
走ってきました、おわらサーキット。
天気はあいにくの雨で、水たまりと乾いた路面が混在するめんどくさい路面でしたが、現時点でのアクシオの最速タイムをマークできました。同車種乗りの皆さん対戦よろしくお願いします。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

Nシステムを点検?交換?してるのを見かけたり(珍しいよね)

トイレ休憩に寄った道の駅で山賊焼き美味しそうだけどレストラン閉まっちゃってるなーって眺めたり

旧道の山道でテンション上がったりしながら富山に向かいました。
高速道路を使っても遠回りにしかならずガソリンがもったいないので、基本プレイ無料の道路だけを使って6時間くらいかけてのんびり移動です。
富山市に入った頃にはもう午後7時ではありませんか。
というわけでMisskey.ioの自動車部チャンネルで地元の人から教わったうどんを食べに行きました。
糸庄のモツ煮込みうどん。1250円也。美味しかったです。
決済は現金のみですので、食べに行く際は現金の準備を忘れずに。
持ち帰り用の冷蔵・冷凍の物が売られていましたが、残念ながら直帰できないので泣く泣く買わずに宿へ。
おわらサーキットの帰りに糸庄に立ち寄った方は是非お持ち帰りしましょう。

宿に到着です。
温泉に宿泊しました。だって富山市街のビジホより近いんだもん。しかも温泉がある。最強か

部屋名は山や川の名前がついているようです。

和室にしました。畳しか勝たん。
えっこの広さの部屋で6000円ちょっとで泊まれたの??温泉もあるのに???
※繁忙期はかなり高くなるようです。GWやお盆に行く方は気をつけましょう。

夜遅い時間に温泉に行ったのでほぼ貸切でした。
日帰りで入ることもできるため、時間帯によっては混みそう。宿に着いたタイミングで部活帰りの中学生?っぽい集団が出てきていたので。
天気が良ければ露天風呂がもっと気持ちよかっただろうなぁ・・・
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
通常はフロントの担当者は朝7時からいるそうです。早く出る必要がある人は事前申告してほしいとのことでした。
ゲートオープンが7時半で、ゆうゆう館からおわらサーキットまでは20分くらいで着いてしまうので問題ないですが。

到着するとパドックの奥にボウリングのピンめいて並んで出迎えてくれるレンタル車。
今回は参加しませんでしたが、みんなで同じ車に乗って対戦するなどの使い方ができます。
今回のレンタルエッセ最速の人は私物のエッセで車種別コースレコードを大きく更新していました。流石。

こんな景色になります。可愛いですね。
タイヤはBSのスニーカーがついていました。タイムが出るタイヤではないけど、限界が来るとコントロールを失う前に爆音で鳴くから分かりやすくて好きなタイヤです。初心者から上級者まで楽しめそう。

例によってサーキット内の写真はほとんどとってなくて、コースが映ってる物はエッセとこれだけ。
でもこれ、りあチャレを感じてもらえる写真だと思います。サーキットって何で走っても良いですからね。
着いたときはそこそこ強い雨が降っていたので、最初の枠はBluearthGTで走ることに。
思惑は見事に外れ、雨がやんで先に走る枠の人たちのタイヤの熱によってレコードラインが乾きました。あーあ。
その後も降ったり止んだりで乾きもせず川にもならずのどっちつかずの路面のまま進行したので、2枠目からはEAGLE RS SPORTを投入。
おわらサーキットさん(@owarapitweb)に撮っていただきました。ありがとうございます
富山といえば鍛造ホイール、鍛栄舎やBBSが有名ですね。このホイール(REVOWIN PS-05)で走れてよかった。
ヤリスカップ対応サイズが設定されているモデルの中で最軽量を誇るREVOWIN、富山県内のオートバックスで購入できます。86グラベルサイズもあるのでPCD100のインプレッサにもおすすめ。お土産にどうぞ
EAGLEは作手のりあチャレでも一瞬だけ使いましたが、まともに走ったのは今回が初。
作手で薄々感じていましたが、感触としてはV01より縦が弱く横に強い印象。総合力は互角といったところ。路面状態や物の状態(EAGLEは2019年製のほぼ新品/V01は2024年製のレース落ちでショルダーが無い)のせいもあるかもしれません。

おひるごはん。おわらサーキットから10分くらいの場所にある8番らーめん 八尾店に行きました。関東にないので食べてみたかったんだよね。
おわらサーキットは入場料がかかりますので、再入場の際は気をつけましょう。サーキット的に印象に残らない車種だとアレ?ってなるかも。
珍なる心を忘れない車の人は車みて「再入場ねー」で済むと思います。済んだ。
助かる。
もう雨止まないなと判断して、最終ヒートはBluearthGTに戻しました。
街乗りだとスポーティーで良いタイヤだなって感じていたAE51も、サーキットに持ち込むとなんか癖ありますね。
縦も横も弱いくせに斜めに使うと良い感じ。縦はショルダーのブロックが、横は中央のリブが倒れて実力が出ないのかも。トレッド全面がギリギリ耐える角度を意識してシバきましょう。
摩耗が進むとまた印象変わるかも?
立ち上がりの蹴り出しで斜めにすっぽ抜ける感じがするNS2Rとちょうど逆って感じ。タイヤって面白いね。
それに気づくまでにだいぶタイヤを傷めました。あーあ。
外ショルダーのブロック欠けと、中央のリブの角をやっつけました。
外のブロックはブレーキ方向でやってますね。中央寄りの部分で1周つながっているので、そこから遠い(≒変形が大きくなりやすい)ショルダーの角部分だけが抉れてます。ロードノイズ対策で特定の周波数にピークが来ないようにブロックの大きさがちょっとづつ変えてあるのは皆さんご存じだと思いますが、小さいブロックが集中的にやられてる感じ。あートレッド剛性・・・
中央のリブは角が消えてATR Sports2みたいなV字溝になっちゃった。
溝の底より深い部分の損傷はなさそうなので、内部構造にダメージになるようなことはなさそう。タイヤそのものの使用は続行します。

ブレーキの温度はこんな感じ。フロントに関しては問題ないでしょう。パッドの耐熱(~800℃)はだいぶ余裕あると思います。このくらいならブーツ類もまだ死なないはず。
リアはドラムの外でこの温度なので、シュー自体はもっと高いはずです。ジムカーナに使うから制動強めでとか言っていたような気がするけど、ジムカーナシュー(~300℃のものが多い)なんて入れてたらフェードしてましたね。良く言えばオールマイティ、悪く言えばどっちつかずで中途半端なバランスのプロμスポーツにして良かった。

ログインボーナスを食べて撤収。

有名な富山ブラックってたべてないな???とりあえず何か地元っぽいラーメンを食べて帰ろう!ってことで、帰る方向と逆になる市街地の方には行かずに、お昼を食べた8番らーめんのはす向かいくらいにあるお食事処 水上開花堂へ。
なんか建物のインパクトがすごい・・・
外観はドライブインみたいな感じだけど、入ってみると えっ何ココ・・・ってなる不思議な感じの店でした。

ラーメンを注文しました。めっちゃ濃い色のスープだけど甘みがあって食べやすいですね。チャーシューも良かった。
・・・ところでメニューにあった
たこ焼きラーメンって何だ??
帰宅してググってみたら、ラーメンにタコ焼き入ってる・・・マジか
昔近所で外人がやってた唐揚げの入ったラーメンを思い出すなど。あっちは店主の宗教上の理由で豚が使えず鶏で勝負した結果だったけど、これはどんなルーツがあるんだろう?
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
悪天候のせいで霧で視界がお亡くなりな山道を突破して岐阜→長野→群馬に抜けてギリギリ当日中に帰宅。
途中に温泉地がいっぱいあったので、どっかで泊まりたかったなって気がしました。奥飛騨とか。R158の岐阜との県境の峠の旧道付近にある温泉色々とか。松本のあたりのトンネルが連続する地域の一瞬の明かり区間にある坂巻温泉も気になったし。
時間さえあれば道中も無限に楽しめそうです。

最後になりますがアップガレージ鈴鹿店さん協賛(参加賞)ありがとうございました。
活用させていただきます。