• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月02日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 今日(?)も映画館のレイトショーに行ってきました。









レイトショーは¥1,200なのですが、毎月1日は「映画の日」ということで一律¥1,000と¥200安くなっているのです。
17時頃に当日券を買いに行ったのですが、21時の回はほぼ満席だったので24時の回を見ることにしました。

エヴァンゲリオンの劇場版は、シト新生(1996年)~Air/まごころを、君に(1998年)と既にあり、TV版とは異なる展開でしたが、今回も前劇場版ともまた異なる展開になるとのことです。
構成は
『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(2008年予定)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:急+ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』(未定)
と全4部作です。
(エ→ヱ、オ→ヲに変更)

この第1部目の『序』はCMなどで知られているように、TV版の第壱話「使徒、襲来」~第六話「決戦、第3新東京市」までが含まれています。
ストーリー自体はTV版と同じですが、『再構築』ということで画像のクオリティが圧倒的に異なっています。
メカの描写はもちろんのこと背景のリアリティには目を見張るばかりで、小さいものは第壱話での信号機はいかにもLEDが光っているような描写だったり、壁一つとってもディティールを加えて立体的な映像となっていました。
近年、アニメに於いてもコンピューターグラフィックスの導入とディジタル処理が多用されていますが、手書きでは省略されてきた部分が精細になったことで映像全体に厚みが出たと感じます。
特に爆発シーンは綺麗とも感じられるくらいでした。

ストーリー的には6話分ですから多少の省略は仕方ないのですが、クライマックスでの「ヤシマ作戦」を考案に至るまでの「第5使徒(ラミエル)が一定距離内に侵入する対象物には加粒子砲による狙撃を行なう」という場面が会話だけとなりシーンが無かったことは映像上不都合ではないかと思われます。

映像的には、ヱヴァのシュミレーター(ちょっとグロテスク)とかネルフ本部内のリフトなど全くの新場面も多く、クライマックスでの「ヤシマ作戦」では完全に新作となっています。
また、使徒の描写についても第4使徒(シャムシエル)の昆虫的な腹足(?)の動きは興味深いものであったし、第5使徒に於いてはTV版では姿が固定しているのですが本作では様々に××します。(ネタバレ)
これはコンピューターの成せる技ですが見事な映像となっていました。

リメイクや続編で失敗するケースは多々ありますが、今回の新劇場版はどうなるのでしょうか?
前劇場版でのミサトさんの死はちょっと悲しいストーリーでしたから、今回はそれは無しにして欲しいなぁと思うのですが。(笑)
『破』以降はストーリーも異なってくるようで楽しみですが、上映最後にはお決まりの「サービス、サービスゥ♪」の次回予告編があり、フィフスチルドレンである渚カヲルも登場。(本作ラストにもちょこっと登場)
しかも、ヱヴァ6号機が月から・・・、えっ!?

これ以上はネタバレになりますが、『新劇場版:序』は個人的には好感の持てる作品でした。

(パンフは売り切れだったので後日買いに行きます)
ブログ一覧 | アニメ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2007/09/02 03:37:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」まだ ... From [ soramove ] 2007年9月17日 11:29
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あ ...
No.82 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 ... From [ 気ままな映画生活 ] 2008年4月27日 22:20
旧TVシリーズ、劇場版から12年が経過した作品を4部作に 再構築。過去の旧TVシリーズのラストは精神世界の中で 皆から祝福で終結、旧映画のラストは絶滅した世界で シンジとアスカのみ。どちらともこれま ...
ブログ人気記事

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

危うく……
takeshi.oさん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

2007年9月2日 9:54
観た事なかったんですが
ちょっと興味が湧いてきました。
コメントへの返答
2007年9月2日 17:19
劇場版を見る前にTV版で予習をしておきましょう。
TV→劇場となる作品を観る上での定番です。
2007年9月2日 13:35
相変わらずすごい詳細レポ!

エヴァは難しくてあまりよくわからないけれど、昔レイちゃんの絵を書いて、ポスター展で賞もらった覚えがあります~。
コメントへの返答
2007年9月2日 17:20
これは意外!
絵心があるんですね?

私も

みかんの写生で好評でした。(笑)
2007年9月2日 14:48
あ゙~みにいきたいひ~
コメントへの返答
2007年9月2日 17:22
早く観に行って下さい。
箱根で語り合いませう。(爆)
2007年9月2日 15:05
TV版しかみたことないのだけど、当時はけっこうはまりました。
劇場版はみたことないのですが、こんどみてみようかな。
何から見るのがいいかな?

ところで、やってみた?
http://www.tsutaya.co.jp/cinema/sp/evangelion/index.html?wmst311502
コメントへの返答
2007年9月2日 17:27
「シト新生」はほぼTV版のストーリーですが、「Air/まごころを、君に」は衝撃を受けると思いますよ。
(結構グロな映像がありますから)

またまた占いですね。
「相田ケンスケ」と出ました。
「冬月副指令」だとかならよかったんですけど。(汗)
2007年9月3日 0:06
放送当時、世間一般には見向きもされてない頃の話。

(maikoさんは御存知の通り)そっち系の人には1話目から話題沸騰だったので、地方大学に居てリアルタイムで見れなかった自分らは、放送圏の人に撮って送ってもらって、数日遅れで仲間内で上映会とか原始的なことしてました(笑

まあ今となってはなので、終わりがけに空いてきたら見に行きます(^^;
コメントへの返答
2007年9月3日 19:10
放送番組っていうのは日本全国でリアルタイムで見られるわけではないので、未放送地域は苦労しますね。

ヤマトにしろガンダムにしろ、初回放映開始直後なんて皆同じで視聴率悪いです。
2007年9月3日 2:19
エヴァ、、、、
かなり、心に残るアニメでした。
ごたぶんにもれず、ガンダム以来久々にアニメを一生懸命みてしまっていた一人でした、、。

そして、
ヱヴァ、、、、。
その頃の一緒に見ていた友人は、
熱が冷めていましたが、、、
私は、、、多分見に行きます(照;

コメントへの返答
2007年9月3日 19:13
50歳台の人も平気で漫画を読む時代です。
さっさと見に行ってきて下さい。

初回放映時は必死に録画してましたよ。
2007年9月3日 9:40
もちろんTV版1話から録画してた人です(笑)

DVDでなくブルーレイのソフトが欲しい映像ってところでしょうか
楽しみですね!

同じくGINAXの「グレンラガン」に夢中のワシ!
でも、こっちは人気ないですね(泣)


コメントへの返答
2007年9月3日 19:17
ブルーレイはまだ早いかなとも思っていますが、ハードに対する牽引役のソフトには頑張ってもらわないといけないですね。
ビデオテープやLD/DVDなど、エロが牽引役でしたけど。(笑)

「グレンラガン」
意外と人気あるっしょ?
特にヨーコさんとか、ヨーコさんとか。(爆)
2007年9月5日 20:13
エヴァって、マジで人を魅了する何かがありますよね~(~∀~)
僕もたまらなく好きです!!
エヴァのパチンコにもハマリますたよwwwwww
コメントへの返答
2007年9月7日 23:05
パチンコ

やっぱコッチ系だすか?

パチンコはやらないから台は見たことないのよ。(笑)

2007年9月10日 0:19
いいなぁ
行きたいけど、嫁に断固反対されてます。。。
コソーリ行こうかなw

SUZUKAの詳細が決まったようです。
チャビオくんのブログかリンクへ
コメントへの返答
2007年9月11日 19:56
反対理由って何ですかねー?

鈴鹿は前向きに検討中!

プロフィール

「【加計学園問題の国会参考人招致】青山氏の本質をつく質疑はおろか、加戸前愛媛県知事の四国、ひいては日本を憂う熱い発言を一切無視するTV報道は、正に『報道しない自由』で国民を印象操作するマスゴミの典型である。」
何シテル?   07/11 14:06
2005年6月からALFA GT 3.2V6に乗り換えました。 日本全国徘徊中~。 目標、全都道府県制覇!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SANC. 
カテゴリ:メンテナンス Shop
2012/11/01 18:00:57
 
QUICK TRADING 
カテゴリ:メンテナンス Shop
2007/01/11 22:18:52
 
Alfa Romeo Challenge Association 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 01:28:49
 

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
グレード:GT 3.2 V6 24V カラー :アマルフィ ライトグレー 年式  :20 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
年式は? ドイツで限定販売され平行輸入で日本に。 中古で購入後7年間乗り、当初は色々とト ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation