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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

群大走in本庄

最近雨が多くて、また雨が降りそうな天気予報になっていますが、当日だけ晴れてよかったです



8日にシェイクダウンを済ませてあるので安心して走りに行ってきました。

変更点はメンバー筋金の取り付け、リアスタビの設定変更程度。


タイヤは前半2ヒートがATRsports2(205/40R18)、後半3ヒートをECSTA V700(215/40R17)で走行。
クムホの方は6年落ちとなり、いい加減古いタイヤですので出し惜しみせず使っていきます。

1ヒート目でいきなり前回のベストをコンマ2秒くらい更新するタイムが出たので、たぶんスタビの変更は狙い通りだったのでしょう。(例によって街乗り空気圧のまま突撃して熱入ったので温間3㌔とかになってましたが)

2ヒート目は空気圧を1.9くらいまで下げてみました。若干速くはなりましたが、なんか乗りにくかったような。。。
剛性高いタイヤを買った方が良いってことなんですかね。

ATRで49秒切りはできませんでしたが、新品が1本5000円くらいで買えるアジアンタイヤとしては、そこそこいいセン行ってるんじゃないかと。205幅で細いですし。
215/45R17のSS595で走ってた頃よりはかなり速くなりました。SS595の時は攻められてなかった、というわけではないはずなので、足回りのリフレッシュが効いてるんだろうなぁ


その後クムホに履き替えてアタック。

ラストで出ました。47秒台。



上手く荷重を乗せてハンドルを切ると車が勝手に切り込んでいくので旋回が楽しくて仕方なかったです。V700でこの感覚が分かっただけでも収穫が大きいですね。
シケインで突っ込みすぎ&踏みすぎでケツが出ていたので、これがなければもっと速くなる?


V700というのを隠して、「6年落ちの輸入タイヤで47秒台だぜ」って言えばそろそろかっこつくはず?

V700は価格も性能も71Rあたりと同格だと思っているので、まだまだ速くなれる余地はあると思います。そろそろ斜めの溝が消えかかってきたのでスリップサイン的な意味での終わりが近いですが、最後まで使って練習したいですね。

現状のギヤ比との組み合わせだとメインストレートで4速6000回転台まで使えているので、すごく速度が伸びています。2ヘア前も3速では回し切るのでシフトアップして4速で加速してますし。
シケインから最終コーナーまでは2速8000回し切ってちょうどいいくらいなので、けっこう絶妙なサイズ感です。
次のタイヤもこのくらいの外径のがいいかもしれない。


こんな感じで全体的にはかなり良かったです。やらかした点は夏タイヤ2セットともフラットスポットを作ってしまったことくらいでしょうか。
帰りに公道に出てから、やけにバタバタうるさいのでどこか壊れたかと思いました。



走行会全体としてはやけに輸入車が多かったです。
この走行会ってこんなに外車だらけだったっけ・・・

911やボクスター、3シリーズなどがいました。動いている、それもコーナー攻めてる930をコース上から見られただけでも良かったです。
クラス内トップタイムを出し続けていた車両はたぶんVAB?なんか下手にスピンできないですね。しましたが。

ロードスターはNAから124スパイダーまで揃っていて、パドックを歩き回ってるだけでも楽しい1日でした。
次回も参加したいですね。
Posted at 2018/09/29 09:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答: プロスタッフ CCウォータープロテクト

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:CCウォータープロテクトを使用中


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/26 23:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月09日 イイね!

シェイクダウン

エボ&インプ走in本庄に当日ドタ参加してきました。
参加された皆さんお疲れさまでした。

まずは壊さずに生還できて良かったです。


さて、ATRでは初めて走った本庄ですが、SS595時代に比べて自己ベストを2.9秒更新できました。
50秒切れたので、ようやく脱初級者かな。

足回り改修のおかげかコーナーで踏めるようになったこと、どうやらエンジンが良くなってること?から直線でかなり伸びるようになったので、速くなったなーって感じられました。2ヘア前で4速で加速する時間がかなり伸びたのは直線での伸びを感じましたね。


現在動画見返しながら改善点を探して、どうすればもっと速くなるか考えています。
どう見ても遅い理由はライン取りなのですが。


みんなサーキット行ってきましたブログはベストラップを載せるので、あえて回ったラップの動画を置いておきます。
見返すと改善の余地だらけだなぁ。

一応回った時にアクセル入れてフラットスポットできないような配慮ができたので、回るのはうまくなったように感じます()

Posted at 2018/09/09 04:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月05日 イイね!

