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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

オイル漏れとの戦い。

えーと、今回はパワステフルードです。
滲んでるなーとは思っていたけど、気づいたら下限に達してた。
これはやばいと思いつつ放置していたのですが、この度購入してきました。


(パーツレビューの写真の使い回しです)

最初買おうかと思っていた補充液100ml(780円)、それと同じメーカーの漏れ止め剤100ml(880円)があって、減った分の補充に漏れ止め剤を入れればちょうどいいのか、コスパ的にどうなのか悩んでいたらこれが並んでました。
こっちは漏れ止め剤入りだけど単体でも普通に使える上に350mlで880円だからお買い得だね!


まぁ年式から考えてホースを交換するのが一番いいんでしょうが・・・高いじゃん?
とりあえず延命ということで。ホースはなんかお買い得なチャンスがあったら突撃したいです。



画像の背景で輝いてるのはPCの一部です。
LED入りのファンってきれいだなーなんて思ってたらケースファンすべてを換装しちゃった・・・
電源のファンがうるさいかなーなんてフラグを立ててみる。
Posted at 2013/03/30 00:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月20日 イイね!

撥水ウォッシャーとかエアクリとか

しばらくブログ放置してましたが生きてます。
ここ最近ネトゲが忙しくて・・・(マテ
ほかの人のブログはほぼ毎日見て回ってるんですが、自分のを書くのが面倒なんですよね。そうすると放置になると。


さて、今日はYオクで捕獲したエアクリの装着とウォッシャー液の補充をしました。
まぁごくフツーの日常メンテですかね。

ウォッシャーは撥水コーティング剤とメーカーを揃えてクリンビューを投下。
ガラコより量が多くて(2500ml)お得感あるよ!
とりあえず3倍まで薄めておkと書いてあったので、ウォッシャー液1L+水2Lで3L補給しておきました。
ほぼ空になってしまった状態からなのでまだ入ります。取説によると4Lタンクなんだとか。
まぁフロントを重くするのもアレですし、このくらいでいいでしょう。


続いてエアクリの話。
花粉とか黄砂とかPM2.5とかいろいろと飛来しているものが話題ですが、普段置いているところが砂埃がすごいので、いわゆるシビアコンディションに該当してる自覚があります。久々に状態を確認しておきました。

まぁ・・・けっこう真っ黒です。
去年の夏頃に見たときはほぼ新品状態だったので、自分が走った距離だけでこんな状態なんでしょう。まだ1万キロに届いてないんだけどなぁ・・・

とりあえずエアダスターで掃除してみるわけですよ。
そしたら勢い余ってこんなことに↓



\(^o^)/オワタ

・・・これをやらかしたのが数日前(ぁ
テープで穴を塞いでお茶を濁す暴挙←

これを穴があいていないエアクリに交換したかったわけです。
ウォッシャー液はあくまでオマケ。

今回投入したのはHKSの緑のやつ。
フレームを使いまわして中身だけ交換できるのでとてもエコです。



開封品未使用とのことでした。間違って買っちゃって取り付けようとした時に気づいたパターンかな?自分もやりそうなので品番はしっかりチェックしたいです。
(まぁ現実的には、ストックしていたものを何らかの理由で放出したんでしょうけど・・・)




オマケ



知り合いにPCを届けに行く図。
PCじゃなくて可愛い女の子を乗せたいです(ぁ

PCの詳細?はこちら
Posted at 2013/03/20 01:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月12日 イイね!

不調の正体?

日曜に吹き荒れた風はすごかったですね。洗車直後なのに砂だらけですよもう。
ワイパーの上なんか砂が積もっていました。
洗車にもガラスコーティングにも邪魔な上に砂が貯まるし大して出番のないリアワイパーは取っ払おう計画が頭の中に浮かんでいます。
リアガラスに撥水コートすれば後ろ見えるもん。


土曜にチェックランクが点いた関係で、ちょっと見てもらいに行ってきました。
自走で行きましたが・・・というか変な音もパワー感の無さも元に戻ってる。

結論を申しますと、センサーかスロットルバルブなのではないかと。
定番といえば定番ですかね。
次回チェックランプが点灯するようなことがあったらすぐ連絡をするようにと言われました。
要するに様子見、というやつですね。

しばらくは大人しく様子を見てみます。
Posted at 2013/03/12 22:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月09日 イイね!

アルテぐりとぐら

暖かくなりましたねー。蜂が飛んでましたよ。もうそんな季節か。

ってことで洗車してきました。気温は暑いくらいなので水遊び気分。
久しぶりにガラスの撥水コートをして、内側も曇り止めシートなるモノで拭いたので、視界はかなりクリアになった気がします。本当に差が出るのは雨の日だけど。

で、帰りに本屋と100円ショップに寄ったのです。
100円ショップに入るときに、駐車場に入るスロープ(2階が駐車場なのです)で降りて来る車が強引に出てくるのでやむを得ず停止し、その車が過ぎてからめっちゃ急坂の坂道発進をしたんです。教習所でやったものの比ではない急坂でしたがなんとかなりました。慣れたんだなぁ。
そして駐車場で車を止めようとしたとき、エンジンチェックランプが点灯。1秒ほど?で消えましたが、これが点く時点で何かがおかしい。
とりあえず店の中を見てからエンジンをかけ直すと、明らかに音がおかしい。
ガラガラ?カタカタ?
車内で聞こえるんですから相当やばいんだろうということは理解しました。
とりあえず動けたので帰宅し(今思うとこれも拙かったんじゃないかと思う)今に至ります。

明日予定されていたサークルの活動には車で行けませぬ。
明日一日いないので、来週の平日にでも、お世話になっているショップに連絡を入れて、見てもらおうと思います。
修理しようにも工賃とか馬鹿にならにんだろうなぁ・・・



話は変わって自転車。タイトルの内容です。あるてぐら。
こんなものを投入しました。(画像右側)



あるてぐら。
この車体で3つ目のブレーキキャリパーになります。今まで使ってたのが左側のSORA。
アルテはソラより3つ上のグレードになりますね。
間に入る105とティアグラの立ち位置が微妙な気もしますが(特にティアグラ)・・・アルテは明確に上位のグレードですね。インプで言うと普通のセダンとWRXの差です。



装着。
ブレーキシューは今まで使っていたものを継続使用。というかアルテ標準装備のものと同じのを入れてたので。

それと前から気になってたバッグも投下。



スモールパニアという名前のフレームバッグ。
パニアというと左右振り分けでつけるでっかいアレですね。
それっぽいデザインを小さく作ったものだそうです。

そういえば、アルミフォークだと思っていたのがじつはスチールだった。
ってことはカーボンでも入れたら化けるんじゃないかこのフレーム。この状態でも結構軽いし。
・・・って新車時から残ってるパーツはいくつよ
フレーム、フォーク、ヘッドパーツの一部、シートクランプ、BB、ブレーキレバーしか思いつかないぞ。。。
Posted at 2013/03/09 19:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月09日 イイね!

はるですねー。

どうも。最近親に「自転車で走り回ってた頃の方がキョリ乗ってたよねー」っていわれました。
事実なので何とも言えません。毎日遊びにいけるほどガソリンは安くないのです。
自転車なんか消耗部品だけ取り替えてれば無限に走れるからね。
まぁカスタムと称して交換時期より早く取り替えたパーツがいくつあるやら・・・

花粉の映像がテレビで流れて家の中なのにくしゃみが出ちゃう人が続出するような季節ですねー
わたしはイネ科等秋の方が花粉症の症状がひどいので、この時期はそんな人たちを笑ってみていられます(←マジキチ


というわけで暖かくなってきたので自転車を引っ張り出してきました。
見事にホコリが積もっていて、クモの巣まで。。。
とりあえずホコリだけは吹き飛ばしておきました。そうでない汚れは・・・放置で。
空気も完全に抜けていて走れる状態ではなかったので、装備している携帯用ポンプで転がせる程度まで空気を入れて放置。
自転車でよく錆だらけになるといえば駆動系。台湾製のシマノ互換のやっすいスプロケは予想以上の防錆性能を発揮し、まだ錆びていなかったです。チェーンは奮発して投入したチタンコートなので余裕♪
駆動系のオイルにこびりついたホコリがなんとか綺麗になれば、快適に乗れそうです。(また灯油で洗うか)

新パーツの投入は明日します←


さて、明後日はサークルの追いコンがあります。そういう予定です。
収入がないのにドンドンお金が飛んでいって怖い限りです。
え?まだ未成年なんじゃ?と思ったそこのアナタ。先輩が飲めない人が多い?し前回の例から行くと飲み会と称して鍋パーティーになるような謎サークルなので(たぶん)問題ないんです。なので変なツッコミはしないように。きっと夏はBBQだね!

今月は14日と17日に単発系バイトが入っているので、そこに全てを賭けます。
(といっても気合で給料が増えるほど世の中甘くない)

まあそんなこんなで1ヶ月ほどネトゲしかしていませんでしたが、いろいろなことに手を伸ばすだけ伸ばしていこうと思います。暖かくなってきたので。
Posted at 2013/03/09 02:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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