2014年06月29日
最近みんカラでは何シテル?でのみ生きている生物となっていましたが元気です。ブログの方ではお久しぶりです。
車検で2週間ほどインプに乗れない日々が続いておりましたが、昨日戻ってきました。
まずは2年間無事に?走破できました。次の2年も無事に走りきれればいいなと思います。
2年あればいろんなことが起きるもので、不動車になったり、センサーがお亡くなりになったり、ぶつけられたり、ぶつかったり、頭がアレな人に絡まれたり、サイン会したりといろいろありました。
板金から上がってきて1週間で不動車ってのはちょっと勘弁していただきたいですね。1年前の話ですが。
とりあえず車検から上がってきて急に壊れて不動車になりそうなのっていうとオルタネーターとか冷却系とか思い当たるパーツはありますので、燃ポンが新品になったからといって気を抜かずに維持っていこうと思います。
アレな人、というといい意味でも悪い意味でもいろんな出会いがありました。
今までで一番悪い方の出会いといったら、ミラー越しに後方確認しただけなのに急に追い回された挙句前に出て急ブレーキかまして、そのまま止まったから何事だと思ったら「お前俺を睨んだだろふざけんな」ってのが一番アレな出来事ですかね。若葉マークに急ブレーキテロ仕掛けるとか何考えてるんですかね。でもドア蹴られたら多分その場で殴り合いに発展していたでしょうが、手は出てこなかったのでよかったです。
勝手にキレるだけキレたあと言う事言い終わったら勝手に去っていく相手に中指立ててやりましたがそれは別の話(ぁ
これが群馬の老害ですコワイ。
いい方の出会いはやっぱり、インプレッサという車種、スバル車乗りという共通点、スポーツカーが好きだという趣味を通して知り合ったりお世話になったいろんな人との出会いですね。
反省点も多かったですがいろいろ勉強にもなった2年間でした。これからも大きな事故なく乗り続けていけたらいいなと思います。
最近周囲の人がたくさん事故を起こしているので、無事に次の車検までたどり着けるか若干心配ではあるという現実が気がかりなのですが。
さて、車検の話。
総額で125000円かかりました。
明細見ると3411円の値引きが乗っていましたが、多分これオイル代・・・
「1年間オイル交換無料」キャンペーンで1年間ワ○ーズのオイルを入れていただいて、次の年になったら「2年無料キャンペーン」になったからと1年無料キャンペーンの時に購入した車両であるにもかかわらず適用してくれて、しかも今回は丸2年以上経過しているっぽい?(預けている間に2年ちょうどの日が過ぎました)のに無料で入れてくれて大変助かりました。
しかも明細見ると極端に安いと思われる部分がいくつかあって・・・なんか申し訳ない。
今回の車検を機に変えたパーツがいくつかあります。
まずクランクのオイルシール。
1月2月頃の極端にオイルが減る現象の元凶でした。スバル車全体の持病、タービンに一番近いシリンダーのヘッドから漏れるという定番トラブルとはちょっとズレてるあたりがまた・・・
おかげで雨が降った時に水たまりに浮くオイルが激減しましたすごい。今までは水の上をオイルの幕がどんどん流れていく感じだったのが、今は各部に付着した残ったオイルが流されてくだけといった感じになりました。
(ちなみに応急処置前はオイル自体がポタポタ垂れてました・・・。)
それと持ち込みでフロントパイプ(触媒)
車検には全く関係ないですハイ。追加の取り付け工賃発生しました。
今回の車検では担当者の裁量でオマケしてもらったんじゃないかって部分(厳しい人だと落とされてたんじゃないかって部分)がいくつかあったようなので、次回の車検では完璧に準備していきたいと思います。
とりあえず久々に乗った感想ですが、光軸が正しく調整されてると走りやすいですね。
予想通り左は上がりすぎ、右は下がりすぎだった模様。
Posted at 2014/06/29 23:17:51 | |
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2014年06月15日
気づいた頃にはギリギリの時期でした。車検です。
ここ最近の雨で泥だらけになってるのをそのまま預けてきてしまっていろいろ申し訳ない。
無事に通るのかすごく心配ですが、純正パーツに関してもし戻さないとまずいようなら持ってきますって進言したところ、工場の方にインプレッサあるから大丈夫だよと返ってきました。ようするに丸ごと1台分パーツがあるんですか・・・流石です
ついでに最近購入したフロントパイプも預けてきました。
後で工賃について連絡くれるそうなので、安いなと感じたら作業をお願いしちゃおうと思います。
DIYでやる場合はI/C外す→遮熱板外す→ボルト外す(高確率で固着してる)という手順になるようです?
代車はプレオでした。
行ってみたら目立つ場所に値札のついていないGDAがあったので期待しましたが、流石にそれはなかったですね(当たり前
操作性は以前板金屋で借りたライフよりはインプに近いので乗りやすいです(流石にスバルですしおすし)
ライフの時より早く速度が乗る気がするのはどこかのセッティングの違い?それともEN07ってNAでもそんなにパワーあるの?
上り坂は死ぬほど遅いので極端なパワー差があるとは思えないです。いつも乗ってる車両と操作性が似てる分安心して踏んでるんですかね?
もしかしたら曲がるときの減速が少ないのかも。ライフの時はステアリングの動きが怖かったし。
不満を挙げるなら、センターコンソールがないのでコンソールボックスに肘かけて運転できない点ですかね
戻ってきたらため込んでるネタの消化ができるように準備を進めたいです。
Posted at 2014/06/15 00:41:33 | |
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