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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

楽天が優勝

セール品目当てでいろいろ漁ってますw

これなら毎年優勝して欲しいと思ってしまうわけで。



さて、給料入るの来月頭なんだが・・・?
Posted at 2013/09/27 00:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月26日 イイね!

ローター確保

あくまで仮で使う物ですけどね。よって中古です。
STIのブレンボ。純正品です。

インプと書いてあると高いのに、レガシィと書いてあると一気に相場が落ちる不思議。
今回もそれを利用してレガシィのブレンボ車の物にしました。
ディクセルのHP覗いたら、GDBのブレンボ車とBP/BLのブレンボ車のローターは共通(品番が同じ)っぽいので問題ないかと。
PCD100と114.3があるGDBと違って100固定だから失敗がないね!
それに近い価格のGDB用はヒートクラックだらけだったりレコード盤だったりで、仮で使うにも心配な代物だらけだったので、わりとマシな買い物だったんじゃないかと思いたいです。
結論は届いてからですけど。

あとは、ホイールを逃がすため&リフレッシュ目当てのハブボルトの交換&スペーサーの確保、そして本命のブラケットの入手ですかね。
あとフルードも買わなきゃ。ホースは状態次第かな?
新車時から無交換なら、ここで替えておきたいところ。

ハブボルトはブレーキ関係なく交換したかったので、次の給料入ったら速攻買うつもりです。
ついでなのでナットも傷んでるので、新品を奢ろうかと・・・
純正ホイールもアルミ材目当てなのか?メーカー問わずよく盗まれるそうなので、気休め程度にセキュリティナットでも導入しようかと考えてたりします。
何がいいんですかね。5個全部バラバラにしたら面白い?wwwww
現実的にはお金がないのでセットものを1つ買って終わりですけど。


今日のところはそんな感じです。


それと、リアは16インチがぎりぎり履けるらしいですが、フロントは明らかにムリ。
スタットレスがいま16インチなんだけど、フロントがスバル4POTでリアだけブレンボサイズぶち込んだらリアの方が大きくなるけど、これって雪降ったらまずいかな・・・?
素直にタイヤとともに衣替え?ww
Posted at 2013/09/26 01:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

おそうじ。

なんか酷い事故が起こったようで。
どう見ても後輪滑らせようとしてコントロールできずに・・・ですよね。

Zが事故起こすと何故かスポ車のせいにされ、無免がワゴンRで人を轢いても軽四のせいにはならない。不思議な世の中です。
それを言ったらサバゲーも似たようなもんだし、PCいじれるだけで犯人にされちゃう世の中だし、趣味を持つというのは恐ろしいものです。

問題があるのは、問題を起こした当事者とその周囲の者であって、車ではないはずです。
なんでこんな奴に免許が出るんですかねー。
アレですか、金払ってくれれば売ってくれるもんなんですか免許って。


自分自身、免許取っていきなり280馬力車(アクセラ教習車→インプ)なわけでして、「いきなりパワーのある車は良くない」と言われたらモロに該当するわけです
でも、免許取って乗り始めてすぐの頃、自分の車に慣れるためにひたすらその辺を走り回ってたとき。ノーブレーキで横から飛び出してくる車をギリギリ避けることができたのは、この車のおかげだと思っています。
それ以降も、2tもの巨体を持つ某ミニバンが突っ込んできたり、体当たりをするかのようにこちらの車線に入ってくる車をノーズ引っこ抜いてギリギリ避けたり、いろいろありました。たまたま回避できなかったのが今年の春の件なわけで。(あれは逃げ場ねーし・・・)

群馬の道路事情がアレなだけかもしれませんし、単に運が悪い(←この説が濃厚)だけかもしれません。まだまだ周囲が見えてないだけなのかもしれません。でも、自分のようなヘタクソの操作でも確実に応えてくれて、何度も危険を回避できているのは事実です。
優秀なブレーキ、作りこまれた足回りはそのまま危険回避のための強力な武器になるわけで、そういう意味では安全性を買ってるんだと思います。
まぁやらかしたこともありましたが(白目

問題は、車は1tを超える金属とプラスチックの塊であるということがわかってないんじゃないかな。
人を轢けば簡単に殺せてしまうという事実は車種関係ないわけですし。



とスポ車を規制しろ!と書いてる記事を多数見かけたので、思ったことをダラダラと述べてみた次第であります。



前置き(?)はここまでで、タイトルの話題です。



クリーナー丸々1本使っていろいろ掃除してました。
ここ1年で特にやらかした感のある、オクでの落札物2つです。
片方はお察し。(2POTは問題ないけどね)
もう片方は中古と言われて買ったら水没品だった電動ガン。
ちゃんと確認しないで買ったからHOPついてない個体でした。
金属部品は腐ってるし、中は砂だらけだし、水が入ったまま動かしたのかグリスが乳液状になってるし。
それにしても作りが雑だよなぁこれ。こんなのを高品質だとか言って盲信してる信者どもはどういうお花畑構造してるのやら。
ラジコンやってた頃が懐かしいや・・・(遠い目

さて、未だにオクの巡回を続けているわけですが、なかなか手ごわいですね。
注意してみると、商品名と中身が違っているものの多いこと多いこと。
時間はあるし今月はもうお金がないので、のんびり探していこうと思います。
Posted at 2013/09/25 01:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

じゃがいも?

