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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2013年09月12日 イイね!

生まれた?

我が家に居候してる猫が子供を産んだようです。
そのうち落ち着いたら見せに来るのかな?

数年前に庭で子供産んだ別の猫は、近くに食べ物や飲み物を出してやっても見向きもしなかったけど、今回の子は貰いに来るのね。
野良と半家猫の違いなのかなぁ。



さて、さらに弄りのネタをゲットしてきました。
といっても今回はM6のボルト6本とスペーサーだけですが。
バンパーから引っ込んで取り付けられているフォグを少し前に出して、社外っぽい雰囲気を少し出せたらいいなーというのが狙いです。
果たしてうまくいくのやら。

とりあえず今回はM6×20をM6×40のボルトと20mmのスペーサーで置き換えて、20mmほど出す感じ。

イメージ通りになるといいなぁ。



明日はバイトがないので、ディフューザーのステーを共締する、ナンバーの根元の下?にあるボルトを外す作業に再チャレンジします。
CRC吹いておいたしレンチ延長用の鉄パイプが手に入ったので、ボルトが砕けない限りは簡単に成功すると思います多分。
とりあえず後ろ側のステーだけ装着しておこうと思います。この部分だけなら作業中に万一車に潰されるような事故も起きないだろうし。

あとはアンダーコートでも買いに行きますかね。

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Posted at 2013/09/12 01:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月11日 イイね!

マフラー装着への道筋?

本日マフラーの破損部分の修復が完了しました。

一応鉄板の溶接くらいはやったことがありますが、軽量なマフラーはギリギリまで板厚を薄くしてるので、自分みたいなド素人がやったら穴があく未来が見えてるわけで。
素直にショップにお願いすることにしました。
どうしても修理代が出せないようなら大学の設備借りて失敗覚悟で直す気でしたが、そうならなくてよかったです。



センターパイプ一体の長いマフラーでも、リヤシート外してトランクから入れればクーペでも余裕で運べます。
でも隣に乗せるのはパーツじゃなくて可愛い女の子の方が(ry


今回作業をお願いしたのはOne'sさん。



すごく近所です。
チタンを使ったパイピング等のワンオフ製作もされているようなので、安心してお願いできますね♪
宝くじでも当たったらフルチタンのワンオフパイピングで前置きI/C化もお願いしようかな(ォィ
そう言いつつサーキットアタックとかするようになったら投入してそうだなぁ。



外れていたのは赤丸の部分。溶接部分が割れるようにして外れていました。
これですっかり綺麗に。
ここが壊れることで負荷が集中していた反対側も傷んでいたようで、そっちも補強していただきました。


いい色ナリ~(´∀`*)

これで取り付けまでに障壁になるものは全てなくなりました。
ウマはあるし輪止めも買った。一応フロアジャッキもある。
低いジャッキがないからパンタで上げてからじゃないと使えないけど。
あとはボルトがちゃんと外れることを願うばかりです・・・。

ダメだった時にボルトを切り飛ばせるような電動工具(いつも使ってるディスクグラインダー)は、電源がある場所じゃないと使えないのが唯一の心配事かな・・・

矢島工場感謝祭にはディフューザーともども取り付け終わった姿で突撃したいので、大学が始まるまでには取り付け終えたいものです。

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Posted at 2013/09/11 00:08:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日 イイね!

見積もりと買い物。

マフラーに関していくつか進展がありました。
それと、今日もお買い物ですね。

まず買い物の方から時系列順に。

・今日未明
マフラー換装に備えインナーサイレンサーの準備。
ヤフオクで最安値で買おうとしていたら、Amazonの方が安いことが判明。
早速1つポチりました。明日着弾予定。1050円也。

・今日の午後
インプ欲しいなーって1年くらい言ってたらついにレガシィをゲットしたそーあする氏とカインズへ。
紛失してしまったボルト(どこの部品とは特に言いません)と鉄パイプを購入。
鉄パイプは愛用のモンキーの柄にぴったりの太さを選びました。
これでDIYが捗ること間違いなし!?
鉄パイプはレンチを延長してよし、こじってよし、殴ってよし。まさに万能工具ですな。


次にマフラーの方。
ジャッキアップして下周りを見てみた感じ、現在マフラーに使われているボルトは再使用できそうな感じ。使い回し決定。
ボルトは綺麗なのにマフラーのフランジが錆びてるのが気になったけど・・・もしかしてステンレス・・・?電蝕コエー

車体下部の構造物各種は思っていたより綺麗でした。
トランクの底のスペアタイヤが入ってる丸い部分に錆一つないと、後ろから持ち上げた時にすごく綺麗に見えますな。
買うときには年式相応って言われてたけど、ボディは結構綺麗かも。エンジンがボロボロだったみたいだけど。
サビが全くないわけではないので、ディフューザーつけたりマフラー換えたりするタイミングで、手の届く範囲でサビ落として塗装してみます。

今のところ分かってる中で一番錆びてる部分は、純正車載工具セット(ホイールレンチとドライバー)とパンタジャッキのハンドルです。
トランク内に浸水したことがあったようで、その時水没したみたいです・・・。

それと吊りゴムが結構伸びてたので、買い換える前にホースバンドで締め上げて調整できるかやってみるつもりです。
軽くなるしきっと大丈夫だと思うんだ。1箇所使わなくなるから負荷が減るかは分からんけど。
値札と財布を見比べたら買わずに帰ってきてしまったとか気にしてはいけないのです。


最後に、マフラーの修理のお見積もり
近くのショップに費用の目安を聞いてみたところ、予想してたより少し安かったので、近いうちに突撃します。
チタンを使ったワンオフパーツの製作をされているようなので、安心してお任せできますねー

マフラー装着までの道筋が見えてきました。

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Posted at 2013/09/09 23:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

ちょっと買い物

暇・・・というか作業するのが面倒だったのでちょっと買い物。



ガスケットですね。定番のジュラン。
ネジはマフラー側にはついてこなかったので買おうか迷いましたが、とりあえずやめておきました。
あとで今ついてるものの状態を確認せねば。
ダメっぽかったら交換検討します。


あとこんなのも。



6枚セットで売ってるスペーサーの1枚だけのもの。
アップガレージでワケアリ品として600円で置いてありました。
ちょうど5mmほどの厚さが欲しかったので、購入。
これでやっとワッシャー挟んでごまかしてた部分がちゃんとしたスペーサーになる・・・。

なぜかR-techのホーンのステッカー的なもの?が入ってました。
R-tech製品が全く手元にないので使い道が無いw
今貼られている5Zigenもマフラー外すと何もなくなっちゃうのが問題ですが・・・
純正のSTi?ナルディ?のロゴが一番欲しいです
これで明日の弄りのネタができましたとさ。

ホーンのやつ欲しい人います?

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Posted at 2013/09/08 23:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月07日 イイね!

着☆弾

マフラー届きました。



めっちゃ軽いよ!片手で軽々だよ!
きっと純正比-10kgくらいいけるかも!

どっかのショップのオリジナル品らしいですが詳細不明。
どこのショップの品か知ってる人がいたら教えてください。

派手さ重視の品ではなかったと見えて、見える部分に焼きを入れたりはしていない模様。
このままにするか焼いてみようか検討中。


見た感じ使用距離は短そう。
唯一傷んでいるのはタイコを吊るハンガーが一箇所溶接が外れちゃっているところ。
ここだけ修復すれば大丈夫かな。
フランジやタイコが磨り減ってるとか、地面とキスした系のダメージは全く見受けられませんでした。ほんとにキレイ。



フロントパイプと合体する部分は綺麗な色になっています。
走り込んでいい色になっていくといいなぁ。
チョイ乗りじゃ焼けないだろうから長距離走らないと。
オフ会が捗りますなぁw


ハンガー部分はどうしようか。
半田コテじゃ流石にダメだろうし、近所のショップに転がり込んでみますかねぇ。
いくらでやってくれるのかな?

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Posted at 2013/09/07 17:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
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