higemasのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

お伊勢参り(2)

お伊勢参り(2)お伊勢参りの二日目は、お宿の係りの方が案内してくれる早朝参拝に参加です。
6時25分にロビーに集合した参加メンバーは約10名でした。

30分に宿を出発し、約5分で内宮の宇治橋前に到着。
⬅すでに多くの方が鳥居を潜っています。やはり、人出が少なく、気持ちよく回れる早朝参拝は人気のようです。

我々はしばしミーティング。

宇治橋を渡ります。外宮は左側通行ですが、ここでは右側通行です。

五十鈴川の御手洗場(みたらしば)で清めます。

紅葉が綺麗でした。

先ずは瀧祭神(たきまつりのかみ)に参拝。

案内人の説明は詳しすぎるほど詳しい・・・^^;

神楽殿(かぐらでん)は御朱印や御札をいただけますが、ここはお参りの最後に立ち寄ります。

途中でもあれこれと説明を受けながら7時半にやっと正宮に到着。

この先は撮影禁止です。

そういえば、境内では散水車が水を撒いてました。

早朝からお疲れさまです。

最後は荒祭宮(あらまつりのみや)に参拝。

ここは内宮の別宮第一位で、他の別宮に比べて規模も大きいです。
ここでは個人のお願い事をしても良いそうです(正宮では世の中のことを願う)。

8時過ぎ、宇治橋を戻って振り返ると、鳥居に太陽が・・・

今の季節はちょうど鳥居の中心に太陽が位置するので、絶好の参拝時期なんだそうです。

これは宿への帰り道で見つけたマンホール。

さすがのデザインです。

約3キロの参拝をして適度にお腹が空きました。

至ってシンプルな朝食ですが、美味しかったです。

9時に宿をチェックアウトして、伊勢志摩スカイラインを使って朝熊山を登ります。

雲が出てしまって残念ですが、それでもいい景色ですね。

朝熊岳金剛證寺の仁王門下に到着。

まず本堂にお参りします。

これは明正堂。

神宮の鬼門を守るために建立されたそうです。
このため、このお寺は「神宮の奥の院」ともいわれ、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」という俗謡のとおり、神宮を参拝する人々はこの寺を参拝するのが常だったそう。

これで、お伊勢参りの締めができました♪

前回のお伊勢参りは8年前で、ちょうど式年遷宮の年だったので、神宮の新しいほうの宮は工事中で観ることが出来ませんでした。
今回は古い方の宮は片付けられており、やっと新旧の宮の両方をお参りできたことになります。

さて、更に奥には奥の院があるというので歩いてみました。

塔婆供養がすごい数でした。

ここが奥の院。

ここから遠くに海が見渡せる場所がありました。

ここを含め、今回頂いた御朱印は10箇所でした。

参拝を終え、スカイラインを少し走って朝熊山頂展望台へ。

ここも絶景ですね。

この後は帰路ですが、伊勢志摩スカイラインを戻るのもつまらないので鳥羽側へ降りることに・・・

鳥羽といえば真珠で有名なミキモトでしょう。

ミキモト真珠島へ渡りました。

ちょうど海女さんの実演が始まる時間でした。

慣れているだろうとはいえ、この時期に海に潜るのは寒そうです。。。

博物館も見学。

この王冠は真珠を使った作品としてはまだまだ小さい方でした。

11時過ぎ、鳥羽を出発して帰途につきました。
伊勢道に乗った途端に雨が降り出し、新東名高速道手前まで降られましたが、午後5時半に無事帰宅。

総走行距離は1184kmで、MFIによる燃費は20.1km/Lでした。
実燃費は多分18km/L台でしょう。

最後に、これはガッちゃんへのお土産。

高校受験が近いので、神宮でゲットしてきました。

オシマイです。
Posted at 2021/11/29 10:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年11月28日 イイね!

Navi更新完了

Navi更新完了昨夜はNaviデータをダウンロードするのに2時間半ほど掛かりました。
SDスティックは16GBを使用しました。

今朝、先ずはNaviデータの旧バージョンを記録。
⬅"31676533AA"でした。

ダウンロードデータが入ったUSBスティックを挿入してV40のエンジンをオン!

更新には約50分かかる見込みなので、小1時間ドライブ。

無事完了の表示が出たのでバージョンを確認。

アレレ、バージョン変わらず・・・

念の為、ダウンロードしたデータの情報を覗いてみたら、

"31676534AA"になってます。データ、間違いないよなぁ。。。

ここで思い出しました。

一度エンジンを切って、再始動しないとバージョンは変わらなかったんだっけ・・

以前もこんな場面があった気がします^^;
Posted at 2021/11/28 13:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年11月28日 イイね!

お伊勢参り(1)

お伊勢参り(1)11/26(金)、お伊勢参りをするために自宅を午前4時前に出発。
こんなに早く家を出たのは久しぶりです。
昔は真夜中に出たりしても平気だったのに、今では夜道の運転が嫌いです^^;

6時ころ、休憩兼朝食で駿河湾沼津SAに立ち寄り。
ところが、ここの売店ではサンドイッチとかおにぎりとか置いてないんですね。
開いている食事処のメニューでは重すぎるし・・・

しょうがないので次の静岡SA へ。
ここの食事処ではきつねうどんが有りました。

甘めの油揚げが絶妙でした。

次の休憩は伊勢道の安濃SA。

"忍者高速道路"なんて面白いというか怖いというか・・・

10時過ぎ、無事に二見浦の二見興玉神社到着。

夫婦岩が有名ですね。
お伊勢参りなのになぜ二見浦へ?・・
伊勢神宮へお参りする前にここで禊(みそぎ)をするのが古来からの習わしなんだそうです。

11時過ぎ、正宮 豊受大神宮(外宮)に参拝です。

伊勢神宮(正式には単に"神宮")では外宮⇒内宮の順にお参りするのが慣わし。
外宮では別宮 多賀宮などを約1時間かけてお参りしました。

外宮を出て、徒歩で"豊受大神宮別宮 月夜見宮"へ。

ついでに伊勢市駅前へ。

ここから外宮まで参道が続きます。

お昼は、この参道の横道にあった伊勢うどんのお店へ・・

これは"めかぶ伊勢うどん"。
評判どおり、長旅で疲れた参拝者のお腹に優しい柔らか~いうどんでした。
しかも汁というより、真っ黒なタレ。うどんに搦めて食べるんですね。

次は車で"内宮別宮 倭姫宮"へ移動。

周辺は美術館などの施設が点在するエリアでした。

更に、"内宮別宮 月讀宮"へ移動。

ここでは4つの宮が鎮座していますが、参拝の順序が決まっていました。

どうして参拝順と鎮座順が違うんですかね・・?

朝早く出かけてきたおかげで、この時点でまだ午後1時過ぎ。

内宮別宮である伊雑宮へ参拝しました。"内宮別宮 月讀宮"から一般道で40分でした。当然?、伊勢市からは外れて志摩市に入っています。

まだ宿へ入るには早いので、更に遠方にある内宮の別宮へ行ってみることに・・

大紀町滝原にある瀧原宮です。伊勢道・紀勢道経由で1時間かかりました。

参道をかなり歩いて奥まった先には"月讀宮"と同様に4つの宮が鎮座しており、やはり参拝順が決まっています。

う~ん、謎だ。。。

これで内宮以外はほぼお参りできてしまったので、今日はこれで宿へ。

その名の通り、「神宮奉賛活動」が目的の団体が事業主体です。
内宮へは徒歩で5分くらいかな。

100m歩けば、有名な観光地の"おかげ横丁"へ行けます。

お参りもしっかり出来たので縁起をかついてここで年末ジャンボを購入。

おはらい町にも人出が戻ったようです。

宿に戻り、大浴場で疲れを癒やしてのんびり。

12畳の和室に一人ぼっちです^^;

TVでは神宮の行事などが紹介されています。

お待ちかねの夕食はちょっと奮発して伊勢エビ付。

地元のポン酒「五十鈴川」。

部屋に戻り、あっという間に眠りにつけました。。。

(2)へ続きます。
Posted at 2021/11/28 09:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年11月27日 イイね!

Naviデータアップデート

Naviデータアップデートお伊勢参りしている間に、VOLVOの"Sensus Navigation (2014) マップ"が予定から4日遅れで更新されてました。

現在PCでダウンロード中ですが、実機V40での更新は明日以降ですね。。。
Posted at 2021/11/27 19:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年11月24日 イイね!

リコール・・・

リコール・・・先程V40のリコール通知が届きました。

ディーゼル車が対象で、「燃料給油口の防水設計が不適切なため、大雨等により燃料装置内部へ水が混入されることがあります」とのこと。

早速、来週に点検予約を入れました。

面倒なのは、「燃料の残量を最小限にして入庫・・」ということ。
そんなに都合良くは行かないよね。。。
Posted at 2021/11/24 15:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

「ロードバイクのメンテナンス http://cvw.jp/b/143504/47680032/
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2021/11 >>

141516 17181920

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...