久しぶりにジェームスに行ってきました。

↓こんなのをもらいに。



折りたたみ工具。



カラビナ付きです。



+2種、-2種、六角2種。
それなりに使えそうです。

以前にもLEDスタンドライトとかもらったりしてます。

今日買ったのはタッチペンと錆落とし。
弟の自転車の塗装の補修と、我が家の軽ワンボックスのボディに発生したサビの処理のため。
店頭価格から5%引き+200円キャッシュバックがついたので、某自動後退よりはかなりお安く購入することができました。(表示価格の時点で既に安かったんですが。)
会員へのサービスいいなマジでww

会員カード作った時に買ったのが、投げ売り状態になってたハンドルボスと・・・。
利益出てるのかなー・・・?


帰りにじゃがいも詰め放題やってたので突撃。
2個くらいおまけしてくれましたwww
そのうちフライドポテトにでもなると思いますはい。



話は変わりますが、ブレーキの件。
今日様子を見てたキャリパーのオークションが終わりましたが、今日寝て起きてみたら0が2つ増えてる恐怖。上がるねー
開始価格の12000倍くらいで終了しました。1円出品だけど。
中古のR33タイプMのFキャリパーってこんなに高いのん?
リアとはすごい差だ・・・。
それと今日もまた33と書かれてる32キャリパーも戦争してました。
自分と同じことになった人がまた一人・・・。
今日のは画像がブレブレで注意して見ないと気づかないレベルのものでした。
ちょっと酷くないかなー

とりあえずまだ粘ります。
ローターとブラケットを確保するまでは粘ります。
それでも安いのが出てこなかったらBNR32キャリパーでお茶濁します。
きっと純正ブレンボよりはマシなので。

ローターどうしましょ。中古買っちゃいそうだけど安く研磨してくれるとこ無いかなぁ
安く手に入りそうな新品でオススメを誰か教えてください。
熱処理してない奴は速攻歪むらしいけどマジなん!?


もうすぐ休みも終わるんだなぁと考えると、もう1ヶ月くらい休みたくなります。
これだから大学生はダメ人間が生まれていくんだなー



そういえば
GCインプって北米仕様だとサイドマーカー内に黄色いランプ(ウインカーなの?)がつくのね。
欧州仕様だとヘッドライトウォッシャーがついてる?日本じゃ見たことない。
輸出テールはバックフォグ付きがある模様。

ほかとちょっと違うインプを目指すなら、この辺を取り入れてみるのもいいかもね。
どっかで手に入らないかなぁ。

中古のコーナーランプ改造してそれっぽいのを作ってみても面白いかも?
Posted at 2013/09/24 01:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月20日 イイね!

事故が起こった件について。

昨日のブログのコメ欄の通りですはい。

何が起こったのかをまとめると

リア2POT化したいな

キットあるじゃん←これが地獄の始まり・・・。

ヤフオクでECR33のFキャリパーを物色

久々に安いのでてるじゃん!ポチっ!

届く

ブログに写真を載せる

ECR33ではなくBNR32用だったことが発覚←イマココ

オークションのタイトルがECR33だったのですっかりその気になってました・・・
写真は「お!わりと綺麗じゃん!」と重要な部分を見落としており・・・。

以前HCR32?のキャリパーがECR33の名前で出品されてた時は入札前に気づいたんですがね。
今回はやってしまったようです。


気を取り直してこのキャリパーを使うことを考えてみます。

まずFローター径
GC8(A~C2) 13㌅対応
(D~G WRX)15㌅対応
(D~G WRX-STi)16㌅対応←今これ
GDB(RA)16㌅対応
(ブレンボ)φ326(17㌅対応)←このローターを突っ込みたい
BNR32(スミンボ)φ324
BNR32(スミトモ)φ296←こっちのキャリパーを買った
HCR32φ280
ECR33φ296←このキャリパーを買う予定だった

一見、ローター径はBNR32とECR33は同じだから大丈夫そう。
ちなみにスバル同士、日産同士でFキャリパーの付け根のボルト間隔は共通ですが、両者の互換性はないので変換ブラケットを使う必要有り。

GDBブレンボの中古を買うくらいなら日産キャリパー取付キット&中古日産キャリパーの方が、初期投資で大差ないOH代やパッド代は安く上がり、しかもブレンボより耐久性に優れる・・・ということなんです。
33用だったらキャリパーはかなり頑丈だったらしい(滝汗

次にFローター厚。
GDB(ブレンボ):t=30mm
BNR32:t=32mm
ECR33:t=30mm

ローターの厚さ2mmって摩耗限界!
まぁ取り付けは可能でしょう。タブン。
パッドを早めに取り替えればブレーキが効かない事象は起きないはず・・・だと思う。

ここで問題になるのが、厚さの差によるローターのセンター
BNR32はECR33より厚いけど車体側の面の位置は同じらしい。
つまり外側が2mm出ている。センターは1mmずれることになるらしい。
多分ピストンの出かたで誤魔化せるんじゃないかと今のところ楽観視してますが・・・。
R33typeMとR32GTR双方のキャリパー/ローターを混ぜて、「使える」としている記事も多数見つけますが真相はいかに。

レガシィのリアブレンボ化で、ローターとハブの間にスペーサーを突っ込んで位置合わせしている猛者をみんカラで見かけたので、精度良く1mm厚のスペーサーが製作できるならこの方法が一番かも知れない。



問題はリア。既にダメ元突撃を敢行してるんです。
なぜなら、現在の車が超面倒な仕様だから。

普通のGC8:R160デフ→リア1POT
普通のtypeRA/R:R180デフ→リア2POT
D型typeRA/R:R180デフ→リア1POT

なんと、これによってインナードラムがE以降のSTi-RA/Rと共通で、キャリパーは素WRXやSTiと共通。実は歴代インプでもGC8DSTiのRAとRのみの仕様らしい?です。しかもこの型だけリアがソリッドディスク!

何が起こるかというと、

純正2POT車→ブレンボと2POT好きな方をポン付けOK。使うローターは両方純正で存在。
純正1POT車→キットでポン
D型STIRA/R→???

GC8DSTi-RA/RはGDBのバックプレートに交換すれば1POT車に2POTを取り付けも可能らしいが?
ヤフオクには出品なし。Dで新品か足回り一式の中古購入交換コース。
そうすれば15㌅対応ローターに2POTか16㌅対応(φ316)ローターにブレンボがつく。

ちなみに160デフ車は純正パーツで換装する場合はデフから先を全交換。
洒落にならない金額がかかるのでキットの方が安いのです。

某社のキットはST205セリカのローターを流用しています。
外径が
GDB(ブレンボ):φ316
ST205:φ315
ほぼ誤差の範囲と見て良さげ。
ST205のサイドブレーキのインナードラムは160デフ車のものと近いため、ハブ部の加工でローターを取り付けて、ブラケットでキャリパーを車体に取り付けるというキット内容。
ただしオフセットは???←これが問題点。
ブラケットの作りでオフセットの調整なんて簡単にできるわけで、キットにGDBローターを突っ込んだら使えない可能性もあるというわけ。

ちなみに、現在のヤフオクでの左右セットの最安値で

日産2POT:1100円
スバル2POT:10000円
GDBブレンボ:25000円

↑これでスバル2POTより日産2POTの方が状態がいい。
なんて理不尽な・・・。

キットを使えばブレンボサイズのローターで、安くて頑丈な日産2POTが使えるってわけですね。
ブレンボはすぐ開いちゃうし消耗部品が数倍高いしフルード漏れのリスクも高いし、と考えると断然お得?
ちなみにスバルと日産の2POTはほぼ同じもので、一番の違いは取り付けボルトの間隔とメーカーロゴ。(パッドまで共通なんだとか)

唯一、いけるんじゃね?と考えている理由が、同メーカーのブレンボ移植キットに、2POTが標準装備になったGDAC以降用があること。
2POTでR160デフ(だよね?)というGC8DSTi-RA/Rと逆の組み合わせの車ですが、ブレンボキャリパーをそのままナックルに取り付けて、ST205ローターをブチ込むキット内容のよう。
ってことは、ST205とGDBブレンボにはさほどオフセットに差がない?という発想になるわけで。

果たして取り付けできるんでしょうかね。
今回は結構派手な人柱になりそうです・・・?

ダメだった場合は、どこぞのインプ乗りかレガシィ乗りにキットを丸投げすれば無駄にはならない気がしますが、できればうまくいって欲しいです。

わりとマジでGCとBEとBHの方、その時は検討よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/09/20 00:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
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