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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

ミラー周りの互換っぽいの

基本:同一モデルの前期後期で土台は共通

応用:他モデルでもミラーが共通な場合があったりする(土台のミラーの固定部分が共通規格になってる)

BG=CG(中後期)=SF=BH=GDっぽい?
BHのウインカードアミラーカバーはBGやGCへの移植実績がある模様(基本ポン)

BP前期とフィレスターのやつ似てるけど大きさが違うみたい。付け根はたぶん共通
BP後期=GE/GH/GV/GR?

SJ=YA=BM
SJの下にくっついてるなんかちっちゃいやつは単体でYAやBMへの流用が可能っぽい




GCにBPミラーをつける場合

土台のネジ3本の位置は、正面から見ると一致しているが奥行き方向の位置が異なる
後ろ側2本のうち上側がBPの方が土台のでっぱりが長く、密着できない
前側はGCの方が長いため長いネジで強引に取り付けができそう。
後ろ側下側はたぶん位置は同じ
ネジが生える角度が違うため、ドア側のネジが当たる鉄板にきれいに当たらないことにはなる

#土台を切った貼ったの大加工でも行けなくはないと思う

土台の面積自体がBPの方が大きく、GCに当ててみるとあちこちにあたるので、ここを削ることになる
ミラーの角度が合うか?は微妙
Posted at 2016/10/26 23:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2016年10月26日 イイね!

カブキャブレター換装下調べ

~ことのあらまし~
ホンダ純正KEIHIN PB13くん(だと思われるキャブレター)が正常に使えなくなった。それなら替えのキャブをぶち込んで動くようにしておいて今のキャブをOHしよっか!もし完全に逝ってて交換が必要な部品があってももう1基キャブがあるなら問題ないしね!


スーパーカブの純正キャブレター
C50/AA01系:PB13
C70:PB14
C90/HA02系:PB16

ポイント:他社種純正流用だといろんなものの取り回しが違うので汎用品買っても変わらなそう。
カブ純正の特徴はチョークがワイヤー式になっている点など

参考:モンキー他 各種純正キャブ比較 (ksyellowmonkyのブログ)


定番キャブ
KEIHINのPBシリーズ、PCシリーズ、もしくはその互換品
50と70のキャブはそのままポン、90のキャブはインマニごとならポン

注意事項
~PB14とPB16~ではマニホールド取り付けボルトピッチが異なる
~14は42mm、16~は48mm
16~のボルトピッチはPC系と共通


PBとPCの違い
PCはPBと比べて全体的に小さい

PC18/PB16
インマニボルトピッチ:48mm/48mm ←カブ90用インマニがあれば取り付けができる
インマニポート径:20mm/19mm
キャブ全長:64.5mm/71.5mm
エアクリ側外径:32mm/35mm


口径の大きなキャブに交換する場合(例:PB13→PC20)の注意事項
エンジンに対してキャブが大きすぎるとセッティングが出ない(当たり前)
スロットル部分が大きくなるためワイヤーの交換が必要(アウターに対してインナーを長くする必要あり)
#ノーマルワイヤーのままキャブだけ大きくするとスロットルが常時半開きになる可能性がある
PCもしくはそのコピーを入れる場合は純正エアクリを使うための対処が必要
ポートとインマニの段付きどーすんの(社外インマニの多くは22mm、カブ90純正も50のヘッドより径が大きい)

キャブの選び方
キャブの大きさは基本的に排気量と想定する回転数で決まる
ボアアップ、ストロークアップで排気量を増やすならキャブも大口径にする
ハイカム組んだりして運用時の想定回転数を上げるならキャブも大口径にする
#運用場所にきつい上り坂がなく荷物も軽く、巡行がメインのためもう少し高回転の特性でもいいかもしれない
#でもPC20はやりすぎな気がするのでPB16か大きくてPB18/PC18あたりが良さそう?


その他
中古キャブはドレンホースつけるところがカットされてる個体がやたら多いのでそこんとこ注意
コピー品と本家KEIHIN、もしくはKEIHINの中でも年式によって細かい仕様が変わっているためジェットの交換とかは現物要確認




で、なんでこんなめんどくさいことを考えてるかというと、カブ90のキャブ買ってつけよ~って思ってたら相場がやたらと高いようで、汎用品入れた方が安上がりという結論になったからです分解洗浄済みとはいえ7000円でも落札できない純正キャブって何なの・・・
Posted at 2016/10/26 21:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2016年10月09日 イイね!

オフ会とか

オフ会とか昨日ですがJPKさんから声がかかったのでアップガレージに行ってきました。
館林遠かったです・・・天気が良くてドライブ日和だったので良かったですが。


細かいことは割愛。JPKさんのブログを見てください(丸投げ



さて、アップガレージの敷地でシート交換を行いました。



新旧シート。

とりあえずついてるものは全部移植しました。移植したのですが、ヘッドレストのカーブがきつく、クッションが浮いてしまっていること、形状が全然違うため背面カバーがちゃんとつかないことが現状の問題点でしょうか。

作業が終わったら、シートについてきたRX-7のレールをその場で売却。500円にしかならなかったけど、まあ仕方ない。


そのあとは駄弁ったり成人向けコンテンツ(意味深)を布教したり。





次回は感謝祭オフですかね
楽しみに待ってます
Posted at 2016/10/09 23:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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