• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

996純正シート、マフラー

996純正シート、マフラー車検が近々なので、作業してきました。
シートは別段大したことはありませんが、シート下のカプラーがクセモノです。
小さくスライドするロックを伸ばして解除しないと、カプラーは外れないですし、入りません。
軽く手で動かせるものなので、工具は要りませんが、観察が必要です。

マフラーはジャッキ不要で交換出来ます。
しかし…ホースバンドのナットが錆びて膨張していて、正しいサイズのはずのソケットが入らない?!
556かけまくり、スパナとかでジョリジョリやってソケット入りましたが、
大したことないとナメて安物ソケットでイケると思ったら、ナットをナメました…ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
KTCのソケットでやるも後の祭りorz
諦めてもう片バンクは、最初からしっかりKTCソケットを叩きこんだら普通に回りました。
それにしても、マフラーの固定は本当に面倒な設計ですね。
なんでステーの裏側からナットで固定なんですかね。
動揺しながら、バンパーを組み付けたら、カプラー入れ忘れたり、
タッピングビスがうまく入らなかったりしつつも、ステルスガレージに助けを求めました(´д`)



普通に回ったよ~っと、見事に外して、修正もしてもらいました!
さすがです!助かりました!
これで車検に挑めますw


純正マフラー…あまりに静か過ぎて、全くポルシェの実感がありません…
乗ってるうちに、何のクルマに乗ってるんだか忘れてしまいそうです。
しかもなんだかアクセル開度を開けないと、回さないと走らないし、
エンブレもやたらと効いて、後ろから引っ張られているようです。

純正シート…スポーツシートってことで、背面の面積が狭めですが、
クッションが分厚く柔らかいので、路面や車体の情報が間接的過ぎて、全く一体感が感じられません。

今までの仕様の地を這うような接地感がないし、マフラー2つ分の重量がすごく効いているようで、
アクセルワークで機敏に向きを変わる反応がなく、とにかく鈍重な感じです。
運転していて面白くありません。

ボディ剛性、ブッシュも結構しっかりしているし、足回りも良いのに、
マフラーが静か過ぎ、シートもコンフォートに寄り過ぎで良いところがスポイルされていると思います。
空冷時代なら、純正マフラーでもそこそこ音量あるし、エンジン音自体も自己主張しますね。
あれだけ996を気に入っている自分でも、ここまでツマラナイ!と感じるので、
フルノーマルの996carreraしか乗ったことがない方は、さぞかしツマラナイ評価をされると思います。
996は911じゃないとか言いたくなる気持ちが分かりました。
でもですね、carreraでもすごく化けますよ。
Posted at 2012/09/29 23:58:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年09月27日 イイね!

最強のふたり

気乗りしなかったのですが、映画を見てきました。

最初から、マセラティ クワトロポルテが大暴れです!
結構登場シーンが多く、セルモーターの音から、排気音、アフターファイア音まで楽しめます。
製作スタッフは、マセの音にこだわって作ったに違いない!と思いますw
Posted at 2012/09/27 21:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | 音楽/映画/テレビ
2012年09月23日 イイね!

F80 M3

BMW F80 M3のスパイフォトを見て気になったので、ネタにします。
直列6気筒、少なくともツインターボ、プラス電動ターボ?、水冷インタークーラーのようです。
3L以上で450PS程度なら、シングルターボで、エキゾーストハウジングを可変A/Rにしてシンプルに仕上げて欲しい…というのは古臭いチューンド野郎の落書きです。
直列でツインだと、結局インタークーラーをツインエントリーがベストだし、冷却水、オイルライン、リサーキュレーションが2倍…構造が複雑になるし、エンジンルームギチギチで整備に手間も時間もかかるし、エア抜けが悪くて水温、油温の管理が完璧でなくなる…というのはBNR32で苦労した昔話です。

またストラットタワーから、コアサポートまでの補強がありますね。
カバーでよくわかりませんが、バルクヘッドなのか、ストラットタワーからバルクヘッドへの
補強なのか不明ですが、補強だとしても鉄でも良いと思います。
コアサポート側は、アルミ合金の鋳物と、薄っぺらなアルミ板をM6程度のボルトナット止めなので、
こんなものなら簡単に曲がるので、クラッシュ時も被害は最小限で済みそうですね。

うーん やってみようかな…
Posted at 2012/09/23 16:56:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月21日 イイね!

alnorm meeting

alnorm meetingに初参加してきました。
新参者ですが、みなさん優しいお方で、お話に入れて頂きありがとうございました。
またお会いする時には、宜しくお願い致します。

ガヤルドのドアを開けた時にもF1ポンプの作動音が聞こえて、
カンビオと同じような音でした。
ノーマルマフラーでも可変バルブのためか、良い音がしてましたね~
Posted at 2012/09/22 10:49:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年09月17日 イイね!

991カレラカブリオレ

991のインプレはクーペカレラSばかりでした。
某掲示板では、カレラは低回転のトルクが薄くて、高回転だけだ、なんて書いている人がいました。
まぁ~3Lもあれば、自分的には街乗りでトルク不足なんて感じる?なんて思います。
カレラでも、7800rpmまで回って、5500rpm以上回した時が本領発揮とは楽しそうですね!
グレーレザーシートもイイ!

しかし、クーペ、MTで乗りたいですね~
1400kgを超えると重く感じますし。

先日マイナーチェンジしたZ34もグレーインテリアが選べて良いと思います!
Posted at 2012/09/17 10:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345 67 8
91011121314 15
16 17181920 2122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation