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黒トラのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

トヨタクラウン

トヨタクラウン現行のトヨタクラウン、ピンクのアスリートのイメージが強いと思っていたら、ダッシュボードからセンター、ドアの一部が革張り(合皮かわかりませんが)と、がんばっている内装に気付きました。

NSXやR35GT-Rのように、メーター日除けやグローブボックスやドアが革や合皮で張られている車種もありますが、セダン系はダッシュボードに革はなく残念に思っていました。
輸入車だってダッシュボードを革で覆うのは、昔はロールスロイス、ベントレー、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティン、マセラティくらいなもんでしたが、ポルシェも964ターボから始まり、最近はジャガー、BMW、MBまでやるようになってきて、レクサスLFAは値段的に当然?でしたが、そろそろ市販日本車もやってくれて良い感じですね!

トヨタクラウンのステアリングも…

これを一瞬思ったくらいです。
Posted at 2013/06/30 15:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月30日 イイね!

R33バンパーダクト塞ぎ、導風板

R33バンパーダクト塞ぎ、導風板R35GT-Rのフロントバンパーを見ていると、真ん中に必要なダクトを集中させて、周辺には無駄なダクトを作らないのが大事なんじゃないかと思うのです。
R33スカイライン中期エアロバンパーですが、今まで、インナーフェンダー車体中央側にブレーキ用に穴を開けていましたが、フェンダー側からもめくれたりして空気が不要な出方をしている感じでした。
そこで、端のダクトは不要と考えました。

ポリエチレン板でダクトを塞いでみます。
そして、端ダクトの境目の柱からインナーフェンダー穴開け部まで空気が逃げないような導風板もポリエチレン板で作ってみました。

と、言葉にすると短いですが、考えながら、切ったり繋げたり、車体に合わせての作り物は時間がかかりました。
今日は片側だけですが、後日また反対側をやります。
なんかカッコ悪くなった気がしますが…実験なので今シーズンはこれでいきます!w
Posted at 2013/06/30 00:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2013年06月28日 イイね!

グローブボックス取っ手のベトベト病

グローブボックス取っ手のベトベト病取っ手だけがベトベトですが、グローブボックス丸ごと外すのが億劫でした。
でも、下からのぞいたら、外すのは簡単でした。

いつものように、マジックリン、スコッチブライトのコンボでキレイになりました!
塗装しなくてもイイ感じでした。

グローブボックスの中はベルベット布での貼ってあるのかと思ったら、起毛塗装なんですね。
イタリア人も見えないところはケチるんですね~|_ー)

一応塗っておきました。
Posted at 2013/06/28 00:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2013年06月22日 イイね!

986ラジエーターファン流用

986ラジエーターファン流用996の右ラジエーターファンが回らず、水温も90度以上上がりませんが、ずっと気になるし中古の986ボクスター純正ファンを入手したので、交換してみました。
写真の右が996、左が986です。

結果、左右両方とも同時に回りました!
バンパー下に手を入れるとかなりの勢いで風を感じます。
ラジエーターはツインでも、ファンがシングルとツインでは全然違うと思いました。


前回、ちゃんとしたトルクスを持って来なかったので出来なかったエアダクト外し&掃除をしました。
ダクトの裏も、コンデンサーとラジエーターの間も結構モサモサと木の葉や綿のような物が詰まっていました(゚д゚;)
これでも水温が違ってくると思います。
これは996、というか水冷ポルシェ911、ボクスター、ケイマンの定期的にやった方が良いメンテナンスですね!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1434697/car/1048983/2383236/note.aspx

何度も諦めそうになりましたが、やろうと思えば出来るじゃんということでした。
空冷911は自分で手を入れられるけど、水冷911はディーラー任せじゃないとダメなんでしょ?なんてことはありませんです。
Posted at 2013/06/22 23:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | ニュース
2013年06月19日 イイね!

ベトベト病その3

ベトベト病その3小さいエアダクトシリーズです。
これらは、引っ張るだけで外せます。
マジックリンで落ちますが、ウェスだとなかなか落ちません。
そこで、スコッチブライトです。
http://www.mmm.co.jp/homecare/kitchen/type/
以前、オプションで塗装の足付けに便利な裏技的な便利グッズで紹介されていました。
一瞬とまではいきませんが、スイスイベトベトを除去出来ます。

ただ、線傷が付いて、塗装下地としては良い感じになります。

鉄工用つやなし黒を吹いてみました。
自動車用は高いからですw
まぁ~遠くから見ればキレイそうに見えます。
これでひとまず戻しました。

次は大きめエアダクトです。
裏側の写真、真ん中の四角い穴にクリップが裏側から留まっています。
クリップを外すのが、一番良いのですが、ダクトの隙間からやるのは至難の技で、
これも強引ですが、上下とも徐々に引っ張るとバチン!とクリップが勝手に外れて取れます。
壊れそうで嫌なんですが。
実は、この写真の状態でベトベトは除去した後で、左側の方はベトベトは取れているけど、保護塗装は残っている良い感じの状態です。

もう片側は、保護塗装まで剥がれたので、塗装しようかなといったところです。

小さいダクトも1つあるんで、どうせ塗装するので、キレイに剥がれた方も統一するために塗装かなと思ってます。
Posted at 2013/06/19 22:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ

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