がする点も。
あとリヤシートは狭いです・・・。常用するものではないですね。
そういえば音が静かです(爆
次に乗ったのはアウトバック。アイサイト体験です。
まず、アウトバックでけぇ・・・。レガシィだろこれ・・・?下駄履かせるとこんなにでかく感じるのか・・・?
内装は流石スバルの旗艦です。だけどアイサイトのセンサー部のとってつけた感は何なんでしょう?あくまでオプション扱いで、ついてない仕様の車も存在するからですかね?
シートレールが電動です。知ってたけどこれはいいなぁ。無段階で調節できるじゃん。
発進
↓
15キロくらい速度が出たらペダルから足を離す
↓
レガシィのお尻の絵が描かれたアレに突っ込んでいく
↓
警報が音と画面に出る
↓
自動ブレーキ
ほ、ほんとに止まった・・・
インパネについた画面に警報が出るのがいいですね。
そして止まってからブレーキペダルを踏むまで、ブレーキを保持する機能はレガシィ系だけなんだそうです。とても安心感があります。
折角のアウトバックなので振り回してみたかった(!)けど、他の試乗車みたいな自由度はないので仕方ないです。XV乗ってくればよかったかなぁ・・・。
さてアイサイトについての話。
スバルの方からいろいろ聞いてきました。
まず
ドライ路面で30km/hくらいまでなら確実に止まれる、ということ。
ブレーキ性能もありますが、
国が決めた基準で、1m以内じゃないとブレーキをかけてはいけないんだとか。これが3mになったらもっと事故が減らせるって言ってたなぁ。
それと、認識する時間の話。
センサーに2秒以上写っていなくてはならないそうです。
つまり、
出会い頭やブラインドコーナーを抜けたら渋滞だった!ってな状況には対応できません。これも基準に縛られていて、認識から2秒間を空けなくてはならないそうです。
基準基準と面倒なようですが、これを無くしてしまうと運転してるのは人間ではなく機械になってしまいます。少なくとも境界がなくなります。
現状の技術を持ってすれば、車庫入れの全自動化から目的地までの完全自立走行まで、技術的にできなくはないのです。が、そのシステムは完璧ですか?
もし何か問題があったときに、犠牲になるのは命です。だから新技術に慎重になるのは決しておかしいことではないと思います。
どちらかといえば、楽をしようとしてどんどん運転が下手糞になる方が怖いです。
バリアフリーのためにできたAT車によって、一般ドライバーには運転中に他の事をする余裕が生まれました。飯食うこともメール打つこともできます。それが何を生みましたか?
保険屋のおっちゃん曰く、ATよりMTの方が事故が少ないそうです。
さて、本日一番楽しかった試乗車はこれ。
セグウェイww
慣れると本当に楽しいです。
おまけ。
狭いところ(大型用のS字・・・だっけ)に押し込まれた教習車たち。