• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

RB25DET純正エキマニ

RB25DET純正エキマニまだ入庫は出来ないので、
以前、アップした日産純正エキマニです。
やっつけ仕事で黒いペンキが塗られていました。

フランジ面のペンキを落とし、
所々尖った部分を削り落とし、

ポート内面もペンキを落とすのと、

鋳肌も出来るだけ落として、
フランジ面との段差も削り落としました。
全て手作業なので、ザラツキは残ってますが、
削り過ぎず、やらないよりはスムーズにしました。
Posted at 2020/08/26 22:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2020年08月16日 イイね!

GCGハイフロータービン

GCGハイフロータービン暑くて、外に出る気にもならず、
しばらく前から保管しているタービンを記事にしてみます。
https://www.gcgturbo.co.jp/products00.php?menu=products&display_id=c_id&id=687
コロナの影響で、遅れたタービンです。
ECR33純正タービンを2020年2月にショップに預けて、
オーストラリアに飛び、
GCGホームページには納期1ヶ月とは書いてありましたが、
7月くらいに返ってきました。

立派な本が付属していました。

TC2000のアタッカーの写真や、

土屋さん、アンダーさん、ファイヤーさんの写真もありました。


キレイに塗装されて、GCGのエンブレムが貼ってあります。

コンプレッサー側です。
純正の6枚デュアル羽から、7枚デュアル羽になって、

入口径が拡大、中の羽の外径も大きいものになっています。

タービン側も、明らかに出口径が切削拡大加工されています。
純正9枚羽から、11枚羽に変更されています。

タービンサイズとしては、
現状で使用しているHKS GT2540とほとんど同じです。
コンプレッサーホイル エキゾーストホイル
入口径(mm) 外径(mm) トリム 出口径(mm) 外径(mm) トリム
純正 48.6 66.8 52 41.8 51.6 65
ハイフロー 53.2 76.2 48 53.9 64.0 84

純正より大きいサイズのタービンにしておきたいだけではなくて、
このGCGハイフロー、GT2860と言われるようですが、
低回転からブーストの立ち上がりを目的に選びました。

それと、社外タービンだと、純正水ラインを切ってホースで継いだりしますが、
漏れの原因になります。
純正ハイフローなら、全ての水、オイルラインを純正で接続出来るのも、
トラブル回避に良いところです。
Posted at 2020/08/16 15:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2020年08月09日 イイね!

速かった718 GT4

速かった718 GT4もうすぐ慣らしが終わるという、
718 GT4と走ってみました。
オプションのLEDヘッドライト、
PORSCHEと書いてあるのと、

ダミーダクトみたいなものがヘッドライトケースにありました。

718 GT4は、まずはA45と比べてみよう!と。

お買い物車ですが、AMG SPEED SHIFTで勝算を期待しました。

最初の加速だけはマシでも、進入から曲がりで全くダメでした。

でも、GT4の速さを最初は感じられないのに、
途中から速くなっていく様子に意味が分かりませんでした。

マスクをして、窓を開けて、少しだけ乗せてもらいました。

うーん

718ケイマンとも全然違う。

まず視線が低い。
そのためか車幅が大きく感じるのが不思議。

多分、エンジン・ミッションマウントが硬くなっているためか、
6気筒ですが結構振動が伝わって、
エンジンメカニカルノイズがジュルジュル聞こえて、
排気音も結構聞こえて、
4000rpmくらいから音がクォーンと変わって意外と良い音。

足回りのブッシュも硬く、
サスペンションも硬いけど、
ストロークの範囲内でのギャップはキレイに処理するので、
硬い割に突き上げは少なく、
ほとんどロールを感じることなく曲がって、
前後のグリップバランスが良いためか、
アンダーもオーバーも感じることなく、
どこまで曲がるのか助手席では怖くて限界は分かりません。

なんかのクルマに似ていると思い出すと、
NA1のNSXでした。
共感する人はいないかも知れないですが、
低い視線、低い重心、平らに感じる車体フロア、
ジュルジュルクオーという音、
硬く少ないストロークの中でも良い動きのサスペンションといい、
NSXの思い出と重なりました。
NA1、NA2のNSXをレストア、
1000万円以上出して買い直す予定の場合は、
718 GT4も考えると良いかも知れません。
GT4の立ち位置が良く分からなかったんですが、
ポルシェが作ったNSX(NA1、NA2)と考えるとしっくりきました。

あーあ これじゃA45で付いて行ける気がしないです。
あんまりショックで991.2 CarreraSでも不安になる完成度だったので、
帰宅してから、CarreraSで峠に行きました。

CarreraSのサスペンション改造でもしなきゃ無理かと思いましたが、
色んな場面で911の良さも確認出来たので、安心して眠れますw
Posted at 2020/08/10 00:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2020年08月02日 イイね!

腕時計メンテナンス

腕時計メンテナンス台湾で300円くらいで買った子供の腕時計が止まったので、
メンテナンスしました。

裏ブタを外すと、ゴムリングが途中で切れていたので、
電池、ゴムリングを買いました。

まとめ買いしたら、2000円くらいになってしまいましたw
Posted at 2020/08/02 11:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | その他

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

[ジャガー XE]Your Autozone Alfanxi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 22:39:54
911(type992)フロントナンバーベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 20:40:59
純正アルミニウムペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 12:18:06

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation