
走ってきました。初めてのドライ路面の作手。
VTuberの知推カナエさんが主催するちっ走会です。
振り返り配信のリンクを置いておきますので、興味のある方はそちらをご覧ください。あと高評価も押してください。
今回珍しくちゃんと準備して参加しようと思ってたのに、3日前にチェックランプが点く悲劇がありました。
ECUリセット試してみたら、あと6kmでALTに着くってくらいの場所で再点灯・・・どうしようもないし原因もなんとなく心当たりがあったので、そのまま走って帰ってきました。あとで診断機かけます。
前日に愛知入りして前夜祭に参加。たのしかったです(小並感
からの泊まった宿の景色がこれ
ルートイン新城の最上階からの眺め。
予約入れたのが遅かったせいで安い部屋が全部埋まってしまい高い部屋に泊まったんですが、なんで高い部屋って上の方にあるんだろうね?景色がいい場所ならわかるんだけど、そういう場所でもないような・・・天気が悪いせいでそう思っただけ?
高い部屋だったのでマットレスが高いやつでした。エアウィーヴ良かったです。硬めのマットレスが好きな人にオススメな寝心地(トゥルースリーパーユーザーの感想)
よっそいよっそい。
例によってサーキット内の写真が全然ないので、撮っていただいた写真を交えながら走行(時に気になったこと)レポ。次回走る時に読み返して走り方を思い出す用メモみたいなつもりでもあるので、全体の様子は参加された配信者各位の振り返り配信にお任せします。
てげぺずさん ( @tegepezu222 )に撮っていただきました。ありがとうございます
りあチャレからの変更点は、左リアホイールがTE37SONICからREVOWINになったことと誤差程度の軽量化を実施したことで、車重が数㌔程度軽くなったくらい。
あと路面が乾いている。これがめっちゃ重要。
ひさかずさん( @hisakazu7 )に撮っていただきました。ありがとうございます
前回めっちゃ回った2コーナー・・・に入っていくための1コーナーの進入について。
そもそも天気が雪で全く食わず、ちゃんと減速してから旋回に入っていたイメージに引っ張られて、減速→シフトダウン→旋回の動きをしていたらどうにもしっくりこない。1ヒート20周くらいでだんだんブレーキを遅らせてどこまで行けるのか探ってみましたが、なんか駄目な感じ。
そこで参考になるのは、車体の癖が近いであろうNBC/Bプラットホームの他の車両ですね。
【ノーカット版】オートランド作手ベストラップ プロボックスNCP51V @YouTubeより
幸いにも?事前にプロボックスのSタイヤレコードの車載を眺めていました。
1コーナーはノーブレーキですね。元々そこには気づいていましたが、Sタイヤのグリップだからこそだと思ってました。
あと当日の参加車両の・・・プロボックス。
1コーナーの近くで観察していると、1コーナーの縁石付近でブレーキランプが点くだけ。この位置で踏むのは止まるためのブレーキではなく、姿勢づくりのブレーキですね。
なんだブレーキ要らないんじゃん。
で、2ヒートめでいろいろ試してみて、3速ホールドのままアクセルオフだけで1コーナー回って、シフトダウンでフロントに荷重集めて2コーナーに突っ込む感じに。1ヒートの後半あたりからずっと34秒台半ばくらいでふらふらしていたタイムがいきなり33秒台前半になりました。そんなロスしてたんだ・・・
これがベストかは分かりませんが、調子良かったので次回走る時はこのやり方からライン取りを探ってみようと思います。うまくいったのが3回か4回くらいしかなかったので、まずは再現できるようにしたい。
2コーナーでリアが出てた感触はあったけど、V01ならアクセルじわじわ開けて後輪を押し付けてやればコントロールできる範疇。これ今までよく買ってたアジアンだとすっぽ抜けて刺さってるなぁなどと。
どみさん( @Dm111101 )に撮っていただきました。ありがとうございます
トップターンの手前の上り坂、シフトアップした方が良いのか2速ホールドがいいのか、よくわからん。勾配がきつすぎて変速しようとすると逆に失速するんだよね・・・
トップターンもよくわからない感じ。縁石の脇で一瞬ブレーキ入れて荷重集めて向きを変えるイメージで乗ってるつもりだったけど、うまくできてるか謎。速度が落ちすぎてる気がする。たぶん手前が決まらないと攻略が決まらないんだと思うので、次に行くまでに何か上り坂対策を考えます。
現状の車体構成のままだと、Defiでも生やしてロッカー飛ぶ寸前ギリギリまで回し切るのが一番タイムでそうではある。スピードメーター換算では6000まで回ってる計算だけど、知っての通りそもそもスピードメーターがあんまり精度のいいものではないので。。。
トップターンの先の下りの左。アウトインアウトで抜けたい(願望)、だけどそれをやると最終コーナーに無理が出る。たぶんここまでは誰でもわかるはず。
で、妥協策でクリップついたら真ん中くらいをめがけて立ち上がってた気がする。
終わった後にDiscordでコース攻略?の話をしてて分かったんですが、話聞いてると自分より速い人たちみんなインベタっぽい気がするんですよねココ。それで曲がれるんだ。(走行会参加者がイベント終了後に雑談できるのって知見がたくさん得られるのですごく良いです。広まれ)
インベタで回って最終のボトムスピードを稼いだ方が直線伸びる分トータルではお得って話なのかな?たぶんそう。
ここは次回走る時に試したいポイント。一度もインベタのラインをとっていないので、これをするとどうなるかが全く分からん。
最終は短くブレーキ一発入れて向きを変えて、内側の縁石掠めたらアウトいっぱいまで使って立ち上がる感じ。元々アクシオはサイド引いて遊ぶつもりでブレーキバランスが比較的後ろ寄り・・・にするつもりで強めのシューを選定していることもあって?アウトから入れていない割には旋回で苦しい感じはしなかった。インプだったらもっとずっと苦しんでる。
これに関しては単純に手前の速度が低いせいで余裕があるだけなのかもしれないので、手前のライン取りとセットで要検証。
3ヒート目でできることを考えて、摩耗が少ないもう1セットのタイヤ(EAGLE RS)に切り替えて外径を稼ぐことを選択。
・・・したかったんですが、ハブボルトをやっつけました。ヤバい感触があり、このまま外してしまうと二度と着かなくなるのが目に見えていたので、タイヤ交換はなしで。
帰宅してからナットを外してご覧の有様。
久々にブレーカーバーの出番が来ましたが、ナットが外れる頃にはボルトが曲がっていてホイールが抜けない。かじったボルトは曲がらないで折れてくれ頼む。
3ヒートは無理せず壊さず走り、
無事主催を撃破し()
作手ログインボーナスを食べ
万が一本線上でタイヤが脱落すると厄介なので助けを呼びやすい下道で、という選択で駆けぬけた長野県内で長野のガソリン事情を感じ(※出発前に群馬で入れていったガソリンは176円/Lのハイオク)
無事に帰宅できました。楽しかったけどつかれた・・・
Posted at 2025/04/24 15:00:25 | |
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