SUBARUストラット車+BE/BH バネレートまとめ

昔作ったデータ集のバックアップ用
元はExcelのためレイアウトずれまくりですがしかたないですね


GC型
メーカー 品名 レート[kgf/mm] ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 アプライドA~Cターボ車 2.4~2.6 2.5 ― ― バリアブルスプリング
アプライドA~CRA系 2.4~2.5 2.5 ― ― バリアブルスプリング
アプライドD~ターボ車 2.8 2.5 ― ―
アプライドD~RA系 3.2 2.7 ― ―
ALPHA RIGID コンペティションスプリング 3.19 2.52
A'PEXi スポーツサスペンション 4.7 3.3 -25 -25
eibach PRO-KIT 3.59 2.96 -25~30 -10~15 22Bのやつ(たぶん)。プログレッシブレート。STI Versionを除く、とのこと
BESTEX STREET TYPE-I 2.7 1.5~2.8 -25 -20
STREET TYPE-II 2.4~4.0 2.0~2.6 -25 -20
BLITZ スーパートラクションスプリング
cusco ローフォルムスプリング 4.3 4 -25(-40) -35(-40)
eibach PRO-KIT 3.06 3.37 -20~-25 -15~-20
ESPELIA ACTIVE SUPER DOWN 3 2.8 -30~-35 -25~-30
ACTIVE SUPER DOWN(Ver.5~) 4 2.4 -35~-40 -30~-35
HKS スーパーローフォルムスプリング(前期) 3.2 3.1 -21 -18
スーパーローフォルムスプリング(後期) 3.2 3.1 -26 -15
スーパースポーツスプリング(前期) 5.1 3.5 -22 -23
スーパースポーツスプリング(後期) 5.1 3.5 -30 -29
JIC X-MAGIC 3 2.8 30~40 30~40
kg/mm DR21 Sport 3.7/2.8 3.2/2.4 -15 -10
DR21 SuperSport 4.6/3.2 3.6/2.2 -25(-40) -15(-40)
DR21 Racing 7.4/3.8 6.2/2.4 -45 -35
S21 Sport 4 3.6 自由長 Ft=240, Rr=255。
S21 SuperSport 5.2 4.8 自由長 Ft=210, Rr=225。
S21 Racing 7.2 5.6 自由長 Ft=180, Rr=210。
マルシェ J speed ローダウンスプリング 3.9 3.6 -20~-30
  〃 6 5
monster ローダウンスプリング 3.6 3.1 -20~-30
PLOT DCUATRO Σβ200 ? ? -30 -20
Prova ローダウンスプリング 4 3 -30 -25
RS☆R ダウン 3.3 3 -20~-25
Ti2000 3.3 3 -20~-25
STi コイルスプリング(ジムカーナ用) 3.6 3.1
  〃 4 3.3
  〃 5.1 4.9
ダウンスプリング 3.5 3.1 -30 -30
tanabe SUSTEC SuperH 3.6 2.1 -17 -16 リアは純正よりも柔らかい。
SUSTEC SuperH(Ver.3以降?) 4 3 -23 -22
SUSTEC CVS 4.2 3.3 -28 -24
TEIN S.TECH(SOFT) 1.2~3.2 1.1~3.2 -30 -30 自由長 Ft=290, Rr=320。現在は受注生産。
S.TECH(MEDIUM) 1.2~4.2 1.1~3.9 -30 -30 自由長 Ft=291, Rr=309。生産終了っぽい?
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 2.8 -30~-40 -30~-40 GC6/GC8用=NA用

       GC8B-WRX    (F)緑×2          (R)ピンク×2
       GF8C-WRX    (F)緑×2 黄色×1   (R)ピンク×1 青×1
       GF6?       (F)赤×2 オレンジ×1 (R)緑×2 白×1
       GC8STIⅢ     (F)オレンジ×1 赤×1 (R)ピンク×2
       GC8G-STIⅥ-R (F)白×1 ピンク(?)×1   (R)青×1 オレンジ×1
       GDA-NB      (F)ピンク×2 白×1  (R)オレンジ×1 黄色×1 緑×1
       GDA-E-WRX   (F)黄色×1 青×1   (R)緑×1 水色×1

