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黒トラのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

マセ売却、レンタカーベンツ

マセ売却、レンタカーベンツ昨日、マセを売却に持っていきました。
出発前に使用していたマフラー類を降ろすのに止めたら、ロールスロイスがいました( ; ゚Д゚)
ホイールもデカいし、セダンなのに全高が高いので、マセラティクーペを並べると拡大縮小みたいに見えます。

お店は何回も行ってますが、今回査定担当者は初めてお会いする方でした。
メンテナンス作業履歴書類を持って見せてから、査定してもらうと去年と全然違う良い反応?で、ここまでキレイに乗られているので、是非またうちで売らせて欲しいと!
予想以上の数字に決まって、良い誤算でした。

今日はレンタカーで高崎へ。

マークXクラスで予約していたのですが、そのクラスの車両を用意出来ないから、値段そのままでベンツでも良いかと電話が掛かってきたので、ベンツって言ってもCクラスですよね?まぁ良いですよみたいなことを言いましたが…

随分良いまともなクルマですね!
ボディがガッチリしていて、ブレーキが太く固いタッチで止まる、パワステの重みとインフォメーションが適度なので。

コールドエア導入、水冷インタークーラーが付いていて工夫は感じられます。
カローラよりは速いから普通以上には走るかな~ってパワーですが、走行モード切替コンフォートとS+で印象も違いました。

フロント対向4ピストン、リア片押しキャリパーで、若干カックン気味ですが、予想以上にブレーキは良いと思いました。

今までオーダーしてなかったシャンゴ風、トンカツと甘いミートソースとスパゲティが合ってウマイ!
さすが看板メニューでした。

千葉県だとチーパスなんてありますが、群馬県も似たようなものがあるんでしょうね~


そして、718ケイマンが豊橋入港したようです。
12/19に出荷されるそうです。
Posted at 2017/12/10 23:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2017年06月18日 イイね!

ダストブーツ交換終了

ダストブーツ交換終了焼菓子というシールが貼ってありますが、ローズマリーが付いた鶏肉だと思います…

少し前にマセラティ クーペのリアアッパー、ロアアームのボールジョイントダストブーツ切れを報告しました。
いつものステルスガレージに預けて作業してもらい、引き取ってきました。

黒い丸で囲ったところが、ダストブーツです。
アーム固定のシャフトが妙に長いので、只事では済まなそうだなという通りでした。
ボールジョイントがナックルに圧入されていて、軽くシャフトを叩くくらいでは離れない、
ありとあらゆるプーラーを場面に応じて使いこなしてようやく外れるくらい、
更にトーコントロールアームが普通のターンバックルではないので、そうそうシャフト、アームを外すスペースを作れない、
と二度とやりたくないくらい大変だったそうでした。
ちなみに、ブーツはエルフトラック用を使ったそうです。
4箇所とも同じものです。

フロントも見直してくれていて、結局耐熱バンドをめくってみると、同じくダストブーツが切れていたそうで、交換してくれていました。
フロントはリアほどのことはなく、普通に出来たと。
ただ、リアとはサイズが違っていて、しかも上下でも違ったけれども、トヨタ車用のブーツを使って解決したようです。

この部品書画像の通り、ブーツだけでは部品はマセラティから出ません。
全てアームアッセンブリー、いやフロントアッパーだけアームの一部で済むか、
それでも、部品代だけで100~200万円掛かるはずです。
普通はそんなこと言われたら直さずに売却でしょう。
しかし、あまりにもそれでは酷いので、こんな直し方も可能は可能という話でした。

2017/6/28 画像を追加します。

Posted at 2017/06/18 22:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2017年01月21日 イイね!

イグニションヒューズ飛びトラブル

イグニションヒューズ飛びトラブル実は昨年の10月から、マセラティクーペのイグニションヒューズが飛んでしまうトラブルに悩まされてました。

前回、センターコンソールの下側のスイッチ類のベタベタリペアをして、取り付けをしました。

作業の順番的には、センターのモニター画面を外して、その下のパネルを外して、パネルからスイッチ類を外して…という逆を行った訳です。
ただ、スイッチ類がベタベタしまくりということは、モニター画面のボタンも全てベタベタドロドロではあったのです。

あまりモニター画面に触りたくないので、車庫に入れる寸前まで、モニター画面は外した状態でいたのです。
モニター画面は、裏側から4つの出っ張りを車体側の受け手にはめ込むだけの取り付けです。
いつものように、モニター画面の固定をして、さぁエンジンをかけようと思ったら、ACCの電源が一瞬点いたらすぐに消えて、その後全くうんともすんとも反応しなくなったのです!!!

