2024年10月28日
なんか16アクシオってブレーキのバリエーションが豊富なので自分用メモ。
プロμ品番から
・NRE160/NRE161/NZE161
12/04~14/03 :F134/S191
14/03~18/06 :F134/S122
・NZE164 :F135/S141 ←16フィールダーのガソリン共通
・NKE165 :F138/S141 ←16フィールダーのHV共通
F134・・・NHP10の古いやつ、NZT260の14インチ車、KSP90/SCP90/NCP95、NCP91のX(notRS)、KSP130/NSP130の12/05~、NCP131のRS・G's・GR以外、NSP135、NZE141の前期GとGT以外、NCP160V/NCP165V/NHP160V、NCP141/NSP140/NSP141、M502EのVSC無し、KSP92/NCP96、SCP92のVSC無し
S122・・・KSP210/MXPA10/MXPA15/MXPH10/MXPH15
winmax品番から
・NRE160/NRE161/NZE161
~13/06 :643/S2383
13/06~14/04 :643/S2421
14/04~17/10 :643/S2417
・NZE164 ←16フィールダーのガソリン共通
~14/04 :644/S2389
14/04~ :644/S2423
・NKE165 ←16フィールダーのHV共通
~14/04 :850/S2389
14/04~ :850/S2423
643・・・NZT260(オプション車で例外アリ)、KSP90/SCP90/NCP95、NCP91のRS以外、KSP130/NSP130の12/05~、NCP131のRS・G's・GR以外、NSP135、NZE141の前期GとGT以外、トヨタ教習車、M502EのVSC無し、NCP160V/NCP165V/NHP160V、KSP92/NCP96、SCP92のX、NCP141/NSP140/NSP141
S2421・・・KSP130/NSP130(13/06~14/03)、NCP131のRS・G's・GR以外(13/06~14/03)、NSP135(13/06~14/03)
S2417・・・KSP130/NSP130(14/03~)、NCP131のRS・G's・GR以外(14/03~)、NSP135(14/03~)、トヨタ教習車、KSP210/MXPA10/MXPH10/MXPH15、MXPK10/MXPK11
若干の差異はありますが、16#アクシオのガソリン車のフロントは9#/13#系ヴィッツ、26#アリオン/プレミオ、14#アクシオ、16#プロサク、14ポルテ/スペイド、ベルタ、パッソセッテの255ローター車と共通のようです。
問題はリア。プロμとwinmaxで適合が切り替わる時期が違うのが気になりますが、最初に顔変わったの2015じゃないっけ・・・ってことは初期顔の途中で変更入った???
謎なのでDIXCEL。
・NRE160/NZE161
12/04~13/06 :311504/3154766
13/06~14/03 :311504/3154842
14/03~ :311504/3154834
・NRE161 15/04~ :311504/3154834
・NZE164
12/04~14/04 :311506/3154846
14/04~ :311506/3154846
・NKE165
12/04~14/04 :311504/3154846
14/04~ :311504/3154846
切り替わりのタイミングを14年の3月としているか4月としているかの差異はありますが、winmaxと同じっぽい。
プロμのS122、ヴィッツにも使えるのでは?と思ったら、winmaxのS2417が適合する年式のヴィッツはプロμでは適合の記載無しとなっています。未確認なのか?
この年式のヴィッツの中古ドラムの写真をヤフオクで見るとアクシオのものと同じに見えるので、おそらく使える気がする・・・
まとめ
・四駆アクシオはフィールダーのガソリン車と一緒、ハイブリッドはフィールダーのハイブリッドと一緒なので迷うことはなさそう
・リアシューは「アクシオ用」だけじゃなく「ヴィッツ用」って言って買っても何が来るかわからん。マジで危ない。
・21年1月登録のEXの場合フロントはヴィッツのRS以外用、リアはヤリス用を買えは良さそう(推定)
・ENDLESSはそもそもアクシオのリアに適合無しだけど宗教上の理由で青くしたいならヤリスのサーキット用があるので使える可能性が高い
・現実的にはプロμのSPORTS(制動強い、~400℃)とCS3(制動弱い、~400℃)、winmaxのATS(ストリート、~350℃)、APS(スポーツ、~400℃)、ACS(サーキット、~400℃)、RS1(ジムカーナ用、~300℃)、RS2(競技専用ロックさせる用、~350℃)、DIXCELのRGM(ジムカーナ等でロックさせる用)、RGS(サーキット等でロックさせない用)の中から選ぶのが無難か
・純正より制動強化方向はプロμのSPORTS、winmaxのATS、RS1、RS2、DIXCELのRGM。ジムカーナするならこの中から選ぶ感じか。RS2とRGMはストリートで使うな指定なので積車もってる人用。
・ガツンと効きがちでコントロール性に乏しいドラムブレーキにコントロール性を求めるタイプがプロμのCS3、winmaxのAPS、ACS、DIXCELのRGS。みんな耐熱強化も自称しているのでサーキット周回向け。滑らせる気がないのにケツがロックすると怖いからね、グリップで走るなら制動は弱め方向わかる。endlessのヤリス用もココに該当
・ジムカーナメインの予定だけどサーキットにも持ち込みそうっていう自分の運用を考えると耐熱高い中で唯一制動強化方向のプロμのSPORTSがベターか?効きとしてはジムカーナシューほど効くことはないけど1台で何でもやろうとするとこれに落ち着きそう。
・スタビの件でも実感したけど適合表は1社だけ見て鵜吞みにすると事故る
Posted at 2024/10/29 00:48:13 | |
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