• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月29日

PECで試乗

PECでの試乗は種類があって、

デモンストレーションラップ
>ポルシェドライビングコーチの運転で、助手席からポルシェを体験。
デモンストレーションラップをご希望される方は運転免許証不要。
ご予約は、体験当日にPEC東京のレセプションで承ります。

これなら事前予約不要で、
992.1 GT3RSに乗れました。

助手席~?と思う人もいるかもしれませんが、
フォーミュラカーも乗るというポルシェドライビングコーチの運転で、
加速、減速は、まぁまぁと思いましたが、
2.2Gの横Gを掛けるペースのGT3RSは、それだけでも満足しました。
多分、バンクがついているカルーセルで最大横Gが出たと思いますが、
一般道もサーキットでもあまり経験出来ないです。
スムーズに走らせて、ダウンフォースを乱れさせないように走るのが大事と言ってました。
スキール音も出ず、全然スライドさせずに、
ひらすら何事もなくカートに乗っているようでした。
ドライビング体験90分
事前予約しなかったので、無理と思いましたが、
聞いてみると992.1 GT3に乗れました。


GT3もGT3RSもエンジンマウントが硬いのか、
エンジンの振動が車体、シートに伝わってきます。
ドライビングエクスペリエンス
最初は、助手席に座って、ポルシェドライビングコーチの運転で、
色んなコースの一通りレクチャーを受けます。
あとはやりたいものをどうぞという感じでした。

ドリフトサークルに自信満々で挑んだものの、
すぐにスピンするばかりで撃沈でした。
かなり丁寧にアクセルワークを変動させて、
多少スライドの維持が出来た時もあったものの、
路面ミューが低いためか、かなり難しかったです。
キックプレートも同様に相当に難しかったです。

ダイナミックエリアで、全開発進、急制動、ローンチスタート、
スラロームを体験しました。
今までローンチスタートは、エンジン回転を上げてスタート出来ることだけだと
思ってましたが、普通に全開発進する時とはクラッチのつなぎ方が違う?
ローンチスタートの方がホイールスピンが少なく、スムーズに発進するのですね。

あとは、峠コースのようなハンドリングトラックを何周も走らせてくれました。

クルマのインプレは1/6くらいで、
他はずっと運転の仕方の指摘、練習で、いかにスムーズに走らせるか、
今まで気付かなかったことに気付かせてくれました。

GT3もGT3RSと同様に9000rpmまで回るエンジンは速いだろうけど、
驚くトルクは無いせいか、タイヤが滑ることも無くスピードだけ
どんどん増していく印象で、最初は9000まで回すのに勇気が要りましたが、
段々慣れていくと車体とタイヤに信頼が増していくので、
全開で回すのも慣れていく気がしました。

車体、挙動も同様にGT3もGT3RSもサスストロークが短いけど、
限界が高く、ドライのアスファルト路面では、
アンダーもオーバーも感じることが無く、
まるで大きなカートのように、
ひたすら4輪のタイヤがグリップを失うこと無くペースだけが上げられる感じ。
限界がGT3の方が低いのか、スキール音が聞こえました。

ただ、一般道と同じ路面ミューだというPECですが、
一般道と違って、砂、土、枝などのゴミが皆無のキレイな状態で、
多少の路面の凹凸があるものの、カルーセルがあるとは言っても、
一般道と比べたらギャップなんて無いので、
すごーくキレイな路面ではダウンフォースの恩恵もあると思います。
汚いギャップ路面の峠道でタイヤが1本でも浮くような状況だと、
急にダウンフォースが乱れたり、バンパーやディフューザーを擦った時、
恐ろしい気がします。




平和な買い物をして帰りました。

お金は掛かりますが、その分、お客さんもみんな上品な気がして、
PECは、快適で良く考えられたポルシェの遊園地でした。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2024/12/30 01:00:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェエクスペリエンスセンター東京
よねけん73さん

Porsche 718 Cayma ...
kami3...さん

Taycanを体感
goanさん

やっぱり最新は最良でした!
black frogさん

911の日
nyonyonyoさん

ポルシェ・エクスペリエンス・センター
Nlogさん

この記事へのコメント

2024年12月30日 19:21
こんばんは。
PECは一度は行きたいなぁと思ってはいるものの関西からだと躊躇して未だに行けてません💦
ブログ拝見して益々行きたくなりました😊
コメントへの返答
2024年12月30日 20:27
コメントありがとうございます!
確かに関西から行くのは大変ですね。
関東に行く時があれば、ついでに、という機会が良いかも知れませんが、成田、羽田に近い訳でもないのが微妙ですね。

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation