• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒トラのブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

燃料ポンプヒューズ切れ

燃料ポンプヒューズ切れエンジンが止まってしまったスカイラインは、
予定通り搬送されました。

8/16 走っている最中、トランクの方からガチャガチャ音がしていたようで、
現在燃料ポンプが動いていないために、始動不能、
燃料ポンプが外れて暴れて配線が切れたなどが怪しいと
電話で伝えました。

8/17 状態を電話で聞いてみると、
もう、普通に始動出来て、動かせるとのこと。
燃料ポンプは外れてもいなかったが、
配線の一部に被服が外れているところがあり、
修正、タイラップ固定してくれたと。
燃料ポンプヒューズが飛んでいたから交換した。
それ以外に大した問題は見付からない。
とりあえず、引き取りに行って良いとのことでした。

簡単に動かせるようになったのは良いけど、
原因が大して無いことが気持ち悪いです。

引取りの時に、他の可能性を聞いてみると、

・燃料ポンプモジュレーター故障
しかし、それでヒューズが飛ぶとは思えない

・燃料ポンプ寿命
AEM燃料ポンプに交換してから2年も経たない

とりあえず、これで乗ってみて、
またヒューズが飛ぶようなら、

・モジュレーター交換、とはいっても部品が出ないだろうから、
短絡させて燃料ポンプ常時全開作動

・燃料ポンプ交換

を考えることとしました。

帰り道、
やはり走っている時は良いけど、
しばらく走って、止まろうとする時にストールする。
ストールしそうになった時にアクセルを踏んで、
アイドルアップして燃料ポンプの音が高くなって安定、
また燃料ポンプの音が低くなるとストール、
ということが確実となりました。

燃料ポンプモジュレーターで、
4段階くらいに電圧を変えているようですが、
最低電圧にした時に、
十分な電流供給がされていないとしか思えなくなりました。
Posted at 2024/08/25 21:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2024年08月15日 イイね!

エンジンストール~始動不能

エンジンストール~始動不能ECR33スカイラインの話です。

1ヶ月くらい前、
慣らしで出掛けて、山の中腹で止まろうとした時、
エンジンが不意にストールしました。

嫌な予感がしたので、
すぐに引き返しましたが、
走っている時は問題無くても、
速度が落ちてクラッチを切るとストールする症状が続きました。

パイピング抜け?と思って、
後日、パイピングのホースバンドを締め直して、
緩みもあったし、その後は快調でした。

しかし、

台風前夜、

しばらく問題無く走って、
また交差点で止まろうとした時にエンジンストール。
再始動して、次の交差点でもエンジンストール。
再始動を試みるも、初爆があっても続かない。
初爆すら無い状態が続き、
いくらアクセルペダルを踏んでも状態は変わらず。
ゆっくり考えると、
燃料ポンプの音がしていない。

ともかく、不動状態となったため、
レッカーを呼び、
そのままステルスガレージに運んでもらうこととしました。
Posted at 2024/08/25 21:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2024年07月23日 イイね!

ASR(ナガホリレーシング)バルブコントローラー

ASR(ナガホリレーシング)バルブコントローラー992.1 CarreraGTSに、マフラーバルブコントローラーを付けました。

ノーマルモード、アイドリングでバルブ全閉です。

スポーツモード、1/10くらいバルブが開いていますが、
これで開いてるって言う?程度です。
ノーマルモードと比べれば、音は確かに変わりますけど。

バルブコントローラーでバルブオープンです。
見た目も音も全然違います。

純正でもファーストアイドルでバルブが開いてると思ったら大間違いで、
バルコンを付けると、もうエンジン始動の段階で音量も音質も全然違います。
直管まではいかないけど、近いものがあります。
タービン音、バブリング音が良く聞こえて、
低音が結構増えるので、会話もしにくくなります。

ただ、GTSはスポーツエキゾースト、
僕の車両はGPF無しの触媒、
だからの音でしょうから、
Carrera、CarreraSのノーマルエキゾーストでそこまで違いが出るか、
分かりません。
Posted at 2024/07/25 01:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年05月25日 イイね!

T620Zタービン

T620ZタービンECR33スカイラインの修理が完了しました。
GCGハイフロータービンがブローしたので、
トラストT620Zタービンに交換してみました。
ついでに、触媒も純正からサードスポーツキャタライザーに交換しました。

オイルフローティング軸受けのため、
タービン冷却水配管はメクラして取り付けです。
遮熱板は、一部切り取る必要があります。

T620Z(RB25DET用)
コンプレッサー20G:
対応出力211〜316KW(PS)
(300〜430)
コンプレッサーホイール:IN DIA 52.6mm OUT DIA 68mm
タービンホイール:OUT DIA 58.8mm EX DIA67 mm

GCGハイフロー
コンプレッサーホイール:53.2 76.2
タービンホイール:53.9 64.0

T620Zは、コンプレッサー小さめ、エキゾースト大きめになるようです。
まだブーストは掛けないように慣らしです。
T620Zは、
アクセル開度よりもブーストは掛かりにくいような印象ですが、
低回転からトルク感がある気がします。

GCGはアクセル開度よりもピュンピュンブーストは掛かるけど、
ブーストを掛けていかないとトルク感は弱かった気がします。

パワーステアリング高圧配管が新品で手に入ったので交換、
パワステポンプの裏からオイル漏れがあったので、
パワステポンプは新品が生産中止、リビルト品に交換しました。

その後、左フロントハブベアリングがガタガタということで交換、
ハブアッセンブリーも欠品のため、再利用しようがシャフト部分が摩耗していました。


僕が何年も前に、中古品のナックルを在庫していたので、
急遽ナックルを届けて、無事ハブベアリング交換完了、
結局1ヶ月掛かりましたが、ようやく納車になりました。
Posted at 2024/05/26 00:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2024年05月25日 イイね!

GCGブロータービン

GCGブロータービンコンプレッサーブレードが、
ハウジングに接触して折れ曲がっています。
コンプレッサー中心を持つと、前後にガタガタ動きます。
結局は、
タービンオイルシール破損→スラストガタ→コンプレッサーロック
という流れなのだと思います。

エキゾーストタービンブレードの破損は無いですが、
オイルで濡れた様子はあります。

Posted at 2024/05/26 00:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「ジャガーに直6を搭載して!」
何シテル?   09/13 00:47
メカニカルな知識を求め、走りを極めし者を目指す人はお友達になれるかもしれません。 ブログ訪問もイイネもしない人はお友達にはなれません。 必ず適合をご確認して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

4点式シートベルト設置完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 13:32:40
[ポルシェ 718 ケイマン] ティンデットテールランプへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 21:03:21
992カレラTのリアシート外し ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 22:45:30

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 黒トラ号 (日産 スカイラインクーペ)
TC2000:1'04.242(2011/12/25 dry) TC1000:41"22 ...
ポルシェ 718 ケイマン マイアミケイマン (ポルシェ 718 ケイマン)
718ケイマン 2.0L 水平対向4気筒ターボ 6速マニュアル 右ハンドル 外装色:マイ ...
ジャガー XF ジャガー XF
P250 ガソリン R-Dynamic 2.0L 直列4気筒ターボ インジニウムエンジン ...
ポルシェ 911 992.1 Carrera GTS (ポルシェ 911)
ルビースター ネオ(ルビーストーンレッド) ライトウェイト パッケージ 7速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation