• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

遅い所

遅い所TC1000を走っていつも思うことは、どう走ったら良いか分からない。
単純にタイヤのグリップを目一杯使うとか、ドリフトコントロールの練習とか訓練してきた引き出しが通じないから、攻めれば攻める程、全部ドリフトみたいになってしまう。

クルマの特性的にも中高速の1コーナーだけは、ある程度ラインの変化はあるものの前後グリップを目一杯使って頑張りが分かり易く感じます。
1ヘアは曲がるには曲げられますが、リアに慣性が残ったままでなかなか加速体勢に入らない。

それ以上に、本当に速く走らせる人と比べて圧倒的に遅いのが、2ヘアと最終コーナー。
ブレーキング終了から、アクセル全開まで時間が必要なコーナーの走らせ方が分からない。
それは、TC2000のダンロップも同じであると気が付いた。
アンダーを出さないように、LSDとパワーを使って滑らせながら誤魔化して乗りこなしてるような気がしていただけで、ある程度までのタイムは出るが、本当に速い人とは差が大きく付く。
それが使えない996では、峠でも遅く感じていたのは同じ理由だったと。

どう解決したら良いか分かりませんが、課題が発見されました。
とにかく自分より速い人を邪魔しないように観察して精進したいと思います。
Posted at 2015/03/26 23:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2015年03月25日 イイね!

マクドナルドから「いちごパイ」

マクドナルドから「いちごパイ」http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150325-00000007-tkwalk-ent
Yahooニュースで、このバリバリ営業記事は何でしょうか…

おいしそうですね(棒読み)

いちごは中国産ですけどね。
http://www.mcdonalds.co.jp/safety/quality/pdf/origin_list.pdf
チキンショックがあったのに、マクドナルド経営陣は、日本人が中国産のいちご加工品を食べたいと思うのでしょうか。
パイナップルも中国産なんですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/7022869/
ドイツ東部の学校及び幼稚園など500カ所で約1万2000人の子どもが食中毒症状を示した。少なくとも32人が病院で治療を受ける騒ぎとなった。問題が起きた学校、託児施設はいずれも仏フードサービス大手ソデクソを利用していたという。
調査の結果、被害はノロウイルスによって引き起こされたものと判明。イチゴの砂糖煮が原因である可能性が高いとみられている。料理に使われたのは中国産冷凍イチゴ。ソデクソは予防措置として問題のイチゴの使用を中止した。

中国産冷凍イチゴの砂糖煮でも、ノロウイルスになるとは強力ですね!w

知らずに中国産食品を食べてしまうことも多いと思いますが、中国産、韓国産と分かっているものは避けるようにしています。
Posted at 2015/03/25 21:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2015年03月22日 イイね!

2015 3 22 グルービングTC1000

2015 3 22 グルービングTC1000結構暖かい日がありますが、今日はTC1000です。
子供の遊び場もあって良いですね?!

筑波サーキットにも春がやってきています。

走行前に蘇武選手の2ヘアアプローチレクチャーで、良い事を聞きました。
数年前まで2ヘア立ち上がり部分がデコボコしていてトラクションが抜けて困りましたが、補修されていてちょっと期待されます。

今シーズンA050はG/Sだったので、もう全然パターンは無くなり、今日は前後ラジアルなR1Rです。
どうせタイムも出ないだろうしと思って、今日は車高をどこまで落とせるか、落とした効果の実験です。
まずは普段通りのフェンダータイヤ指1本くらいの車高、減衰前後MAX30段で。

やはりラジアルではタイヤが潰れた時、戻った時の挙動変化が強いのか、かなりオーバー傾向で難しいです。
ただ、補修された2ヘア立ち上がりでのトラクション抜けが無くて良かったです。

フロントはそのまま、リア2cm全長下げ、リアのみ減衰25段に下げました。

リアの挙動が落ち着いたのか、トラクションもマシになった気がします。

フロントもやってみようと、3cm全長下げたらフェンダー被り過ぎ、試しに動かし少しステアリング切るとインナーフェンダーと干渉するので、2cm下げに戻すも、低過ぎな雰囲気。

試しに反対側を1cm下げでも結構ギリギリになったので、また2cm下げた方も1cm下げに戻し、走行。

フロントの重心の低さは感じるものの、前後の車高差が減ったためか、またオーバー傾向が酷くてダメダメ。


今回はお弁当を募集していて、美味しいとのお話だったので、頼んでみました。
500円でこれは随分ウマそうじゃね!!
やっぱりメッチャウマかったっす!
サーキット走行なけりゃ3人分食べたいくらい!
と興奮も冷めやらぬまま、休み時間が限られているので、リアをさらに1cm下げ。


やはりリアが落ち着くためか、乗り易くなった気がします。

最後は、リアの減衰をMAX30段に戻してみました。
時間があるので、座っていたら疲労で昼寝…ww

昼寝から覚めやらぬままと言い訳もありますが、リアズルズルだし集中力も落ちてダメダメ。

特に左リアが減っているようでした。
気温が高くて、タイヤが減っているとはいえ、Sタイヤの2秒落ちではラジアルを扱う技量が足りません。
ただ、今回作った前後バランスは今までよりは良さそうな感じなので、前後1.5cmずつ上げて終了としました。
ほとんど休憩時間と終了後も車高調整ばっかりで疲労しましたが、良い経験になりました。
帰りの高速道路でも、リアの落ち着きが大分良く感じられました。
ただ…4速のギア鳴りが頻繁に…ミッション乗せ替えたばかりなのにorz
Posted at 2015/03/23 00:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2015年03月20日 イイね!

Triumphの発音

Triumphの発音画像は拾いものです。
Triumphと言ったら、イギリスのオートバイや、かつて存在した自動車のメーカーを思います。
大学受験英語でも、トライアンフ 勝利って勉強します。

しかし…たまたまヤフーニュースで出てきた女性下着メーカーの日本語読みが、トリンプ??
脳味噌お花畑にも程が過ぎる余程既存のTriumphと差別化して、どうせターゲットの顧客は英語の読み方も分からないんだろ?って戦略なんでしょうか。
何も問題無いのに、そんなことに苛立たせられる僕こそ、アホが食い付いてると思われるだけなんでしょうねww
Posted at 2015/03/20 01:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年03月14日 イイね!

ヒラメリベンジ

ヒラメリベンジ平成27年から、ふるさと納税の限度額がこれまでの2倍になったのですね。
そのせいか、去年楽しんだコースが応募多数のために打ち切りになって申し込めませんでした。
今年は巨大な鯛が来ません。

今日は仕事後にマセを出してスーパーに行ったのですが、養殖鯛、メジナ、イサキ、連子鯛、天然ヒラメが売っていて、時間も遅いし魚は…と思ったのですが、連子鯛を姿焼きなら簡単か…と思いながら、去年の自信が無くて見送ったヒラメがずっと忘れられなかった経過があるので、しばらく迷った結果ヒラメを買ってきました。
裏が真っ白だったので、確かに天然ヒラメなのでしょう。
どこから頭を落とすのか、触るまで不安でした。
普通にエラがあるので頭を落として、内臓を壊さないように出したら、やってみたかった5枚おろしです。
身は皮引きも簡単ですし、別に大したことはないです。
しかし、エンガワの処理が意外と難しいですね。
普通の身と同じく前後で皮引きするとボロボロ崩れてしまいました。
体中央からヒレ方向に引いたものだけ辛うじて長細い形が保たれました。

弾力といい、刺身のウマさはさすがです。
Posted at 2015/03/15 02:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | グルメ/料理

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
222324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation