higemasのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

レーダー探知機修理

レーダー探知機修理COMTECのレーダー探知機で、電波法技術基準に適合していない機種があるとの連絡が購入元のamazonからメールでお知らせがありました。

調べてみたら、バッチリ該当していました^^;
・・・というか、過去数回も同様のお知らせメールが送られてたようですが、全く気づいていませんでした(汗っ

無料で送れるゆうパケットのキットを申し込み、先日届いたので早速発送しました。

修理品が戻ってくるまで、いま一層慎重な運転を心がけようと思います。。。
Posted at 2022/08/31 13:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年08月06日 イイね!

ガリキズサイクリング

ガリキズサイクリング今日は曇天でロードバイクを漕ぐには絶好の機会。

荒川方面へ走り出しました。

途中で高崎線で踏切待ちになり、その間にご覧のようなガリキズを見つけました。
歩道と車道の境界ブロックですね。
派手にガリッたなぁ。トラックかなぁ。。。

この踏切は特に狭いわけではありませんが、こちら側から侵入すると右コーナーの出口になるんです。

地図ではここ。

左側が見えにくいのでうっかりするとガリッちゃうんでしょう。

ロードバイクの走行距離は約65kmでした。
Posted at 2022/08/06 13:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2022年08月04日 イイね!

奥会津ドライブ

奥会津ドライブ8/3(火)
朝6時にV40に連れ合いを乗せて出発。
東北道を北上。気温はすでに30℃を超えています。
連れ合いの希望で目的地は奥会津です。

通常ルートなら東北道から磐越道を経由するのが楽ですが、「走ったことのないルートを行ってみよう~」。これは私の独断です。。。

・・・で、西那須野塩原ICからはひたすら一般道を進みます。

R400でもみじ谷大吊橋や塩原温泉郷を掠め、グングン高度を上げて栃木県から福島県に入る頃には外気温は22℃まで下降しました。

でもその先の"道の駅たじま"では30℃以上に復活。

それにしてもこの道の駅、殆ど客がないのに充電スポットやサイクルステーションが設置されていました。
そういえばあのアップダウンでロードバイクを漕いでたツワモノがいたなぁ。。。

どうやらトマトが特産品のようで、

トマトソフトクリームを食べてみたら思いの外美味しくてびっくりでした。
お値段も300円とリーズナブルでした。

会津田島から更にR400を進むと"道の駅からむし織の里しょうわ"に出会いました。

人家も通行するクルマも殆ど見えないこの地区になんと立派な施設が・・・

伝統工芸品に指定された「奥会津昭和からむし織」を次世代に残すために村民が頑張っているようです。

ここ昭和村から金山町に入ると直に今夜の宿が川沿いに見えてきますが、かなり時間が早いので一旦パスです。

先ずは金山町の繁華街?にあるJR会津川口駅へ。

この只見線は新潟県の小出駅と福島県会津若松駅を結ぶ、「全国屈指の秘境路線」です。福島県豪雨災害で現在は只見駅と会津川口駅間はバスの代替輸送区間になっていますが、11年ぶりに今年の10月1日に全線再開通になるそうです。

地元では再開通の垂れ幕が多数見られ、

お祝いムード一色かと思いきや、一時的に乗客が増えても、長期的には増える要素がなく、自治体の負担が増すばかりではないか?と語る町民にも出会いました。
ほんとに過疎化と生活路線の問題は日本中のあちこちで将来像が結べずにいるようです。
さて、会津川口駅に来たのは実は電車の発車時刻を知るためです。
・・・で、12時29分発の会津若松行が時間的にピッタリ・・・

現在は11時40分なので"道の駅奥会津かねやま"でランチです。
なぜか高藤そばがありました。

お値段は少々お高めですが、ものすごく腰のある蕎麦と辛味大根がベストマッチでした。

ランチを終えて再び会津川口駅方面へ・・
とちゅうの"かねやまふれあい広場"にV40を停めて、只見線の撮影スポットを探します。

広場には「JR只見線にみんなで手をふろう」なんて幟が立っていますが、木立が邪魔で線路が見えないし・・・

すぐ近くの橋へ行ってみたら、只見川と線路の両方が見えてなかなか良さそうです。

この橋から、会津川口駅に停車中の電車が微かに見えます。
これは発射直後の列車。

一応、デジ一のシャッターを何度か切りましたが、駅や道の駅などに展示されている写真には到底叶いませんね。。。

それでもシャッターは数枚切れたので、只見川で自然条件が合えば川霧が見られるという霧幻峡という撮影ポイントに行ってみることに・・・

渡し舟があるらしいですが、船着き場には人影もなし・・・
平日NGや予約制限があるのかな。。。

次はどこへ行ってみようか・・?
そういえば妖精美術館があったっけ。
ナビをセットして行ってみたら、グングン山を登り始めて・・・
こんな山の中にポツン・・と建ってました。立派な美術館が・・・

ちょうど"サロメ展"をやってまして、オスカー・ワイルド関連と、意図せずにグロテスクな作品を眺めることに・・・

館長さんには妖精の他に金山町の現状なども聞かせていただきました。ありがとうございました。

午後3時も過ぎたので宿へ行くことに・・・

受付が3階で部屋は2階。温泉浴場は1階だそう。
部屋は12畳の和洋折衷タイプ。のんびり過ごせそうですが、川面の音が少しうるさいかな・・

早速温泉へGo!
「河童の湯」はちょっと熱めな源泉かけ流し。
見るからに鉄分が多そうな濁茶褐色です。タオルが染まりそうです。
若干炭酸成分を感じます。
すぐ横を流れる野尻川には河童が住むと言われるそうで、水木しげるさんも訪れていて、その時に描かれた河童の絵が展示されていました。

夕食は地のものをふんだんに使った料理が並びます。

たっぷりの馬刺しは会津坂下町にある専門店からのお取り寄せだそう。

この地方では辛味噌を付けていただくんですね。美味しかったです。

日本酒を飲みすぎたのであっという間に部屋でお休み。

翌朝は4時半に起き出して宿の周辺をお散歩。

共同浴場や

日帰り温泉施設がありました。

日帰り温泉施設では"天然サイダー温泉"の幟が立ってました。

6時からは予約していた貸切風呂へ。
小さな風呂ですが、隣りの八町温泉から引湯された炭酸温泉が売りです。
温泉の出口に手を近づけると炭酸の泡が纏わりつきます。

7時半からは朝食。2段のお弁当箱になってます。

これにお粥・ご飯・味噌汁がついて食べきれませんでした。

この頃には外は本降りの雨。今日はどうしようかな・・・

ところが、出立時間の9時には雨がピタリと止んでしまいました♪

気温は26℃程度。過ごしやすいです。

先ずは昨日ランチをした道の駅へ。
ここでお土産品を買い込みました。地元の炭酸水も売られていました。
連れ合いがお店の方と四方山話をしていたら「実はこの炭酸水はここから30分ほどの場所で湧き出していて、行けば飲めますよ」と・・・

これを聞いて連れ合いが「どうしても行って飲んでみたい!」と言い出しました。
まぁ、新潟経由で帰ればいいかぁ。。。

只見川沿いにV40を走らせていたら川霧が出ているのに気が付きました。
ふれあい広場付近では出ていなかったので、微妙な条件で発生するんでしょうね。

空き地を見つけてV40を乗り入れ、デジ一でパチリ・・・

ちゃんと写ってますね。

しばらく走って炭酸水の汲み場に到着。

ペットボトルなどに詰めて飲んでみました。ちゃんと炭酸を感じます!。

お隣りにはこの炭酸水の瓶詰め工場がありました。

こうなると無料が150円になっちゃうんですね^^;

ここからは只見川や只見線と交差しながら新潟県魚沼市を目指します。
途中で田子倉ダムでトイレ休憩。

ダムの上から発電施設や只見湖を見下ろしましたが、

足が竦んでしまって歩けず・・・

ここから先は多くのスノーシェッドを潜りながら走りますが、途中でついに雨が降ってきました。

新潟県に入り、雨が小ぶりになったので道の駅いりひろせで休憩。

ここのおにぎりが絶品でした。さすがコシヒカリの本場です。

ここから先は再び雨が降り出し、途中からは土砂降り・・
これは小出ICから関越道に乗り、塩沢石打手前まで続きました。

自宅に着いてからニュースを見たら、新潟県でも線状降水帯が発生してたんですね。少し場所がずれていたらやばかったかも・・

午後3時、無事に帰宅できました。
外気温は41℃でした^^;

走行距離は約600km。MFIによる燃費は19.8km/Lでした。

Posted at 2022/08/04 08:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「渡良瀬サイクリング http://cvw.jp/b/143504/47682705/
趣味は車で、ドライブも車弄りも好きです。実用品の後付とかも・・・。 プロフィール画像は4番目の孫娘のLちゃん

<< 2022/8 >>

j Factory
カテゴリ:ショップ
2006/08/07 00:34:38

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDITION VOLVO90周年特 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2016年6月9日納車。 スバルディーラー認定中古車です。 HIDヘッドランプ,キーレス ...
AMG Aクラス higemas号 (AMG Aクラス)
2013年12月1日納車されました。 派手な外観と音。どうしましょ・・・
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2010年7月2日納車。 3台連続のGOLFになりました。 VR4以来、久々の乗用車4W ...