- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ベリーサ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
陳腐化しない、仕立ての良さ - ベリーサ
-
mizuho
-
マツダ / ベリーサ
L(AT_1.5) (2006年) -
- レビュー日:2021年4月5日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ベースは名車2代目デミオ(DY)系の出来が良かったことから、コンパクトカーであっても運転は人馬一体(=乗って楽しい)のDNAを感じることができます。
なにより、歴代マツダデザインの系譜(アスレチック~流~魂動)の系譜とは少し外れて、造りの良さで勝負していることで、デザインの陳腐化がないところが魅力です。(※現行マツダラインナップでいえば、MX-30のキャラクターが近しいです)
余談ですが、同時代のマツダ車(とりわけNBロードスター)と細かいところでパーツの互換性があるので、助かるシーンがありました。 - 不満な点
-
必要最低限のものは揃っていますが、自動ブレーキやカーナビなど、現在では標準装備されるものがありません。また、燃費もそれなりです。
ただ、そんなものいらないという方であれば、全く問題ないクルマです。 - 総評
-
ひととちょっと違った、デザインに振ったクルマに乗りたいという方であれば、価格以上の満足を得ることができると思います。
なにより、近年多くなった「いかつい顔」ではなく、プレーンな表情で勝負している素敵なクルマです。
- デザイン
- 5
-
一見シンプルに見えるヘッドライトですが、よく見ると凝った表情をしているとことが素敵です。
また、(当時は珍しい)Aピラーがブラックアウトされており、軽快なキャビンを演出しています。
ナンバープレートのビスにもカバーを付けてくれる、細かな配慮もたまりません。 - 走行性能
- 4
-
弱アンダーセッティングではありますが、きびきびしたハンドリングはみどことです。また、MZR1.5エンジンはトルク感もあり、とても扱いやすいエンジンです。
ただ純正15インチよりも、14インチの方が軽快に走れます。
また、ちょっとアホな4ATですが、それも味と思えば可愛いもんです。もちろんキックダウンすればカッ飛んでくれます。 - 乗り心地
- 4
-
アテンザと同じシートフレームを使用していたり、兄弟車のデミオよりも防音材を多用して静寂性を得ていたりと、とても頑張っています。
ちなみに、そのおかげかエアコンがめっちゃ効きます。 - 燃費
- 3
-
燃費は現在の目で見たら厳しい部分はあるかもしれませんが(リッター12前後)、燃費重視のクルマに乗り換えるのであれば、そのまま乗ってあげる方がエコだと思われます。
なお、アイドリングストップのような機能はありません(必要ない人に最適)。
-
58.7万円
-
43.9万円
-
45.8万円
-
1.5 C ドレスアップパッケージ純正ナビ ETC スマー ...
59.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ベリーサ ナビ ドラレコ ワンセグ Bluetooth(愛知県)
58.7万円(税込)
-
トヨタ ノア ディスプレイオーディオ Bカメラ ETC2.0(熊本県)
449.9万円(税込)
-
日産 デイズルークス 衝突軽減B アイドリングストップ ドラレコ(兵庫県)
99.9万円(税込)
-
アルファ ロメオ トナーレ 登録済未使用車 新車保証継承 プラグイン(愛知県)
698.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
