• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2020年03月20日 イイね!

AGX開封の儀 / ナックル考察

海外KYBの減衰調整機能付き純正形状サスを買いました。



国内KYBは茶色のダンボールに赤でKYBのロゴが入る程度の地味な箱で届きますが、
海外ではこのモデル専用の2色刷りの派手な箱を使っているようです。
さっすがカスタムカー大国アメリカ。



なんて書いてあるか読みたい人はこちらをどうぞ。



取説とナット、AGXのステッカーが同梱されています。
国内KYBはダンボールに直で本体が入っていますが、北米から持ってきたこちらはポリ袋に入っています。国内より包装も気合入ってるぅ

機能面では国内のForStreetに近いイメージだと思います。
デッドストックを確保してあるアイバッハのバネと組ませて使用するつもり。


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

話はガラッと変わってナックル考察です。
リアサスがストラットだった頃のインプレッサのAWDモデルは、リアサスがかなり後ろに倒れていることで有名ですね。
FF車はスピンドルの直上からストラットが生えているのに対し、AWD車は前方にブラケットをオフセットしています。ドラシャに干渉せずにストロークを確保したかったんだろうなー、というのが感じられるレイアウトです。
でも、何故ブラケットを前に移して、ショックが後方に倒れるレイアウトにしたのか。トレーリングリンクの動きからして、逆の方がよかったのでは?

参考:ポロR WRC

画像出典:rallyplus.net

スバルのリアストラットはスペースの都合でこうなったんじゃないかなーとは思いますハイ。
でも、そうなってないスバルのリアストラット車があったんです。



インプレッサ系R180車のリアナックルと、SVXのリアナックルです。
SVXはAWDでもハブの軸上からストラットが生えています。
このナックル、使えないかな?

ちなみに、バックプレートはD型タイプRとSVXは共通品番となっているので、サイドブレーキ周りは完全に互換があります。ハブベアリングも共通部品です。

違いは、まずストラットがくっつくところの厚さ。インプレッサは25mm、SVXは30mm。ボルト間隔は同じです。
そしてトレーリングリンクがつくところの角度。





随分角度が違います。
ブッシュの中にいるカラーの長さは同じっぽい。

他には、インプレッサではオプションの4ピロラテラルを組んだ時に別部品のブラケットでスタビリンクが移設されますが、SVXでは最初からその位置にスタビリンクがいます。
ラテラルリンク回りの寸法は同じっぽい。強いて言うならインプレッサではオプションのピロラテラルを組む時バリ線が干渉するため削るよう取説に書かれていますが、SVXのは干渉しなさそう。

このナックルをインプレッサに流用するための条件は次の通り
・R180
・ストラットのロアブラケット
・トレーリングリンク

R180は、そのままR180車なら駆動系が繋げられそうという意味です。

ロアブラケットは厚さが違うので
① SVXの純正サスを使う
② SVX用の車高調を使う(アラゴスタがあるっぽい?)
③ インプレッサ用のフルタップの車高調に30mm厚のロアブラケットをつけて使う
④ インプレッサ用サスペンションのロアブラケットを加工する
⑤ ナックルを削る
この中のいずれかを選ぶことで組めそうです。フルタップ車高調ユーザーなら③を選ぶと安価に達成できそう。スバルの114.3車のフロントは30mmです。GRBのフロント用を持ってきて穴を開け直せばいけますね。
#もしかしてGRBのフロントサスにリアのアッパーつけたら組めたりしない?

トレーリングリンク。これが最大の難関。
正直リアサスなんてSVXのショックにGCアッパー組めばほぼ間違いなく組めるんです。車高がどうなるかは知らないですが。
SVXのほうがトレーリングリンクが内側から生えているため、ボスがかなり内側を向いてしまっています。流石にピロに打ち換えても焼け石に水でしょう・・・リンクとボスが干渉するはずです。どうしましょうかねトレーリングリンク。


AGX買ったばかりでまだ組んでない段階なのに、違う仕様の方に興味がぶっ飛んでいっています。
たぶん続きます。
Posted at 2020/03/20 21:08:37 | コメント(1) | DIY用メモ | 日記

プロフィール

「@GRスイスポ やっぱ戻りが悪くなるのは一緒なんですね~。外部にデカいタンクつけてドライサンプなんて手はとれそうですが、重くなるしなぁ。こうして温度による粘度変化が少ないオイルが便利ってところに着地しがち」
何シテル?   06/10 00:16
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

おうちでCFD はじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 01:16:15
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) 縦引きパーキングブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:05:25
純正OP 縦引きサイド化まとめ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:01:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 免許前納車の暴挙(笑)は ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。前オーナー曰く、その前のオ ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。たまにスポーツ走行もします。1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation