• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

平日祝日宿泊

平日祝日宿泊金曜の休日を使って東京に宿泊してきました。

今回はマセに3人乗って行きました。
毎度フェラーリやらランボ、ロールス、ベントレー、アルピナ、パナメーラと展示会みたいな車種がとまっています。
予約のお食事の時間過ぎてチェックインだったので、急いで向かいます。

カウンターの焼き鳥なので断られると思ったら、お子様椅子が入るようにしてくれたので助かりました。


焼きたてはウマイっす!

和牛焼きは反則みたいなものですが最高です

ポテサラにも鶏肉が入っていて、一々お酒が進みます!

名古屋コーチン、比内地鶏、薩摩しゃもどれも良い鳥です




今回は、クラブラウンジが使えるので、子供のお守りを30分で交代しました。



ラウンジに行くとジンを飲みたくなります。
アンチョビが入っているらしいオリーブがウマイす。

さらに僕だけ早く起きたので、ツマコが寝ているうちに今回利用可能なプール、スパにも行ってきました。
朝食後はお庭の散歩です。



とりあえず何でも近付いて撮ってみます。





夜は不気味かもなお地蔵さんと茶屋です。
歩き疲れたので、ラウンジでダラダラして終わりです。
行きは普通に渋滞しましたが、帰りは全然混まずに良かったです。
Posted at 2016/05/01 00:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | 旅行/地域
2016年04月24日 イイね!

スカイラインメンテ、ポルシェ箸置き

スカイラインメンテ、ポルシェ箸置き昨日は久し振りになってしまったスカイラインのメンテナンスに行ってきました。
エンジンオイル、フィルター、クーラント、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルードの交換です。

子供が走り回ったり、流しで丸洗いにされる犬を見たり、天気が良い日でした。

今日は、大した用ではないのですが、ポルシェセンターに家族3人でスカイラインに乗っていきました。

ポルシェスプリングフェアという葉書が届いたので。
僕より半年以上も前からマニュアル希望で待っている人が、生産枠決まらず待ち切れずにPDKにするかも?らしい話がショックでした。
なんか先の決まらない不安を共有する仲間的に思っていたので。
でもPDKにしたら並び直しだし、さらに待つ可能性あるし、半年1年の差があってもマニュアルが欲しい人には替え難いと思いますがね~

ズッシリメタルな感触の箸置きでした。
こういうものが買うかどうか迷っている人の後押しにならんだろと思ってましたが、そうではなくて、納車を気長に待つ気休めになるかもの意味の方が大事と思いました。
Posted at 2016/04/24 23:01:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年04月14日 イイね!

991.2 Carrera、CarreraSの仕様

991.2 Carrera、CarreraSの仕様自動車評論家から、みんカラまで、色んな情報を書いている人がいます。
991.2のCarreraとCarreraSで、圧縮比からタービンまで違うんだとか、ブースト圧の違いなだけとか。

排気量は、共通の2,981cc

圧縮比も共通の 10.0:1

タービンは?
英語カタログに 911 Carrera S , featuring upsized turbo chargers
と書いてあるので、タービンサイズはCarreraより大きい、としか分かりませんでした。

どこの自動車評論ページより、僕が欲しい情報を書いたページを見付けました。
https://www.diners.co.jp/ja/magazine/s00295/
さすがはダイナース!
でもポルシェセンターでカードで購入は出来ないと言われましたよ…

>各バンクにひとつずつ装着されたタービンは、タービン・ホイールの径こそ力レラと力レラSともに45mmで同じだが、コンプレッサー・ホイールの径はカレラが49mm、カレラSが51mmと変えてある。その結果、最大過給圧は力レラが0.9バール、カレラSが1.1バールとなり、370psと420psというパワーの差別化がキッチリと図られている。

ということで、CarreraSは、Carreraのハイフロータービン仕様ということです。
ブーストコントローラーでCarreraSに近くはなっても、同じにはならないと。

>ボア×ストローク  91.0×76.4mm

他でも見られないボア・ストロークも書いてありました。
これもCarrera、CarreraSで共通です。
86mmスクエアであのレスポンスはないなと思いましたが、回して乗りたいドライバーにとってショートストロークは安堵です。

>ニュルブルクリンク北コースでのカレラSのラップ・タイムは先代より8秒速い7分30秒。

これも知りたかった。
http://fastestlaps.com/tracks/nordschleife
7分30秒というと、991GT3や997GT2、997turboS、997GT3RSより速いか、同じくらいということ!
お買い得というか、そのポテンシャルは嬉しいです。
Posted at 2016/04/15 00:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年04月10日 イイね!

ポルセン~マセオイル交換メンテ~

ポルセン~マセオイル交換メンテ~今日も朝からポルシェセンターに行ってきました。
今日は何をチェックしたんすか?wwとチェックのチェックを入れられますw
とりあえず、carreraSの触媒後のパイプ外径は65φでした。
ついでにリアグリルを覗き込んでみると、



真ん中、左右のファン用に3つの穴が開いているのでした。
それは仮のチェックで、どうやってテールランプを外すのか、それが一番知りたかったのです。
リアグリルを開けて、真ん中のメッシュを外して、左右につながるパネルを外した下に、テールランプ固定のボルトがある感じで一安心しました。


そういえば、turboSもcarreraSもタイヤサイズ全く同じなんですね。
PCCBローター、爪で引っかかるヒビ割れありますが、前よりは全然少なくなったとのことです。

写真はありませんが、今では希少な左ハンドルマニュアル981ボクスターSがあるとのことで見るだけ見せてもらいました。
意外とクラッチ重いです。
シフトは比較的ショートで、これならショートシフター入れなくても良さそう!楽しそう!
でも991前期も同じですが、997と同じデザインのステアリングがあまり好きでないのが残念でした。

さて、今日はマセの定期メンテです。
エンジンオイル、エレメント、ミッション(デフ)オイル、ブレーキフルード交換です。

今更ながら、上からパワステオイルクーラー、ラジエーター、エアコンコンデンサーと実は上下位置がズラしてあり、それぞれにフレッシュエアが当たるように設計されていたのでした。


あとは久し振りにスカイラインにも乗って、ニュルを走ってきました。
無理してラジアル履くより、A050のままの方がやっぱり楽だし、今の状態に合ってる気がします。
そんなの当たり前ですがw
Posted at 2016/04/11 00:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2016年04月10日 イイね!

大径社外タイヤの悩み

大径社外タイヤの悩み997までのポルシェであれば、18インチまでだったので、減ってきた時のラジアルタイヤも、本気勝負用にSタイヤだって選び放題だったのです。
しかし、991になると、19インチや20インチが普通だよみたいなタイヤサイズになってきてしまって、選択枝が非常に少ないです!
991.2carreraSだと、245/35R20、305/30R20なんて幅は結構攻めていて良いですが、ファッションタイヤ?ふざけた扁平の大径過ぎるサイズです。
メーカーが採用してるんだし、大きいホイールの方がカッコイイし、グリップもポルシェ認証タイヤで良いんじゃないの?なんて人なら良いでしょうが、ランエボと勝負したり、サーキットを走ろうと思ったら、心配で心配で夜も眠れません。
NタイヤよりSタイヤの方が欲しい!

タイムアタッカーが最も信頼しているタイヤはA050に決まってます。
走行会で速い人はこれか、隠れてスリックタイヤを履いてます。
でも、18インチまでしかありません。
20インチのSタイヤ?っぽいものは、

991GT3純正でMichelin Pilot Sport Cup 2があります。
メーカー曰くレーシングタイヤと言いますが、こんな弱そうなパターンでSタイヤ?
バッチリ縦溝入っちゃってるし、RE11に似たようなスポーツラジアルじゃないの?
はい、次は、

Pirelli P Zero Trofeo R。
これも縦溝入ってるし、斜めの浅溝が古臭い印象…
そんな文句ばっかり言っても、キムチタイヤはもっと嫌だし…他に選択枝はなさそう。
とりあえず、この二つを調べると、比較したページがありました。
http://teamspeed.com/forums/supercars/85522-track-shootout-mclaren-p1-vs-ferrari-laferrari-vs-porsche-918-a.html
Chris Harris on cars. Pirelli P Zero Trofeo R .vs.. Michelin Pilot Sport Cup 2
....................................991 GT3 Autodromo Internacional do Algarve (Portimao, Portugal)
Pirelli P Zero Trofeo R: ........... 2:00.00
Michelin Pilot Sport Cup 2: -.... 2:02.02
この二つならTrofeo Rの方がタイム出そうなので、Sタイヤ風な選択枝はこれにしようかな。

ラジアルはR1Rがドライもウェットも満足のグリップで大好きなんですが、20インチなんて無し。

上記の比較でP Zero、P Zero CorsaでCorsaの方がタイム出るようですが、サイズが無し。
P Zeroならある。

あとはMichelin Pilot Super Sport。これもP Zeroもパターンが細かくて弱そうな印象、でもまだP Zeroの方がタイムが出そうなので、ラジアルはP Zeroにでもするかと。

モータースポーツでは日本のタイヤが最も実績と信頼がありますが、嫌でも海外メーカーを試さないといけない日が来るかも知れない覚悟が少し出来た気がします。
Posted at 2016/04/10 00:47:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation