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黒トラのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

AACバルブ洗浄

AACバルブ洗浄先週、スカイラインのタイミングベルト・プーリー・ウォーターポンプ・カムシール・クランクシール・ファンベルトを交換してもらいました。
今まで、夏でも冬でも水温は安定して84度だったのですが、以前より冷えるようになったのか81度くらいまで下がるようになりました。
ウォーターポンプのブレードが設計変更にでもなったのでしょうか。



その後、別なお店でホイールアライメント調整をしてもらいました。
もう5年以上調整してないので。

タービンもカムもノーマルな10年以上前に、ディーラーでストールし易いと言ってAACバルブの点検・洗浄を行ってもらったことがありましたが、問題無いと言われ、何も変化を感じませんでした。
その後、ECU現車セッティング直後はそれなりに安定しているかなと思う時もありましたが、やっぱり気を付けないとストールし易いし、特にA/Cオンで顕著になります。
カムを換えると、更にアイドリングは多少ハンチング、最初はそれなりでしたが、段々悪化、最近はA/Cオンでアイドリングは酷いハンチングでストールしてしまうので、動いている時以外はA/Cオンに出来ない状態、A/Cオフでも空吹かしでハンチング、ストールするくらい酷くなっていました。
AACバルブ洗浄も時間が取れずに出来なかったので、アイドリング調整ネジでアイドリングを上げて大分マシにはなりましたが、空吹かしでハンチング、ストール傾向は同じでした。

元々、強化クラッチが入っているので、自分以外の人がスカイラインを動かそうとすると、エンストしないで動かせる人はまずいません。
それにしても、ストール傾向が酷く、やっぱり5回以上エンストしてました。
そこで、あまりにもアイドリングが気難し過ぎるということで、AACバルブ洗浄を思い立ちました。

ガスケットを用意して、

エンジンコンディショナーで汚れを落として、

キレイになりました。
結構アイドリングが安定するようになりました。
何だか今までで一番ストールしにくくなりましたし、減速して燃料カット~アイドル噴射復帰が力強くガツンときます。
もしかすると、新品のAACバルブ自体、アイドル復帰のショックをマイルドにするために、本来多少動きを緩やかにしているのかも知れないと思ったくらいです。
まぁ、A/Cオンで渋滞なんて不可能!から、A/Cオンでいつまでも乗っていられる!ってくらい良くなったので、OKです。
Posted at 2017/10/29 00:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

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何シテル?   09/13 00:47
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