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伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2019年01月03日 イイね!

福袋ネタバレ1/2分

パソコンの更新をしようか悩んだものの、今年はやめました。
なのでツクモ福袋は見送り。

今のケースを使い回して組めそうなセットでもあれば飛びついたかもですが・・・福袋のはみんなATXだったので。
mATXって最近少ないですね。現在のマシンもケースを使いたくて組んだようなものなので、ここだけは譲れないんです。

一度組むと決まるとある程度スペックは欲しいし今のマシンに比べてわかりやすい性能向上が欲しいので、Intelだったら最低5Ghz常用の出来る石・・・とか言い出してキリがなくなりそうです。
9900Kも買う分には良いんですがユーザーの話を聞いているとやたらとピーキーな石らしいので、今だったらryzen7かThreadripperですかね。どれも空冷だと伸びしろなさそうなモデルだぁ(OC前提)



というわけで、オートアールズのリベンジ。
1/2に初売りを行う店舗に突撃。伊勢崎に行きました。



3000円福箱を無事確保。内容はこんな感じ。
ちなみに右上のオイルは普段3500円くらいで売っています。サーキットを走らない時はよく使っています。
グラシアスもAmazonで2000円ちょっとで売っていますね。この2つでもう5000円相当です。


そのままアストロ前橋店に足を伸ばしました。



5000円福袋です。
安いといえば安いけどオートアールズほどではない・・・かな。

ちなみに10000円福袋は電動ポリッシャーとスポンジ3種(硬さ違い)、研磨剤、ワックスのセットでした。



あとはトルクレンチ。1/2発売の限定モデルです。
実はカノンのダイヤルゲージ式以外にトルクレンチ持ってなかったので。
マグネット入り薄口ソケット3個とエクステンションつきで専用ケースに入って4000円なら安いはず。



車載工具として使うにはいい感じだと思います。タイヤ交換時の目安程度になればなと。
プリセット式で狙ったトルクにぴったり合わせるのは至難の業なので、どのみち目安にしかならないんですけどね。
それでも一応は目安のつもりなので、プリセット式の使い方が分からない人に貸してラチェットハンドルとして使われないようにだけ気をつけようと思います。念のためヘッドの向きを切り替えるレバーを接着剤で固めちゃってもいいかな。



3日(もう今日です)はどこにいこうかな
Posted at 2019/01/03 04:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

あけたので(福袋ネタバレなど)

ことよろー


ブログを書くのが久しぶりすぎて書き方を忘れてる状態です


新年ですね。新年といったら福袋ですね。
早速中身をネタバレしていきます。


まずはジェームスのガラコ福袋。



2000円でこんな感じ。
ちょうどウォッシャー切らしていたのでちょうど良かったです。
フロントガラスに使っているクリンビューもそろそろ切れそうだし。


オートアールズの1000円福袋。



毎年のことですがオートアールズは豪華です。豪華ですが去年に比べると見劣りしますね?
それもそのはず、今年は2種類あるようです。こちらは安い方。

今日から営業しているのは前橋モール店と南モール店ですが、出遅れたせいでどちらにも高い方は残ってなかったです。。。

明日別の店舗に賭けます。



今のところ新年の買い物は、あとはR180のOH用ディスクをポチったくらいです。
年末にヤフオクで回収したデフに使います。



・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・



何シテル?でいろいろ書いてますが、最近セカンドカーを購入することとミッションを積み替えることを検討しています。
検討というか、ミッションの方は既にほとんどの部品が揃っているのであとは本体くらいです。


確定している構成としては

・GDB後期DCCD入り6MT(OH用のシールキットのみ購入済み/本体はまだ)
・何らかのフロントLSD(GDBミッションを買った時点で確定/シュアトラか機械式が希望)
・リアデフASSY組み直し(部品発注済み、ファイナルのギヤ比が変わることが原因)
・プレジャー4.3ファイナルギア(発注済み)
・TheDriveShaftShopカーボンプロペラシャフト(購入済み)
・STIクイックシフター(購入済み)
・IV号戦車レプリカシフトノブ(購入済み)
・STI6速用強化ミッションマウント(予定)

未定部分はクラッチ周り。
プランは3種類。

・現状の5速クラッチをそのまま使用、セルモーターは加工してポン
・手元にある純正6速用クラッチをそのまま使い、6速用セルモーターを購入
・6速用クラッチを新規購入し、6速用セルモーターを購入

1番目はお金はかかりませんが手間と信頼性の面がデメリット。
2番目はTHE無難って感じ。ただしASSY重量で少なくとも5kg以上は増えるので、ものすごくモッサリなレスポンスになります。
3番目は性能面ではベスト、コスト面ではワースト。

クラッチ/フライホイールにはできるだけお金をかけず、その分ミッション内部にお金をかけたいのが本心です。
後からやるのが難しいところほど、できるときにやっておくのが定石でしょう。
既にミッションは全バラ確定なので組みつけ工賃の増加はないですし。




セカンドカーですが、気持ち的にはGFインプレッサかSFフォレスターで固まりつつあります。
主にスペアパーツの互換性の問題で、クーペともう1台の最低どちらかは稼働できるようにするのが狙い。
あとは荷物車として運用したいです。3ATの軽ワンボックスで大阪行ったのがすごく辛かったので。
5MTのステーションワゴンなら高速巡航も楽勝でしょう。

何かあった時に一番めんどくさい電気系統の互換性とかを考えると、GF8のD型がベストかなと。

で、とりあえずgoonetにスポーツブルーのVリミがあったので、これを群馬に引っ張ってきたらおいくら万円?
とクーペを買ったお店見積もりをお願いしました。gooに載せてるお店に業販でいくらで出せるか聞くわけです。

そしたら返答がなく、値上げされました。喧嘩売ってますねコレ。

愛知県には客に喧嘩を売るのも商売のうちだという風土でもあるのでしょうか。
それともこのお店の経営方針なのでしょうか。だとすればすごい”業販部”ですよね。

群馬の常識では信じがたい事態になっていて、こっちのほうはまだしばらくかかりそうです。


もし「売ってたよ!」とか、「手放すよ!」みたいな情報があったら教えてくれると嬉しいです。
価格と状態次第ではすぐ買いに行きますし、内容によっては銀行にローンのお話をしに行きます。
希望はVer3、できればVリミ。色は(塗っちゃえば済むので)気にしませんし、ぶっちゃけ箱とエンジン本体が問題なければ他は壊れていたり部品が足りなくても構わないです。部品あるので。
Posted at 2019/01/01 23:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

近況など

相変わらずパーツレビューと整備手帳の人になってます。

なんか今年は周囲が納車ラッシュで、みんカラとかTwitterでつながりのある人の範囲でも強そうな車が増えました。エボとか。WRXとか。Z4とか。(誰なのかはだいたい察して)

いいなーと思いつつもお手頃サイズの2ドア四駆はなかなかないので、当分はGC続投です。しかたないね。しかたないので故障部位を修理しつついろいろやってるわけです。
もうすぐボーナスですね?今月カード払いすればボーナス払いになるのでガンガン行きます。とか言ってたら既に今月のカード決済が20万を超えてるのでちょっとまずいです・・・



近いうちの予定とかをまとめます。

次の週末、新エンジンになって3回目のサーキット走行を予定しています。
気合入れすぎてオイルをペール缶で買ったりなどしました。4L単位で買うより安いし、オイル交換4回分なら1年かからず使い切るので、このくらいの購入単位がちょうどいいと思います。
その次は来月あたりに走り納めオフ的な会を誰かが開催してくれると嬉しいかな・・・



弄りのほうは、今月末からロールケージをちゃんと組みます。知ってた方は知ってたと思いますが、STIロールケージはちゃんと組んでいなかったので、パーツレビューにも上げてある(乗員保護はあんまり考えず)剛性を最優先してそうなロールケージをちゃんと組んでもらいます。プロに。


あとはPCD114.3化&6速化を予定しています。6速本体がまだ手元にないため時期未定ですが、6速本体以外はだいたい揃ったのでそう遠くないと思います。
軽量化の面では社外ドグミッションと組むのがベスト(ドグユーザーの話を聞く限り、TY85系6速に比べて60kgくらいの軽量化は見込めます)なんでしょうけど、某ワークスマシンが6速からドグにしたら駆動系トラブル増えたような印象がある(※個人の感想です)ので6速のがいいかな?と。ドグの運用実績があるショップは市内にも複数あるので、その気になれば(資金さえあれば)どうにでもなりますが、やはりメンテフリーとはいかないのが実情っぽいので、ドグ組むならセカンドカーとセットかな?というのもあります。
これに関連して

STIの6速用4.444ファイナルギアを探しています

ディスコンだし元々数が出なかったパーツなので絶望的でしょうけど・・・。
(すぐには出てこないとわかっているので、ロールケージ組み終わった時点で出てこなかったら諦めるつもりです)

もし在庫してるよ!っていう方やお店の情報がありましたら教えていただけると幸いです。
ボーナスパワーを駆使して多少のプレミア価格は覚悟してます。


6速化の後は・・・一通り機械部分で壊れそうなところのリフレッシュは終わると思うので、ひたすら走り込みたいですね。
あとは置き場の確保の問題とかもありますが、セカンドカーでしょうか。それとそろそろパソコンの新調もしたい




最近(とくにエンジン壊れたあたりから)資金繰り大丈夫なの?みたいなことを言われたりしますが、本人の感覚は学生の頃と変わってないのでたぶんきっと今まで通り駄目です。
Posted at 2018/11/12 01:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

一番高いパーツ

(ワンオフの)ドライカーボンルーフ。
作るのに35万円かかりました。取り付け時はついで作業をいろいろやってたせいもあって板金屋さんに43万くらい投げた気がする。

エンジンはパーツの集合体であって1個のパーツではないのでカウント外です。こちらもトータルで見れば下手したら車両の購入価格以上にお金突っ込んでそうですが・・・

ちなみに”1個の”パーツで次に購入価格が高いのはペラシャだと思います。”1セット”ならブリザックとかもいい勝負しますが。

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Posted at 2018/10/20 23:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月29日 イイね!

群大走in本庄

最近雨が多くて、また雨が降りそうな天気予報になっていますが、当日だけ晴れてよかったです



8日にシェイクダウンを済ませてあるので安心して走りに行ってきました。

変更点はメンバー筋金の取り付け、リアスタビの設定変更程度。


タイヤは前半2ヒートがATRsports2(205/40R18)、後半3ヒートをECSTA V700(215/40R17)で走行。
クムホの方は6年落ちとなり、いい加減古いタイヤですので出し惜しみせず使っていきます。

1ヒート目でいきなり前回のベストをコンマ2秒くらい更新するタイムが出たので、たぶんスタビの変更は狙い通りだったのでしょう。(例によって街乗り空気圧のまま突撃して熱入ったので温間3㌔とかになってましたが)

2ヒート目は空気圧を1.9くらいまで下げてみました。若干速くはなりましたが、なんか乗りにくかったような。。。
剛性高いタイヤを買った方が良いってことなんですかね。

ATRで49秒切りはできませんでしたが、新品が1本5000円くらいで買えるアジアンタイヤとしては、そこそこいいセン行ってるんじゃないかと。205幅で細いですし。
215/45R17のSS595で走ってた頃よりはかなり速くなりました。SS595の時は攻められてなかった、というわけではないはずなので、足回りのリフレッシュが効いてるんだろうなぁ


その後クムホに履き替えてアタック。

ラストで出ました。47秒台。



上手く荷重を乗せてハンドルを切ると車が勝手に切り込んでいくので旋回が楽しくて仕方なかったです。V700でこの感覚が分かっただけでも収穫が大きいですね。
シケインで突っ込みすぎ&踏みすぎでケツが出ていたので、これがなければもっと速くなる?


V700というのを隠して、「6年落ちの輸入タイヤで47秒台だぜ」って言えばそろそろかっこつくはず?

V700は価格も性能も71Rあたりと同格だと思っているので、まだまだ速くなれる余地はあると思います。そろそろ斜めの溝が消えかかってきたのでスリップサイン的な意味での終わりが近いですが、最後まで使って練習したいですね。

現状のギヤ比との組み合わせだとメインストレートで4速6000回転台まで使えているので、すごく速度が伸びています。2ヘア前も3速では回し切るのでシフトアップして4速で加速してますし。
シケインから最終コーナーまでは2速8000回し切ってちょうどいいくらいなので、けっこう絶妙なサイズ感です。
次のタイヤもこのくらいの外径のがいいかもしれない。


こんな感じで全体的にはかなり良かったです。やらかした点は夏タイヤ2セットともフラットスポットを作ってしまったことくらいでしょうか。
帰りに公道に出てから、やけにバタバタうるさいのでどこか壊れたかと思いました。



走行会全体としてはやけに輸入車が多かったです。
この走行会ってこんなに外車だらけだったっけ・・・

911やボクスター、3シリーズなどがいました。動いている、それもコーナー攻めてる930をコース上から見られただけでも良かったです。
クラス内トップタイムを出し続けていた車両はたぶんVAB?なんか下手にスピンできないですね。しましたが。

ロードスターはNAから124スパイダーまで揃っていて、パドックを歩き回ってるだけでも楽しい1日でした。
次回も参加したいですね。
Posted at 2018/09/29 09:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
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