• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

991.2 CarreraSブレーキパッド交換

991.2 CarreraSブレーキパッド交換今回、991.2 CarreraSのブレーキパッド交換をしましたが、
色々すったもんだありました。

まず、Endless MX72材を気に入っているのですが、
一向に991.2の適応が更新されないので、
問い合わせして購入したのですが、991.1 Carreraのものが届き、
Endlessの設計部との再度の品番確認、返品、ようやく本来のものが届きました。

さて、作業をしようと調べていると、991.1のフロントはヘックスキャップボルト、
リアはトリプルスクエアキャップボルトだということで用意しました。


実際にホイールを外してみると、あろうことか、前後ともトルクスキャップボルト!

年式によってボルト形状も違うんでしょうか…本当に困りますよ。ポルシェさん。

トルクスのソケットセットは持って無かったので、工具屋さんへ(ストレート)。
T50くらいのように思ったのですが、念のためソケットセットを購入。


前後ともT55だったので、セットで買って良かった~


初めて作業するキャリパーの形状だったので、
パッドセンサーの取り外しが大変だったり、苦労はありましたが、
予定通り作業完了出来ました。

991.2 GT2RSのニュルブルクリンクアタック動画で、
ブレーキパッド交換の様子が出てきて、
パッドを付ける時、パキン!と良い音がしますが、
実際に付け外しするとその理由が分かりました。

やっぱりパッドシム無し、MX72は良いなぁ~という感想が何よりです。

あと、リアのブレーキパッドが妙に乱暴に減っていたのが気になりました。
PTVでブレーキが勝手に使われてリアが減るというのは本当だったのでしょうかね~
毛みたいなものは軍手の繊維ですw
Posted at 2019/06/29 23:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2019年06月27日 イイね!

Nタイヤは合わない

Nタイヤは合わない991.2にNANKANG AR-1を履かせてからというもの、とても楽しいです。
荷重移動でタイヤを潰して、少ないステアリング操作でフロントもリアもスイっと曲がったり、
アクセルオンオフでスイスイっと向きを調整したり、
これが僕が求めるタイヤ特性だからです。

特に991.2純正のP-Zeroは、大したグリップでも無い割に、
タイヤの潰れを嫌うような特性だからか、
ずーっとアンダー傾向で素人が乗るには安全とも言えるけれども、
積極的に向きを変えて乗るには向かないように思いました。

718純正のEagle F1は、タイヤのトレッドの変形までは許してくれるような特性で、
アクセルオンオフでも向きの調整は出来ますが、
それ以上根本的にはタイヤ潰しはしたくない設計に思います。

低速、中速、中高速コーナーは、タイヤをしっかり荷重移動で潰せると、
いわゆるステアリング操作に頼らない、速く気持ちの良いコーナーリングをし易いと思います。

ただ、最高速度付近の車両特性においては、変形しにくいタイヤの方が良いと思うこともあるかもしれません。

僕の想像ですが、ポルシェの開発は後者の方を優先して、
パンパン向きを変えてコーナーを遊ぶ方は妥協した設計がNタイヤなのではないかと思っています。

早く718も非Nタイヤを履いて乗ってみたいところです。
Posted at 2019/06/27 00:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2019年06月24日 イイね!

台湾~日本

台湾~日本台北のトイザらス前に怪しい子供用の乗り物がありました。


ちょうど台湾の人達が連休に入り、ちまきを食べる日でした。

空港の中に子供の遊び場がありました。


ラウンジが狭かったですが、ちまきを食べられました。
多少八角の香りがするくらいで、そんなに想像と変わらないです。

黒糖スポンジケーキが美味しいです。

ディスカバリーチャンネル ロータスエヴォーラを見ながら、

ANAは注ぐ量が多い?


追加でスープとあったので、頼みました。

台湾、良かったです。
Posted at 2019/06/24 00:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 旅行/地域
2019年06月23日 イイね!

台湾その4

台湾その4この日も川崎重工製の新幹線に乗って、台湾南部の高雄に行きました。

日本の新幹線のように現在の速度が出ます。
293km/hが最高でした。
日本製ですから、安心出来ます。

台湾のハワイとガイドさんは言いますが、
ジットリ、湿気があって暑いので、
ハワイというより、マイアミです。

マンゴーかき氷、普通に美味しいです。



ハマグリに、また九層塔が出ました。良く合ってます。








高雄のタワーです。
台湾で台北101に次いで高い建物ですが、ガラガラでした。
入港を待っているタンカーがたくさんいます。

竜の口から入って、虎の口から出ると良いそうです。

おみくじが面白くて、からくり人形が奥に入っておみくじを持って出てきます。

牛肉麺も食べなければいけない!と思い、牛筋、牛内臓の牛肉麺、

トマト、牛筋の麺

ワンタン麺 これがメッチャ安いけどウマい!


ハマグリスープを追加でオーダーしました。

沖縄にもこの花があるようですね。
Posted at 2019/06/24 00:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 旅行/地域
2019年06月23日 イイね!

991.2 オイル交換、ワンオフマフラー

991.2 オイル交換、ワンオフマフラー2年半の時間を掛けたマフラー設計の構想を実現化してもらいました。

いつものようにステルスガレージに預け入れ、
まだリフトに上がっているとのことで、
ついでにエンジン・ミッションオイル・エンジンオイルフィルターも交換してもらいました。

今回、AMAZONで妙に安くオイルフィルター
(94810722200)
を買ったら中国から届きました。
見た目、触った感じはいつものMAHLE製と変わらず、普通に使えました。

オイルはいつもと同じ、エンジンはMobil1 0w-40、ミッションはWako's 75w-90。

普通の人はカッコイイとは思わないと思うしw、
普通の人には音量も音質も全く勧めませんが、僕には最高ですw

ワンオフマフラーを作るにあたって、
まずは中古の純正触媒を安く手に入れるのを待ちました。

抜け過ぎてオーバーブーストになり過ぎるのが一番心配だったので、
純正触媒~マフラーと同じ径のφ65ステンレスパイプを購入し、送りました。

ピークブーストは1.0~1.1barで落ち着いているのと、
エラーは何も出ず良かったです。

ピークパワーは大して変わらないように思いますが、
ブーストの立ち上がりが随分速くなった気がするので、
最初はパワーの出方の違いに戸惑いました。
すぐに慣れて立ち上がりの速さの便利さに感心です。

治具を作って製品化している訳では無く、簡単には作れませんので悪しからず。
Posted at 2019/06/23 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
23 242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation