しまなみ海道ドライブの1日目の宿を翌早朝5時半に出発。
山陽道で尾道方面へ向かいますが、先ずは朝食を・・・ということで龍野西SAへ。
早朝すぎて食事処では食べる気もせず、こんな物を購入。

たこ飯いなりが結構うまかったです^^;
8時ころ、尾道大橋を通過していよいよしまなみ海道へ突入です。
向島を取り敢えずスルーして因島大橋を渡り、すぐ先の大浜PAへ。
ここに設置されている遊歩道へ行くと

因島大橋が見わたせます。
因島大橋の下に設置された歩行者・自転車・二輪車専用道路がよくわかります。

いよいよ実際にここをクロスバイクで走ると思うと年甲斐もなくワクワクしました(笑
尾道方面の入出ICは因島北ICになります。
因みに生口島方面の入出ICは因島南ICで、利用する方面によって利用するICが異なるので注意が必要です。
北ICをおりるとすぐ丁字路で、右が因島水軍城、左が白滝山方面でした。

まだ8時半ですから、いくらなんでも宿へ行くには早すぎです。
・・・で、右の因島水軍城へ行ってみることに。
ここも結構な高台にあったのですが、ここから白滝山を望んでみると、とても私の脚力・体力ではクロスバイクで行けそうもないことがわかり、即座に断念(爆
この様子は
フォトアルバムにアップしました。
さて因島水軍城や白滝山の五百羅漢をみてから二日間お世話になる因島の民宿へ。
これまたわかりにくく狭い道を登っていった先にありました。
私は宿のHPで道を確認していったので迷うことはありませんでしたが、女将さんに依ると「ナビでは(さらに狭い)違う道を表示するので、道が分かりずらかったというお客さんが殆ど」だそうです。
10時過ぎに到着し、V40を駐車させてもらう了解を得てクロスバイクを組み立てました。
ここからやっとしまなみ海道サイクリングの開始です(続きます)
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2019/09/29 12:57:23