
行ってきましたオートランド作手。東海地方のサーキットは初めてです。
噂によれば山とか峠とか言われていますが・・・なんだこの傾斜は。壁じゃないか。
天気はあいにくの
雪。は???雨すらサーキット走ったことないのに?????
雨で走れるはずだった機会、降り出す前にエンジン壊してしまって・・・
天気については
こちらをごかくにんください。酷いですね。
例によって自分で撮った写真があまりにも無いので、撮っていただいた写真を交えながら走行(時に気になったこと)レポ。全体のまとめは
りあーさんの配信、面白ネタは各配信者(※Vtuberが10人くらいいた)の配信をごかくにんください。
1枠目。天候があまりにもアレだったためタイヤが温まらないだろうという配慮で2枠目と合体の22分?枠。
タイヤは
11月のmeaneyejack extra、
年末の走り納めに引き続きDIREZZA V01。
HRS WTNBさん ( @NB8C_10th )に撮っていただきました。ありがとうございます
ものすごい滑る滑る。走ったラップの半分くらいはどこかでスピンしてた気がする。
でもDIREZZA凄いですね。こんな環境でも止まるし曲がる。最終コーナーで車速に対して切りすぎてアンダー出てた以外はブレーキングからターンインにかけてはちゃんと操作についてきてくれます。良いタイヤなのでリピートしたい。
たくさん回ったのは2コーナーからの立ち上がり。クリップついてから立ち上がってくときにリアが流れて飛んでいく感じ。FFだし、(意図的にリアブレーキを強くしたつもりだったのに)前が効きすぎているっぽい?こともあり、フロントタイヤにばかり負荷が入ってリアに熱が入らず・・・みたいなのはあったと思います。
この枠のベストは38.405。始めて走ったうえにこの路面なら上々と信じたい。
この日38秒台だったシビックの方が翌日走って34秒台前半のタイムが出ているので、ドライならそのくらいは狙えると思います。リベンジしたい
結局最後までタイヤは温まらず、本庄で拾ったタイヤカスが落ちただけで終わりました。吹っ飛んでった先でタイヤを真横から縁石に引っ掛けるなどしましたが、ホイール割ることもビード落とすこともなくてよかったです。アライメントはちょっと心配だけど、ちゃんと走るのでとりあえずヨシ!
で、走り終わってから他の人の走りを観察していると、2コーナーの内側の縁石ギリギリまで入ってる人が全然いない。
もしかして、滑るから避けてたりする?
北関東では縁石までがコースなのに
というわけで3枠目だったはずの2枠目。タイヤはEAGLE RS。
こっちの方が残り溝が多いので、路面状況に合っているのでは?というチョイス。
ヒサカズさん( @hisakazu7 )に撮っていただきました。ありがとうございます
全 然 止 ま ら な い !
1コーナーのブレーキングが全く決まらない。想定よりもはるかに早くABSが介入してそのまま滑っていく感じ。何をしてもダメ。でも無理だと思ってもブレーキリリースしてハンドル切ると曲がるんです。なんなのこのタイヤ・・・
2コーナーは縁石との間にタイヤ2本分前後距離をとったこともあってか?それともタイヤのおかげなのか?全然回らなかったです。
V01に対して縦のグリップが全然なくて横がやたら強い印象。これ日光で履いたら高速コーナー楽しそうだぞ?
でもタイヤに乗り方をアジャストしきれないうちにタイムアップ。V01の方がタイム自体は出ていましたが、こちらは周回を重ねるにつれてどんどん速くなっている中での時間切れだったので、もうちょっと詰められたかな、という感じ。
とりあえずREVOWINをどこにもぶつけなかったので良かったです。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
この縦が全然なくて横は食ってる感覚が、タイヤと路面状況の組み合わせによるものなのか、去年の製造のDIREZZAに比べてEAGLEの方がはるかに古い(19年製)のでゴムが劣化していたのか。今後のためにもちょっと検証が必要な気がしてます。
DIREZZAはmeaneyejack extraで投入した時点ではウエットでももっとコントローラブルだったし、年末の本庄では操作性最高って感じだったので、おそらく摩耗による排水性が悪化がめちゃめちゃ回った原因のかなりの比率を占めそうな気がしてます。そろそろスリップサインまで減っているので。そのうえ後輪の軸重が軽いから、水をかき分けてゴムを路面に押し付けられていないんでしょう。
むしろドライでもEAGLEの横グリップがDIREZZAにあれだけの差をつけられるなら、車体自体はこのままタイヤだけ替えて本庄50秒切りもサクッと出せちゃいそうな気さえしてます。流石にそれは気がするだけなはず。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
走行会が終わった後のBBQ
作手ログインボーナスこと美河フランク
おいしかった。またログインしなきゃ。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
帰りの高速での話。そもそも高速を使うこと自体不本意なんですが。
関東に入ってから例の5速からシフトダウンできない症状に見舞われました。ミッション組み直してもらって以降初です。
こうなると本線上で止まるわけにはいかないので、5速ホールドのまま気合で降りるインターまで駆け抜けるしかありません。渋滞していてもです。本当にクソ。
一般道に降りて少し休ませたら変速の異常は出なくなったので、熱が原因だった?などと推測しています。
ALTを出て新城で新東名に乗ってからほとんどずっと走りっぱなしだったので温まるには十分時間があったし、関東に入って周囲の自動車の数そのものが増えて車間は詰まってるしペースは遅いしと冷えにくい環境だったのは間違いないです。
スポーツ走行って瞬間の負荷自体は高くても(耐久レースをしているわけではないので)時間としては大したことなくて、サーキットのフリー走行や走行会の走行枠の長さとしては今回が特別長いレベル。なので不具合が出ないのでしょう。たぶん。
自分一人なら臨機応変に動けるし、(ギア比のクロス化で高速巡航が苦手なこともあって)そもそも止まるわけにいかない高速道路自体を避ける運用をするしで今回くらいの感じならそれほど深刻ではないですが、今日中に帰れないと困ると言っている同乗者がいるとそういうわけにもいかないです。。。
あと2000kmくらい乗ったら今のオイルを入れて1万キロになるので、そのくらいのタイミングでオイル交換を依頼しながら再発の件を相談してみようと思います。
Posted at 2025/02/24 23:17:36 | |
トラックバック(0) | 日記