• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

近況っぽいの②

近況っぽいの の続き。(要するに買い物リスト)


フロント周り
・エンジンメンバー 購入済み
・エンジンマウント 購入予定
 エンジンマウントセット:410224S020、\40000(税抜き)
 (※GDB、競技用、エンジンマウント、ブラケットのセット)
 エンジンマウント(RH):ST4100055110 / (LH):ST4100055120、各\3500
 (※GC/GD共通の強化品)
・ミッションマウント 購入予定 
  ミッションマウント(5MT):ST4100055200、\5000(税抜き)
・シフトリンク周りのブッシュ各種 購入予定
・ピッチングストッパー 交換済み
 ピッチングストッパー:ST410404S000、\3200
・Fロワアーム GCアームを使用
→GDBロワアームブッシュ 未購入
・スタビライザー 検討中
・スタビブラケット 購入済み
・スタビリンク  購入済み
・ハブ 検討中
・ダンパー 交換済み
・アッパー 交換済み
・スプリング 交換済み(GDBスプリング)
・ブレーキホース 発注済み

リヤ周り
・デフメンバー 購入済み
・デフマウント 購入済み
・リヤデフOH 予定
→ディスク類購入:FD1.8or1.9、SD各2枚 購入予定
 nismoFD:\2700、nismoSD:\2300
・ラテラルリンク 購入済み
・トレーリングアーム 購入済み
・トレーリングアームブラケット 購入済み
・スタビライザー 検討中
・スタビブラケット 装着済み
・スタビリンク 購入済み
・ダンパー 購入済み
・アッパー 検討中
・ドラシャ GDB用必要?
・スプリング オクで物色中
・ブレーキホース 発注済み

エンジン周り
・パワステポンプ 購入予定
・加圧給水タンク  購入済み
・ラジエーター 購入予定
・ラジエーターホース 交換済み

以下構想中のネタ
純正 オルタネーター
STI GVBウイング
STI VABアンダースポイラー
マルシェ ロワードモーターマウンティングキット
ばくばく工房 エンジンミッションダウンマウントキット
ナギサオート シャキットプレート
レイル フロアー パフォーマンスバー
レイル サイドシル補強プレート
アッジオクリエイト GC8リジットバーforセンター
クスコ ロワアームバー
クスコ パワーブレース各種
未定 エンジンアンダーガード?
未定 タンクガード
未定 デフガード
純正改 ラジエーター(金属製サイドタンク自作etc)
Posted at 2016/11/15 16:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

本庄サーキット走行会

群大自動車部が主催する走行会に参加しに本庄サーキットに行ってきました。

足とノックセンサーを換えて行くつもりだったのに、諸事情により3本しか交換できてなかったとか、流用するはずだったバネがつかなかったとか、ノックセンサー交換しようとしたらボルトの頭なめたとか、事前準備の段階でいろいろ散々な状態でしたが、せめてもの抵抗で当日朝にV-Powerを給油して突撃。

日本のハイオクの基準を大きく上回るオクタン価100だそうですよ奥さん!

P7000で2ヒート走った後SS595で4ヒート走行。交換直後はSS595食わねーなーって印象だったわりにはP7000よりタイム出てたようです。不思議!
フェデラルはグリップの立ち上がりが早い反面落ち込むのも早いので、後半は熱ダレに苦しめられました。(同じ位置でブレーキ踏んでもだんだん膨らむようになりクリップにつけない、など)

ただでさえ残り溝が少なかったP7000、ヘタクソがサーキットでいじめたところトレッド面の部分的な剥離?が起き、スリップサインも接地しはじめたのでもう終わりのようです。早急に次のタイヤの確保ですね。

SS595は前回(およそ2年前)ここを走った時も同じタイヤでしたが、前回の自己ベストどころか仮想自己ベスト(各セクターのベストタイムの合計=理論上は出せるタイム)も上回る52秒台が連続で出ました。(≒タイヤが2年古くなって性能の劣化が進むよりも技術が向上したはず
ブロックの欠けは多少進行したものの、まだまだ使えそう・・・案外減らないもんですねこれ。

自己ベストである52秒台が連続で出た次の周の最終コーナー(右コーナー)の立ち上がりでガス欠症状が出始めたので、ガソリンが減って軽くなった車両として本当においしいところを使い切れた結果だと思います。
その後は最終コーナーの立ち上がりで踏めなかったこともあり、55秒前後での周回を余儀なくされました。



初めて本庄を走った時は、SS595でもまだまだタイムを詰められるような気がしていましたし、実際にタイムのばらつきが大きく自己ベストと仮想自己ベストの乖離も酷かったですが、今回は自己ベストと仮想自己ベストの差が0.221秒と、上手くなってきたんじゃないかなと。
各ヒートのタイムを見ても、SS595に履き替えたあたりから安定してきていましたし、この辺は進歩だと思います。


というわけで、リヤに積まれているはずのガソリンが減った時の方が速かったということはどうやら本庄に関しては前後重量配分より絶対的に軽い方が速いのでは?という仮説が立ったので、今回はわざと積みっぱなしで走ったテンパータイヤを下ろしたらどうなるか比較してみる、もうちょっとグリップの高いタイヤを購入してもっとタイムの短縮を狙ってみる、あたりが次回の課題でしょうか。
とりあえず50秒は切りたいです。
あとノックセンサー
Posted at 2016/09/21 20:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

おうちでCFD はじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 01:16:15
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) 縦引きパーキングブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:05:25
純正OP 縦引きサイド化まとめ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:01:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 免許前納車の暴挙(笑)は ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。前オーナー曰く、その前のオ ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。たまにスポーツ走行もします。1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation