マツダ ベリーサ

ユーザー評価: 4.29

マツダ

ベリーサ

ベリーサの車買取相場を調べる

陳腐化しない、仕立ての良さ - ベリーサ

マイカー

陳腐化しない、仕立ての良さ

おすすめ度: 5

満足している点
ベースは名車2代目デミオ(DY)系の出来が良かったことから、コンパクトカーであっても運転は人馬一体(=乗って楽しい)のDNAを感じることができます。

なにより、歴代マツダデザインの系譜(アスレチック~流~魂動)の系譜とは少し外れて、造りの良さで勝負していることで、デザインの陳腐化がないところが魅力です。(※現行マツダラインナップでいえば、MX-30のキャラクターが近しいです)

余談ですが、同時代のマツダ車(とりわけNBロードスター)と細かいところでパーツの互換性があるので、助かるシーンがありました。
不満な点
必要最低限のものは揃っていますが、自動ブレーキやカーナビなど、現在では標準装備されるものがありません。また、燃費もそれなりです。

ただ、そんなものいらないという方であれば、全く問題ないクルマです。
総評
ひととちょっと違った、デザインに振ったクルマに乗りたいという方であれば、価格以上の満足を得ることができると思います。

なにより、近年多くなった「いかつい顔」ではなく、プレーンな表情で勝負している素敵なクルマです。
デザイン
5

一見シンプルに見えるヘッドライトですが、よく見ると凝った表情をしているとことが素敵です。

また、(当時は珍しい)Aピラーがブラックアウトされており、軽快なキャビンを演出しています。

ナンバープレートのビスにもカバーを付けてくれる、細かな配慮もたまりません。
走行性能
4
弱アンダーセッティングではありますが、きびきびしたハンドリングはみどことです。また、MZR1.5エンジンはトルク感もあり、とても扱いやすいエンジンです。

ただ純正15インチよりも、14インチの方が軽快に走れます。

また、ちょっとアホな4ATですが、それも味と思えば可愛いもんです。もちろんキックダウンすればカッ飛んでくれます。
乗り心地
4
アテンザと同じシートフレームを使用していたり、兄弟車のデミオよりも防音材を多用して静寂性を得ていたりと、とても頑張っています。

ちなみに、そのおかげかエアコンがめっちゃ効きます。
燃費
3
燃費は現在の目で見たら厳しい部分はあるかもしれませんが(リッター12前後)、燃費重視のクルマに乗り換えるのであれば、そのまま乗ってあげる方がエコだと思われます。

なお、アイドリングストップのような機能はありません(必要ない人に最適)。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)