バッテリーのオンオフをしたり、色々いじるも何も反応せず、仕方無いのでJAFを呼びました。
結果、イグニションヒューズが飛んでいました。
モニター画面を外して、ヒューズを入れ替えて、すんなりエンジンが掛かるようにはなりました。

とりあえず、モニター画面のベタベタも酷いので、リペアするとともに、回りの金属パネルも付け外しで傷が付いていたし、ベタベタで汚かったのでシルバーで塗装しました。

しかし、その後もモニター画面をはめ込むと必ずヒューズは飛びました。
モニター画面にいく電源カプラーを付けただけではヒューズは飛ばないが、最後まではめ込むとヒューズが飛ぶ。
電源コードが裏で干渉してるのかと思って、コードをコルゲートチューブで覆って保護してもダメ。
電源カプラーは2種類あり、片方のみ外しておけば、モニター画面をはめ込んでもヒューズは飛ばないが、モニター画面として機能はしない。
とりあえず、モニター画面は死んでいても、車両を動かしたり、エアコンを作動させるくらいは問題無いので、その状態で乗ってはいました。

ただ、折角モニター画面もパネルもリペアしたのに使えないのでは残念過ぎるので、そろそろ店に持っていこうと予約をしました。
その前日、モニター画面の下のパネルも外して確認してみようと思い立ち、もう一度バラシてみました。


パネルはヘックスボルトとスピードナットで固定していて、その間にモニター画面固定用の受け手があります。

このスピードナットを固定している向きが一部縦になっている部分があり、モニター画面固定の受け手と接触していました。
これか!と思って、スピードナットを全て横向きにして受け手と接触しないように取り付けし直しました。
果たして…直りました!!!

しかしね…、パネルとモニター画面受け手が接触したらイグニションヒューズが飛ぶということです。
意味が分からない危険な設計ですね…
Posted at 2017/01/22 01:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2016年10月01日 イイね!

マセラティコンソールスイッチベトベトリペア

マセラティコンソールスイッチベトベトリペアマセラティクーペですが、2年くらい前のベトベト病リペア時に見送ったコンソールスイッチ類、エアコンスイッチ類のベトベトが酷くなったので、重い腰を上げてリペアに乗り出しました。
御覧の通り、ちょっと触るだけで黒いベトベトが指に付いてしまい、回りのパネルも黒く汚れてしまうようになり、白い素地も出始めているし、文字も読みにくくなってきています。

ベトベト自体はマジックリンを使えば、キレイサッパリ簡単に落とせます。
ただ、全部真っ白になってしまうのが問題です。

スイッチオンで光るイルミ部は分割出来ました。
内気循環のイルミの棒だけ固くて折れました…orz

①上面のみマスキングテープで塗装してみるも、境目がザラザラになってしまい、見られたものではありませんでした。

②細い筆を使って、文字の回りや白丸の回りを黒く塗ってみるも、刷毛塗りは均一には塗れないため、耐水ペーパーを使って平らにして、刷毛塗りを繰り返しても、結局あまりキレイにはいかず、手間ばかり掛かってしまい嫌になってきました。

③仕方無いので、ちょっとオリジナルの完全なリペアとは言えなくなりますが、テプラで黒地に白字でテープをプリント、プリントの文字に掛かる部分だけマスキングして、その回りはラッカースプレー塗装して、かすかでもイルミ点灯時に文字が見えればという配慮をしてみました。

ついでにパワーウィンドウスイッチも矢印のテープを貼ってみました。
エアコンコントロールダイヤルのマーキングは3.5mmの貫通穴を開けて代用としました。


最初から完全リペアは無理と思う部分だったので、本当にやりたくなかったし、試行錯誤で悩みながら数週間の作業になりましたが、まぁこれで勘弁してというところです。
Posted at 2016/10/01 22:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2016年06月26日 イイね!

マセ車高調3rdリベンジ

マセ車高調3rdリベンジ前回、急速冷却潤滑スプレー、車高調レンチを買ったのですが、どうにも回らず、多少は回ろうとしてもゴムで押さえられたような音と手応えだったので、oz-manさんのご指摘の通り、スプリング下側と上側の皿との間のゴムを取ってやろうと考えました。

スプリングコンプレッサーを買ってきました。
やってから後悔しましたが、2つ爪の高い方を買っておけば良かったです…反省。

かなりブリブリスプリングを縮めていきます。
とにかく自由長が長いスプリングなのか、なかなか皿から離れません。
1つ爪のものは、爪が長いので車高調のネジ山を傷付けてしまいました。
ここまで上げることはないし、最悪はネジ山復帰してもらえば良いですが、あまり良くないことです。

ようやくゴムシートもめくれてきて、スプリングが回りそうな感じです。
スプリングコンプレッサーが外れないか怖いですが、上の皿を回してみると…回ります!
出来るだけ下げてみると、ゴムシートも回るので、切れ目を入れて取ってしまいました。

遮音、乗り心地のアタリをソフトにするのに役立つでしょうが、スプリングと皿の間にあって、かなりの張力がかかっていれば、皿は回らないでしょう。
上の皿をどんどん上げていくと、プリロードがかかってくるので回りにくくなってきますが、目標の2cmアップまで調整出来ました。
反対側は、スプリングコンプレッサーを片側外して回るか試してみましたが、とても回る気がしませんでした。
ゴムシートも問題ですが、そもそものスプリングレートの強さ、長い自由長のため、車高調整にはスプリングコンプレッサーが必須だったという結論でした。

現状駐車場で、フロントパイプを微妙に擦っていましたが、これでわずかな隙間が確認出来たので、OKです。
乗り心地やハンドリングはあまり変わらず、若干ブレーキタッチの奥側が固くなった気がしないでもないです。
Posted at 2016/06/26 23:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ

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何シテル?   09/13 00:47
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