higemasのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

満開~サイクリング

満開~サイクリング今日は風もなく気温も上昇中~ということで、約1ヶ月半ぶりのサイクリングです。
気象や体調を理由に、ずいぶん間隔が空いちゃったなぁ・・・

東京は昨日桜の開花宣言をしましたが、埼玉県北部はまだまだ・・・

・・・と思いながら吉見町の桜堤に来てみました。

やっぱり全然咲いてないや・・・と思いなから土手の上を進んでいくと、何故かほぼ満開の桜の木が・・・
探してみると、約500本と言われる桜堤の中で、咲いているのは10本未満でした。
所謂"様子見"というやつですかね。。。
菜の花はどこも満開でした。

牧場では"チーズミルク"味のジェラートを頂きました。

約60km走りましたが、少し汗ばむくらいの陽気ですね。
Posted at 2024/03/30 11:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2024年03月26日 イイね!

奄美の焼酎~

奄美の焼酎~先週、連れ合いが奄美大島へ旅行してきました。

←お土産の一つがこの焼酎。

クセがなく飲みやすいので困ります(笑
Posted at 2024/03/26 13:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御馳 | 日記
2024年03月18日 イイね!

北陸新幹線延伸記念ドライブ(3)

北陸新幹線延伸記念ドライブ(3)北陸ドライブの2日目。

6時30分、昨夜のコンビニでパンと野菜ジュースを購入。朝飯完了です。
7時45分チェックアウト。

←通勤渋滞に会いながら8時半過ぎ、福井駅西口の地下駐車場へ。
立派な駐車場です。

地上に出ると、駅の壁画や動く恐竜などがお出迎え。

動く恐竜のバックにある駅舎には壁画が描かれていました。

これは「福井」の名前がついた"フクイティタン"。動きます。吠えます。

おなじみの"ティラノサウルス・レックス”

多分東口側にも恐竜がたくさんいたと思いますが、福井駅探索は今回はこれで終了。
地下駐車場は30分以内に出庫。\100でした。

その後、恐竜博物館へ向かいます。途中に道の駅があったので立ち寄り。

ここでも恐竜の名前がついてました。

もちろん恐竜のモニュメントも・・

なんと、道の駅のトイレの男女マークも恐竜^^;

10時5分前に到着。ほんとに山の中に造ったんですね。

恐竜が出迎えてくれます。

ジュラシック・ワールド炎の王国

入館は予約制で、事前登録したQRコードで入館。

いきなり地下へ長いエスカレーターで進みます。こりゃすごい・・・

ものすごい数の恐竜の骨やレプリカが展示されています。

あちこちで恐竜博士ちゃんの興奮する声が聞こえてきます。

ヨロイ竜

獣脚類

鳥脚類

カマラサウルスの頭骨。実物だそうです。

オメイサウルスは草食恐竜。続いてはその骨格標本。

この親子は動きます

ウイタテリウム アンセプスの骨格。草食だそうです。

どうしてこんな口になっちゃったの?

大人気の動く恐竜。みんながカメラを向けます。

骨格標本の上からと下から

ティラノサウルスの歯と私の指を比べてみました。

とにかくいろんな恐竜が展示されていて、好きな人何時間でも過ごせるでしょう。でも、年寄りは1時間で脚が痛くなっちゃった・・・^^;

その後は勝山IC経由で北陸道へ。

途中の尼御前SAで鶏パイタンラーメンで昼食。

金沢に12時半に到着。
これから金沢の3茶屋街を巡ります。

先ずは"にし茶屋街”の駐車場へ。

至って狭い範囲の茶屋街でした。

"西茶屋資料館"に入ってみます。無料でした。

ここでふうりゅうなお大尽などが優雅に芸妓遊びをしたんでしょうか。

これは"西検番事務所"

にし茶屋街から少し歩いて、ついでに寺町寺院群も散策。
願念寺

妙立寺のわんちゃん絵馬

わんちゃんの無事を祈願するんですかね。

茶屋街に戻り、忍者武器ミュージアムへ。

忍者の道具などを見学できたり

いい歳をして恥ずかしげもなく手裏剣投げを体験・・・

5個中1個も命中せず。おかしいなぁ。子供の頃に遊んでいて自身があったんだけど・・・^^;

駐車料金\350をPaypayで支払い。使い方が分かりづらっ

14時過ぎにはKKRホテルに到着。このホテルは金沢城公園のお堀端にあり、あちこち散策に便利です。

本日、V40を動かす予定はないので、立体駐車場になりました。立体1番乗りです♪。
午後3時のチェックイン前に駐車すると、通常は追加料金が\500発生しますが、部屋は既に整っているとのことで、早期にチェックイン。宿泊税\200と駐車料金\1,000を支払いのみで済みました。

先ずは近江町市場へ。徒歩5分ほどです。

旨そうなものがいっぱいですが、鮮魚などは買えないしなぁ。。

更に15分ほど歩いて「ひがし茶屋街」へ・・

西よりもかなり広く、観光客もかなり多いです。

着物姿の女性もいっぱい

観光客向けのお店がめちゃ多数です。

浅野川に掛かる中の橋(木製)を渡って対岸の主計町(かずえまち)へ。

川沿いのこじんまりとした茶屋街が妙に風情がありました。

ホテルへ帰る前に、大手門口から金沢城公園へ。

河北門と石川門

以前は兼六園のついでにちょっと入ってみただけだったので、今回は兼六園の入口まで散策。

歩きくたびれたのでホテルへ戻ってひと休みです。

17時過ぎ、再び近江町市場に到着。

数時間前に見つけたばかりのお店に入ります。

刺身盛り合わせ

刺し身の一切れ一切れの味が濃い。甘い♪

地酒(福正宗)をオーダー。

続いてドジョウの蒲焼と、同じ地酒も・・

これ以上は飲み過ぎなのでホテル近くのコンビニへ。

これで今夜はおしまい。

ドライブ最終日。
6時過ぎにホテル近くのコンビニへ。
サンドイッチ・牛乳・チキン炙り焼きで朝食。

8時にチェックアウト。コスモ石油で給油。地元より\12/Lも高くてビックリ・・・

北陸道に乗り、新潟県の道の駅マリンドリーム能生へ。ホテルからちょうど2時間で到着。お馴染みのお店でベニズワイガニをゲット。

ここから4時間で我が家です。
途中の小布施ハイウェイオアシスで昼食。

食べるなら信州蕎麦でしょ。

お土産に、栗で有名な小布施にちなんで「栗おこわ」を購入。電子レンジ加熱ができる新作らしいです。

予定通り、午後2時過ぎに自宅へ到着。全走行距離は1,100km強でした。

雪道でひどく汚れたV40。午後4時、早速泡洗車しました。キレイキレイ♪

翌日は夏タイヤに交換。冬タイヤは泡清掃してコーティングして保管OK。
今日はまた冬に戻ってますね。。。(汗
Posted at 2024/03/18 10:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月17日 イイね!

北陸新幹線延伸記念ドライブ(2)

北陸新幹線延伸記念ドライブ(2)嫁威し谷から更に走って、日本海に突き出た「雄島」へ。陸地とは橋で繋がっていて、遠くに東尋坊が望めます。

「神の島」と呼ばれる信仰の島なので、自然が手つかずのまま残っています。
柱状節理や板状節理が見事でした。

大湊神社の鳥居を潜り、島の散策開始です。

島を時計回りに1周してみました。
一説には、反時計回りで一周すると死ぬそうです。
でも、反対歩きの人、いっぱいいたなぁ。。。

大湊神社は草臥れていました。。

東尋坊タワーが見えます。

ここには板状節理もありました。

あちこち撮影しながらで一周して約30分ですね。

その後は久しぶりに東尋坊へ。

東尋坊から雄島を望みます。

相変わらず絶景かつ危険かつ怖い・・・

どこかの撮影隊が崖のすぐ脇に立っていて、ハラハラ・・

最後は本日の宿、あわら温泉へ。

駅にV40を駐めさせてもらい(30分以内ならOK)ます。

もうすぐ延伸する北陸新幹線のポスターが貼ってありました。

でもここは"えちぜん鉄道"だよね?

芦原温泉発祥の地へは駅から徒歩5分程度。

石碑が建っているだけでした。

裏面の説明書きを要約すると、「明治時代に、灌漑用にボーリングをしたらヌルい温泉が出た。試しに周辺をあちこち掘ってみたらどんどん温泉が出ちゃった」感じ?。
ここは小さな公園になっていて、温泉街とは線路の反対側になっています。

ホテルへチェックインし、早速湯めぐり。

なんちゃら館があれこれあって、それぞれにいくつも浴場があるので行ったり来たりが大変・・・
とりあえず3湯でやめました。運転疲れでかえってくたびれそうです^^;

夕食は近くの「湯けむり横丁」へ繰り出します♪

10件の店舗はどれも10人も入れないようなお店ばかりです。
本日は3件が定休日でした。焼き肉・中華・おでん・海鮮など、お店の内容は各店が被らないようにしているようです。

狙っていた「手羽先」のお店は予約で満席。

おでん酒BARに入りました。

玉子・大根・コンニャク・ちくわ・牛すじが美味い♪

地酒の黒龍に合いますね。

馬刺しユッケも美味しい

これ以上居座ると飲み過ぎ注意なので、温泉街をブラブラ・・

途中のコンビにて缶アルコールとツマミを少々ゲット。
宿に戻り、軽く飲酒。

何故か真夜中に目が覚めて、東館の露天風呂へ。露天と言っても周囲が見渡せるわけでもなく、こじんまりとした24時間風呂でした。でも、浴槽(?)が深くて気持ちいい~
これで4湯制覇。朝までグッスリです。。
Posted at 2024/03/17 07:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年03月16日 イイね!

北陸新幹線延伸記念ドライブ(1)

北陸新幹線延伸記念ドライブ(1)今日、北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸。それに合わせて北鈴応援割も始まりました。
私もこの応援割を使おうかと考えたのですが、よく考えてみると、私一人ではごくお安い宿にしか泊まらない、V40で走るので、あまりお得感がないかなと・・・

それなら、空いている今のうちに行ってしまえ~
・・ということで、3/13(金)に自宅を出発。

関越道のIC手前では、"ノーマルタイヤ通行禁止"の案内が出ていました。
関越道~上信越道へ、順調に走ります。

横川ではSAへ強制的に誘導され、タイヤのチェックを受けました。
ここからは50km/h規制でしたが、雪が降っているわけでも、路面が濡れているわけでもないので、いたって普通に走行。

佐久平で、事前に購入しておいたサンドイッチを摘んで朝食タイム。

PAは除雪済みですが、結構降ったようです。

その後、更埴JCTを日本海方面に進み、小布施を過ぎたあたりから、ついに雪が降り出してしまいました。
進むほどに雪は強くなり、とうとう路面にも積雪状態。
しょうがないので、トラックの後ろについて轍をトレースして楽チン走行。
適度に車間距離を取るのにACCが便利です。

そんな中、黒姫野尻湖PA付近では単独事故が連続して2件発生。
どちらもワンボックスカーで、若い仲間たちがこれか冬山を楽しみに行く雰囲気・・・
気をつけて走ればどうということはないと思うんですが、油断ですかね。。

更に雪が強くなり、とうとうACCが効かなくなってしまいました。
V40のフロントグリル部の奥にあるレーダーセンサーが雪に覆われてしまったようです。この症状はAMG A45でも経験しています。

しょうがないので、妙高SAへ・・

ここでレーダーセンサー前の雪を落としてACCは無事復活。
でも、この後は雪はピタリと止み、路面の雪もなくなってしまいました。

北陸ドライブに入り、小矢部川SAで休憩。

売店では"能登応援商品"があったので、何点か購入しました。

北陸道では気温が高く、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと不安定な天候でした。
それも、石川県を過ぎる頃には、ラッキーなことに安定して晴れてきました。

加賀ICで北陸道を降り、一般道で福井県へ。
何やらお寺さんっぽい建物があったので立ち寄り。

なんと、内部は"eX cafe"という、京都嵐山に本店があるカフェでした。
北潟湖を眺めながらスイーツなどを食べられるんですって。
試しに店内に入ったら、女性客ばかりでした。。。
でも、かなり広いので、私一人が紛れ込んでも大丈夫そう・・・

・・・で、抹茶のカルボナーラをオーダー

これは不思議と美味しい。粉チーズ・チリメン・香の物を適当に混ぜると味変も楽しめます。

同じ敷地内には"蓮如上人記念館"が有りました。

試しに入ってみたら、御朱印らしいものがあったので購入。
これが後で物議を醸すことに・・・(謎^^;

奥には蓮如上人も鎮座している浄土真宗庭園が有りました。

お隣には"吉崎寺"というお寺さんがあったので、ついでに立ち寄り。

何でも"嫁おどし肉附面拝観所"というおどろおどろしい場所がありました。

物好きなので、\500で入ってみます。
蓮如上人や、このお寺にまつわるものが多数展示されていました。
ここの住職の音声案内を聞きながら見学するのですが、おばあちゃんが横について、詳しく補足説明をしてくれます。
でも、音声案内の音量が結構でかいので、おばあちゃんの説明を聴くのが大変・・・。説明の半分も聞こえなかったかな^^;

見学途中で"嫁おどし肉附面"が出てきます(館内撮影禁止)。木のお面に何やら髪の毛のようなものが付いています。
その謂れは後ほど・・・

続いてお隣の"道の駅蓮如の里あわら"へ。

できたばかりのようでピッカピカです。帰りにお土産を少々購入しました。

その奥には"本願寺 吉崎別院"が・・・

ここも入ってみます。

何故かこちらにも"嫁おどし肉附面拝観所"がありました。お面が2つあるの??

住職は来客対応中のようなので、更に上にある"史跡 吉崎御坊跡"に行ってみることにしました。

小高い丘のてっぺんのようです。

北潟湖と鹿島の森、その奥には日本海が見られる絶景ポイントでした。

ウロウロしてみると"史跡 吉崎御坊跡"が有りました。

その昔、蓮如上人がここで修行していたんですかね。

寒緋桜も咲いています。

これは高村光雲作の蓮如上人銅像。

日本一大きいらしい・・・

適当に時間が潰せたので"本願寺 吉崎別院"へ戻ります。
ちょうど先客が帰るところだったので、御朱印をいただくことに。

右側がここのもので、"嫁おどし肉附面 願慶寺"と書いてあるようです。

左側は蓮如上人記念館でいただいたものですが、"吉崎御坊 蓮如上人記念館"と会てあります。これを見た住職が血相を変えました。
「これは吉崎御坊とは無関係な人間が勝手にやっている。抗議したのにまだやっているのか!」とご立腹の様子。そんなこといわれてもねぇ。
宗派内の争いごとに客を巻き込まないでほしいな。。。

さて、一向に"嫁おどし肉附面"の疑念が晴れないので、事が起こったとされる"嫁威し谷"へ行ってみました。

道端に石碑があるだけ。左奥は深い谷みたいです。

右側奥には小さな神社がありました。

"嫁おどし肉附面"の謂れが書いてありました。

勝手に要約すると、「信心深いお嫁さんが蓮如上人の下へ出かけるのをやめさせようと、邪見な姑が、鬼の面を被ってこの谷から出て脅した。ところがお嫁さんは信仰をやめようとせず、鬼の面は姑の顔から外れなくなってしまった」ということかな・・・?

くたびれたので、旅の続きは次回にて・・・
Posted at 2024/03/16 13:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「ロードバイクのメンテナンス http://cvw.jp/b/143504/47680032/
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2024/3 >>

17 181920212223

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...