GDB
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 アプライドA、Bターボ車 3.56 3.06 ― ― F:桃・緑・青(スペCっぽい?)、桃・水色?・橙/R:黄・橙・橙
アプライドC、D?GDB ― ― F:桃・青・橙/R:黄・赤・橙、黄・橙・橙
eibach PRO-KIT A~B GDA、GDB 4.59 3.57 -25~30 -15~20
PRO-KIT C~F GDA、GDB 4.59 3.77 -20~30 -5~15
ESPELIA SuperDownsus(A~B、STI) 3.3 2.6 35~40 25~30
SuperDownsus(C~D、STI) 4.5 3.5 25~30 15~20
SuperDownsus(E、STI) 4.5 3.5 20~25 15~20
SuperDownsus(F~G、STIspecC) 4.4 3.5 20~25 15~20
H&R H&R SPRING GDA/GDB A/B型用 -35 -35
H&R SPRING GDA/GDB C/D型用 -35 -35
PROVA ダウンスプリング(前期用) 4.5 4 -38 -25
RS☆R ダウン(A~B) 3.87 3.16 -45~-40 -30~-25
Ti2000(A~B) 3.87 3.16 -50~-45 -30~-25
Ti2000(C~G) 4.79 3.48 -30~-25 -25~-20
STI 3.56 3.3
湾岸 ダウンサスペンション(A、B用) 3.4 2.6 -30 -25
湾岸 ダウンサスペンション(C~G用) 4 3.1 -25 -10 控えめなダウン量


GD系は~BとC~でリヤアッパーが違う(GDA、GDBは共通
GDA
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 ― ―
ESPELIA SuperDownsus(A~B、WRX、ターボ) 3.3 2.6 35~40 25~30
SuperDownsus(C~E、WRX、ターボ) 4.5 3.5 30~35 15~20
SuperDownsus(F~G、WRX、ターボ) 4.4 3.5 30~35 15~20
PROVA ダウンスプリング(前期用) 3.8 2.8
RS☆R ダウン(A~B) 3.87 3.16 -45~-40 -30~-25
Ti2000(A~B) 3.87 3.16 -50~-45 -30~-25
Ti2000(C~G) 4.79 3.48 -30~-25 -25~-20
TEIN A/B型用 3.6 2.5 -30 -20 自由長F224/R286、2016年現在は受注生産
tanabe SUSTEC DF210 3.5 2.6 -40~50 -25~35
湾岸 ダウンサスペンション(A、B用) 3.4 2.6 -30 -25
ダウンサスペンション(C~用) 4 3.1 -25 -10

GD9
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 ― ―
ESPELIA SuperDownsus(A~B、WRX、NA) 3.3 2.6 35~40 25~30

GF型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 ― ―
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L) 3 2.8 43~48 32~37
SuperDownsus(2WD、1.6L) 3 2.8 43~48 27~32
SuperDownsus(4WD、1.8L) 3 2.8 30~35 25~30
SuperDownsus(4WD、2.0L、NA) 3 2.8 30~35 25~30
SuperDownsus(4WD、2.0L、ターボ) 3 2.8 30~35 25~30
JIC X-MAGIC 3 2.8 30~40 25~35
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 2.8 -30~-40 -25~-35 GF6/GF8用=NA用

GG型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GGB純正 ― ― セダン用よりバネが長く車高が上がる模様。(GDBバネをGGBにつけたら2㎝ダウンとの情報)F:桃・緑・橙
eibach PRO-KIT C~F GGA 4.58 3.77 -25~30 -20~25
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、A~B) 3.3 2.8 38~48 27~32
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、C~D) 3.3 2.8 48~53 32~37
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、E) 3 3 38~48 27~32
ESPELIA SuperDownsus(2WD、1.5L、E) 3.3 3 33~38 22~27
ESPELIA SuperDownsus(4WD、1.5L、A~B) 3.3 2.8 38~48 27~32
ESPELIA SuperDownsus(4WD、1.5L、C~D) 3.3 3 43~48 32~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、NA、A~B) 3.3 2.8 43~48 27~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、NA、C~E) 3.3 3.5 48~53 32~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、ターボ、A~B、STI) 3.3 2.8 43~48 27~37
ESPELIA SuperDownsus(4WD、2.0L、ターボ、A~B) 3.3 2.8 43~48 27~37
湾岸 ダウンサスペンション(C~用) 4 3.1 -25 -10



BD型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R




BG型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GT-B(96年6月~)純正 2.7 2.4 ― ― F:白・緑・黄/R:白・水・黄緑
2.8 ― ― F:白・紫・黄
A'PEXi 3.9 3.5
eibach PRO-KIT 3.59 2.69 -25~30 -10~15
ESPELIA SuperDownsus 3.7 グレード不明
ディーキャトロ Σβ180 3.24~3.36くらい? 2.88くらい -45 -25 純正比レート20%アップとのこと。自由長前29cm/後35cm
Σβ200 2.45~4.0 -10 バリアブルレート。自由長後310mm
JIC X-MAGIC ダウンサス 3.5 3.5 40~50 20~30 NA用
TEIN S.TECH 3.9 3.6 49 38 ソフト

BE型
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
湾岸 ダウンサスペンション 3.3 5.3 -30 -20
ESPELIA SuperDownsus 3.6 5.4 NA用

BH
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GT-B純正 2.9 4.9 ― ―

BP
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
純正 GTspecB純正 3.6 5.5 ― ―


SF
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
ESPELIR SuperDownsus(前期) 3 2.8 48~53 37~42
SuperDownsus(後期) 3 3.2 43~48 37~42
SuperDownsus(STI) 3 2.9 33~42 22~27
SuperDownsus(STI2) 3 3.2 53~58 42~47
RS-R RS★R DOWN 2.8 3 45~50 40~45 NA
RS★R DOWN 2.8 3 40~45 20~25 ターボ
Ti2000 DOWN 2.8 3 45~50 40~45 NA
Ti2000 DOWN 2.8 3 40~45 20~25 ターボ
ZERO SPORTS 強化ダウンサス 6.1 2.1 60 60
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 -40~-50


・SFにGFのダウンサスをつけたら車高が落ちすぎとのこと。フォレスターの方がスプリング自体長い、もしくは重い分の設定がされているっぽい?
・↑の状態で、さらにバネの座りが悪いみたい。アッパーが違うから?
・SFとBGのリヤアッパーは共通っぽい
・でもBGにGCのバネを組んでる人はいる。問題なく組めた。なんで???

SG
メーカー 品名 レート ダウン値 公称(実測) 備考
F R F R
ESPELIR SuperDownsus(前期、ターボ、非CrossSport) 3 2.8 53~58 47~52
SuperDownsus(前期、ターボ、CrossSport) 3.1 2.9 38~43 22~27
SuperDownsus(後期、ターボ、非CrossSport) 3.1 2.8 58~63 47~52
SuperDownsus(後期、ターボ、CrossSport) 3.1 2.8 53~58 52~57
JIC DOWN 3 2.1 55~65 60~70
RS☆R RS★R DOWN 2.61 3.1 30~25 25~20
ZERO SPORTS 強化ダウンサス 6.1 2.4 50 50
Zero Racing DOWN SUS【桜花】 3 2.1 -55~-65 -60~-70

・GDBと基本的な足回りは共通の模様
・GDBと基本的な足回りは共通の模様ショックをそのままつけるとリヤの車高が落ちすぎる
・GDBショックにSG5クロススポーツ純正バネを入れたら車高が4cm上がった、とのこと






その他
・ストラット車はホイールレート0.9~0.95
・マルチリンクはホイールレート0.6程度
・ワイドボディ化に合わせたブラケットの改修でレートが下がっている=同じ実効レートにするためには固いバネが入っている
・純正はエアコンあり/なしでバネが違う

メーカーごとのなんか
・ゼロスポは走り重視っぽい気がする
・テインは下げるのと走るのと
・エスペリアはとにかく下げる。保安基準ギリギリまで下げる。だからグレードごとに設定が細かい。下げてもまともに走るように低車高車向けバンプラバーを出してるのでセット装着推奨
・RSRは高い方はへたり保障が永久になる。しかも重量が軽くなるのでバネ下軽量化にもなる。
・アイバッハ=22Bの純正装着品。実際良い。
Posted at 2018/09/05 20:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | クルマ

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「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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